最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:413404
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

市内音楽会壮行会

28日に行われた4年生への壮行会。歴史ある市内の音楽会で演奏する曲を披露してくれました。曲は合奏曲「名探偵コナンのメインテーマ」と合唱曲「マイバラード」。
保護者の皆様も応援に来場された体育館で、心を1つにして演奏してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

後期の児童会役員をはじめとする富一小リーダーの任命式が行われました。
最初に呼名された児童会長の元気で意欲に満ちた返事に続いて全員が素晴らしい返事と態度で任命をされました。校長先生からも「大変立派な返事でした。富一小の先頭をいくリーダーとして期待しています。」と素晴らしい紹介をいただきました。
画像1 画像1

後期始業式

さあ、後期のスタートです。
校長先生が不思議な力を持った女の子の話をしてくださいました。今日も富っ子はくいいるように校長先生を見つめ、しっかり聞いています。(お話の詳しい内容はお子さんに聞いてみてください。大人の世界でも、ふんふん、なるほど、という深いお話です。)
そのお話の最後は「自分の心には、どうしても悪い心が出ることもあります。でも、富一小の皆さんは、思いやりのあるやさしい子であってほしいです。そんなことを心がけて生活してほしいです。」と話されました。富っ子の背筋がピーンと伸びたようでした。

今日はもう一つお話がありました。児童会の挨拶運動を一緒に頑張ろうと思って毎朝交通指導をかねて挨拶をしてくださっている校長先生。「これからおはようございます!と一緒にハイタッチをしましょう!もっと元気なあいさつにしていきたいので、よろしくお願いします!」ステージでお手本を見せてくださいました。
あさっての朝が楽しみですね。

最後は表彰です。理科研究、工夫創作、読書感想文など、自分のよさを発揮できた富っ子がたくさん紹介されました。富一小では、表彰の時の返事も大きな声で元気よく、を指導しています。ステージに上がった皆さんはとてもいい返事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り隊に感謝する会

11日は、見守り隊の皆様をご招待して、児童会による「感謝の会」も行われました。
児童会長は感謝の言葉と自分たちも安全に気をつけていくことを堂々とした態度と声で伝えました。最後に「僕たちはあいさつ日本一をめざしています。皆さんが毎朝元気にあいさつをしてくれるので元気に登校できます。これからも交通安全とともにあいさつも見守ってください。」としめくくると、皆さん笑顔で大きくうなづいておられました。
見守り隊の方々からは、「横断歩道を渡り終えると振り返って車にありがとうとあいさつをする姿がすばらしい。感謝の気持ちを素直に表わすことはだいじですね。」
「通いなれた道でもルールを意識してマナーを守って楽しく生活してください。」
「歩道がなくても左右を確認して、特に雨の日には気をつけましょう。」
などの、だいじなメッセージをいただきました。
1年生は心をこめた感謝の色紙を渡し、とても喜んでいただきました。
天候に関係なく子供たちの安全を温かく見守りご指導してくださっている皆様、
本当にありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式〜10月11日

前期終業式は、富っ子代表の子供たちの「前期の振り返りと後期に頑張りたいこと」の発表から始まりました。自分の思いを全校の前でしっかりと述べる姿に大きな成長を感じました。
そして、校長先生のお話です。
「262、この数字がどういう数字かわかりますか?」
前期のしめくくりにあたるお話で、校長先生が示されたのは大リーガーイチロー選手のヒットの記録です。大リーガーが1年間に打ったヒットの記録を何と90年ぶりに破ったイチロー選手。実は小学生の頃から大リーガーになりたいと夢を持っていたということを聞いて、富っ子たちは思わず身を乗り出していました。
「一つの目標を達成しても終わりではなく、次の段階を考えて目標を決めて頑張る、その努力がイチロー選手をつくったのです。苦手なことでも目標を持ってコツコツと頑張ると苦手なものはなくなり、さらに目標を変えていくと苦手は得意になります。みなさんも夢を持ってそれを実現できるように頑張ってほしいと思います。」
このお話に続いて、自分の目標に向かって頑張り通して見事夢をかなえた富っ子を紹介されました。子供たちは感心したり自分のことのように喜んだりしながら、「よし、自分ももっと頑張ろう!」という思いを持ったことと思います。
後期からの子供たちの頑張りに引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ劇団来たる!

富っ子が首を長くして楽しみにしていた観劇の時間です。今年もたんぽぽ劇団の皆さんが来てくれました。笑いと感動のひとときを味わいました。最後は劇団の皆さんとハイタッチでお別れ。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343