最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:165
総数:413719
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6月もあとわずか

6月もあとわずかとなりました。来週はもう7月です。
今日は6年生で歯みがきチェックをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会〜6年生〜

体育館では6年生が学年集会&レクをしています。
このレク、地域の運動会などで見たことがあるような、ないような・・・
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開

6年生の授業をお客様を招いて、校内の先生方が参観しました。
道徳の時間で、ルールについてみんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋をきれいに

6年生が教室掃除をしていました。家庭科の授業の実践です。
ぜひ、自分たちの部屋もきれいにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会(1)

体育館で、6年生児童による交通安全リーダーと語る会が開催されました。
リーダーワッペンが光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全リーダーと語る会(2)

自分たちがすんでいる地区について、調べたことを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数その1

こちらは、「く」「も」「わ」と黒板に書かれています。さて?  はい、復習です、「くもわ」とは何だったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数〜明日はテストその2

先生に積極的に質問しています。
わからないことをそのままにしない姿勢が、さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

抜き打ちテスト

昨日の体重測定で予告した歯のカラ―テストを、さっそく今日抜き打ちで
チャレンジしました。さすが6年生、歯がきれいにみがけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山について考える

富士山をきれいに保つにはどうしたらよいか、意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口がきれいに

6年生が昇降口をきれいにしてくれています。
ボランティアかと思って声をかけたら、家庭科の授業で掃除の学習とのこと
でした。でも、昇降口がとてもきれいになったので、6年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞きごたえありました。「わたしの主張裾野市大会」

画像1 画像1
1日に全校の皆さんに聴いていただいた発表が、今日本番をむかえました。
6年生やPTAの皆さん、先生方がおおぜい応援にかけつけてくださった中で、たいへん堂々と、はっきりと主張を述べました。少し前のHPにも掲載しましたが、食事の大切さを考えさせられる内容で、聴き入ってしまいました。

閉会式では教育委員長さんが、講評を言われました。心に残ったので紹介します。
『今日は、自分自身の言葉で語っていました。最近、暴力行為が増加しています。それには言葉の力がないことが問題だと言われています。自分の気持ちを言葉で表すことができないのです。言葉は人を傷つけることも喜ばせることもできます。これから、いろいろな経験をすると、楽しい言葉も苦しい言葉も出てきます。いい経験を重ねて楽しい言葉を見つけてほしい。その言葉で多くの人を楽しい気持ちにしていってほしいです。この会はそういう意味でもとても大切ですね。そればかりでなく、日々の生活の中で、身近な人たちと言葉をかわすことも大切ですね。』

子供たちの素晴らしい感性をのびのびと発揮させていきたいです。

リレーカーニバル その3

表彰式にのぞむ態度もたいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月「つなぐ」のステージ始まり

運動会が終わったと思ったら、早、6月です。
ステージは「つなぐ」に入りました。

子供たちが自分の力や個性を「ひらく」から次のレベルをめざして「つなぐ」ために、運動会閉会式で児童会長さんが話した言葉が子供代表としてピッタリだと思いますので、あらためて紹介します。

【わたしたち6年生にとって今日は最後の運動会でした。全員で行った組体操。はじめはこわかった地面の上でのむずかしい演技を、重ねることでやりとげることができました。励ましあった仲間との日々は、大切な宝物になりました。みなさんは、この運動会をとおしてどんな宝物を手に入れましたか?
勝利を目指して毎朝練習を重ね、バトンをつないだリレー。心を合わせて作り上げたダンス。声がかれるほど頑張った応援。赤黄青、ともに力を出し切って完全燃焼できたと思います。
この中で深まった友達との絆をこれからの学校生活に生かし、さらにすばらしい富岡第一小学校を作っていきましょう。】

子供たちの「宝物」がつながれていくよう富一小の先生方は全力で応援していきます。

画像1 画像1

がんばりました

午後になって、6年生がプール内壁の掃除に取りかかりました。
「ヌメヌメする!」「海みたいなにおいがする。」と感想はさまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう

掃除を始めて2時間が経過しました。最初は深緑色だったプールの内壁が
終わりのころには青色に変わりました。6年生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343