最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:139
総数:413272
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

今日のグランド〜4年生

もうすぐ5年生、ボールを追うフォームも大きく伸び伸びです。
画像1 画像1

図工〜4年生

さあ、まもなく完成です。どの子のボードもとっても楽しめそうな工夫がいっぱい。
画像1 画像1

こきりこ

今日もこきりこやささらを演奏させてもらいました。思ったよりも難しいようですが、初めて音が出るととても嬉しそうでした、
画像1 画像1

水の学習が続いています

今日は、空気中の水蒸気はどうやったら集められるか、という課題にグループで挑戦。「冷やす!」「あたためるんじゃない?」氷とお湯のいりまじった不思議な実験風景。根拠をしっかり持って実験開始、
画像1 画像1

図工〜4年生

一人一人の個性豊かなゲーム板に、慎重にくぎを打って、まもなくコリントゲームの完成です。
画像1 画像1

水の蒸発を観察

理科で水について学習をしている4年生。今日は中庭で実験と観察です。「わあ、もう曇ってきているよ!」
画像1 画像1

みんなで難問に挑戦

水の性質を学習中の4年生。今日のまとめは、観察をもとに結果を正しい言葉を使って導き出さなければなりません。グループの中で自分の観察記録を見せ合いながら、合格するまであきらめませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景4年生

昨日紹介した和楽器を、さっそく授業で使わせていただいた4年生。「むずかしい〜」と言いながら、いい音をめざして工夫していました。
別のクラスでは「赤ずきんちゃん」のシナリオや小道具の製作中。みんなでアイデアを出し合って、オリジナリティのあるグループばかりで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

じっくり観察

何分も水を見続けて記録をとっているのは4年生。学習プリントに水の温度や様子の変化を自分の言葉で記録しています。観察中にもたくさんの疑問がとびかっていました。
画像1 画像1

体育

今日は肌寒さもやわらいで、グランドで元気いっぱいな4年生です。体育館でものびのびです。
画像1 画像1

習字

元気いっぱいの富っ子が習字の時間に「元気」を習っています。今日は「とめ」や「はらい」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の保健室

4年生の身体計測です。もうすぐ高学年、今日の測定にワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画の仕上げ

冬休み前から取り組んできた版画、いよいよ刷り上げです。ワクワクドキドキの瞬間!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4年生

今日もいつもと変わらず元気で発表意欲満々の4年生です。じっくり調べ学習にも取り組めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科4年生

「あたためるの不思議」を実験で学習中。先生の手先に集中する4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体重測定4年生

今月も保健の学習にしっかり耳を傾けている4年生。いい睡眠について学びました。家で実践してくださいね。
画像1 画像1

理科4年生

今日の実験は「温度と体積」を学ぶため。氷を熱してすでに50度を超え始めています。実験のポイントをしっかり押さえているので、いい観察ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は市内音楽会

音楽会前日を迎えた4年生教室の廊下には、他の学年から寄せられた応援メッセージが掲示されています。5年生は先輩としてエールを、2年生は4年生の演奏にあこがれて応援を、そして4年生自身も音楽会に向けての意気込みを表現しています。さあ、最後の練習です!
画像1 画像1

手作りだから楽しい

雨の昼休み。4年生の教室では図工で作ったタワーで大盛り上がりです。一つとして同じ仕組みの物がないので、取り替えっこして遊べるのが楽しいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科見学その3(美化センター)

最後は、裾野市美化センターを見学しました。毎日すごい量のごみが搬入されてくることや、ごみとして処理する量を少しでも減らすためにリサイクルを行っていることを知りました。今日から、環境のためにできることを考えて実行できると学習が生かせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/19 弁当 変則日課 卒業式準備
3/20 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/21 学年末・学年始休業開始
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343