最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:60
総数:413396
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

後期の始まりにあたって

「後期の始まりにあたって」                                          

                                校長  渡邉 博明
 10月5日で前期101日間が終了し、9日より103日間の後期に入りました。9日の始業式にあたり、次のような話をしました。

 今日から後期そして第4ステージに入ります。第4ステージのキーワードは『深める』で、「友と協力し豊かな学びを作っていこう」が具体的な取り組み内容になっています。そこで、皆さんが積極的に授業に参加し、豊かな学びを作っていくことを期待しています。
 松谷みよ子さんという人が書いた『わたしのいもうと』という絵本に次のような文章がありました。
 「わたしは、小学校4年生の妹と一緒にこの町に引っ越してきました。妹は転校した学校で、いろいろな理由をつけて笑われ、ののしられ、いじめられるのです。妹はとうとう学校に行けなくなり、心を閉ざして振り向いてもくれなくなりました。いじめた子供は中学生・高校生になりますが、いじめられた妹は、ただ部屋に閉じこもっており鶴を折るだけです。そしてとうとう死んでしまいました。花と一緒に、妹が折った折り鶴がおかんの中にいれられました。」
 作者の松谷さんは、「自分より弱いものをいじめる、自分と同じでないものを許さない、そうした差別が戦争につながるのではないでしょうか」「恐ろしいのは、多くの人が自分でも知らないうちに、加害者になっていることではないでしょうか」と、絵本のあとがきに書いています。
 残念ながら、全国の小・中学校で多くのいじめが発生し、いじめを受けた関係で自殺していまったこどもも多くいます。たいへん悲しいことです。
 みなさんは、「ぞうさん」という歌を知っていると思います。「ぞうさん ぞうさん お鼻が長いのね そうよ 母さんも長いのよ」。これは、ぞうさんのこどもが、鼻が長いと悪口を言われた時の歌なのだそうです。その時、ぞうのこどもは怒ったり、しょんぼりしないで、世の中で一番大好きな母さんもながいんだよと、誇りをもって答えたのです。
 鼻が長くても短くても、背が高くても低くても、運動が得意でも不得意でもかまわないのです。みんな同じでなく、違っているからこそ素晴らしいのです。誰もが、それぞれに良さをたくさんもっています。その良さを互いに認めあって、いじめのない楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343