最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:60
総数:413382
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

つどいの準備

子どもたちはつどいの準備をとても楽しんでしています。
休み時間でも、時間があるとこの通り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまご

2年生が、図工ですてきな作品を作っていました。
題名は「ふしぎなたまご」、たまごの中から出てきたものは何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物にのって

10月24日、2年生は生活科の校外学習に行きました。
クラスごとコースが違う中、2組は上岩崎公園と楽寿園に電車を使って
行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物にのって(2)

上岩崎公園はとても広々していて、思う存分走り回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声を合わせて

2年生の教室から聞こえてくる、「に、し、ろ、や、と、じゅうに、じゅうし、……」。算数の時間に先生が持つ巨大なソロバン(百玉そろばん)を見つめ、先生が動かす玉の数を口早に言っていきます。家で練習を始めたら応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお弁当(1)

今日は、2年生だけお弁当の日です。
校外学習の予備日でしたが、24日に無事できたので、今日は学校ですごしています。
大きな円になって、食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当(2)

ここでは、大きなグループになってお弁当を食べています。
みんなにこにこ、楽しそうですね。給食もおいしいけれど、お弁当も最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科でパノラマパークへ1

生活科校外学習として学級ごと選んだ場所に、昨日元気に行ってきました。今日は活動のまとめをしています。学級みんなの力を合わせて大成功したので、いろいろな思いをつめこんでいます。活動の様子とあわせて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科でパノラマパークへ2

自分たちで見つけた足湯!いやされたあとは、さあ学校へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はシティバスでスタートしました。

絶好のお天気のもと出発した6年生に続いて、2年生が生活科校外学習として学級ごと練りに練ったコースに向けて出発しています。今頃はお弁当でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで相談

校外学習先の資料を、みんなで見ています。
「何がいるかな?」「どんなものがあるのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

班の目印

校外学習まであとわずかの2年生、今日は校外学習をもっと楽しくするために
班ごとに目印を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に合わせて

「人形の夢とめざめ」という曲を鑑賞している2年生。聴きながら体が自然に動き出したり、表情が次々と変化したりして、曲の感じを思い思いに表現し始めました。とても表現豊かです。人形のセリフまで想像し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生がいっぱい(1)

今日はお客様を招いて、富一小の先生方が、2年生の授業をみています。
2年生は来週にせまった校外学習を「もっと楽しくするための方法」を考えて
います。
しおりも、なんと2年生の手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生がいっぱい(2)

みんなで意見を出した後は、班になってもっと楽しむ方法をくわしく相談
しました。
「ルールを決めようよ。」「まわる順番はどう?」「目印に腕に何かつけ
ようか?」話がどんどんすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて

3組では、こまかど公園に行くために、みんなで準備をしています。
今日は、確認の電話をみんなでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ケーキ屋さん

図工の時間ですが、みんなパティシエとなって、すてきなケーキを作って
います。まるで、クリスマス前のケーキ工場のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことを発表します

生活科の校外学習まであと少しの2年生、自分たちで行き方や施設について
調べています。
今日は、グループごとに調べたことを発表していました。
発表する側も、聞く側も、とても態度がりっぱでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼の手紙

昨日の音楽鑑賞会で、演奏をしてくださった「東京コンセルターレウインド
オーケストラ」の皆さんに、お礼の手紙を書きました。
画像1 画像1

学年ドッジボール

運動場全面を使って、広々とドッジボールの始まりです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343