最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:69
総数:413345
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

正しく書きます 2

低学年で正しくていねいに字を書くことを身に付けることはとてもとてもだいじです。そんなことを大切にしている2年生の授業です。
画像1 画像1

けんばんハーモニカ

レパートリーが増えてきました。男子と女子に分かれて聴き合ったり教え合ったり。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景〜2年生

手の上げ方の素晴らしいこと!
お隣のクラスでは、自分の思いをお友達に伝える勉強。聞き方も上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

体育館で1年生がシャトルランで力走です。「がんばれ〜!」応援の声がとびます。お友達を応援しながら記録をとっていくれています。2年生もなかば、どんどん体力がついています。
画像1 画像1

ようすを思いうかべて

その場の様子に合ったろうどくをしています。表情も工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいドリル

2冊目の計算ドリルをもらって、ていねいに名前を書きました。「がんばりま〜す!」
画像1 画像1
画像2 画像2

理科〜2年生

1リットルの勉強。青空教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽〜2年生

教室から手拍子やカスタネットの音が。
3拍子の学習です。慣れたら自分なりの3拍子を体を使って表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年で「つばさをください」〜2年生

今月の歌を学年全員で練習です。手拍子やカスタネットを使ったり、自然と体が動き出したり、みんなで歌う「つばさをください」はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工〜2年生

友達の描いた絵をみんなで見合って、「ここの色がいいよね。」「笑った顔、いい感じだよね。」と、おともだちに伝えていました。友達のいいところを見つけてどんどん自分の言葉で伝えている教室は、とてもなごやか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字大会〜2年生

ドリル週間できたえてきたので、満点めざしてみんな意欲まんまん。「100点とったら教えるね!」待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り

2年生の畑がみるみるうちにきれいになっていきます。「もっともっときれいにするからね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

いい表情です

とってもいいふんいきでのびのびと歌っていた2年生。きっとみんなで仲良しのクラスなんだなぁ、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区たんけん

自分たちで行きたい所を決めました。おかあさんや先生がボランティアで一緒に歩いてくれました。帰ってきたらさっそくまとめです。書きたいことがいっぱいのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラークテスト〜2年生

画像1 画像1
だいじな永久歯をしっかり観察しながらみがいて、チェックを受けました。「いい点数もらえたよ!」
画像2 画像2

ステキな帽子ができました

2年生がとってもステキな帽子を作りました。画用紙をベースに様々な素材をくっつけて今日はおひろめの会のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室に

えんどう豆太郎くんが登場!「今日の給食はグリンピースごはんだよ!みんな手伝ってくれるかな?」「は〜い!!」2年生がむいてくれたおかげでおいしい給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑1

学年の畑にさつまいものつるを植えているのは2年生。だいじそうに植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループ学習

自分の考えをしっかりまとめてからグループのおともだちに伝えたり、先生に聞いていただいたりして学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

苗を植えました

先日JAなんすんさんから買ってきた野菜の苗を、学年の畑に植えなおしている2年生。JAのおじさんが「だいじに育ててね。」とおっしゃっていた言葉を思い出しながら、ていねいに植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343