最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:123
総数:413857
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

給食前だけど元気に「ハイッ!!」4年3組の巻

国語「白いぼうし」です。
先生は、本文にある『客席の女の子が、後ろから身を乗り出して、せかせかと言いました。』の「身を乗り出して、ってどんな感じ?」と、演技をさせて状況をつかませようとしました。女の子がせかせか言ったのは、不安な気持ちからでしたが、先生はそれをとらえやすいように演技で表現させてみたのです。その役をやりたい子はいっぱい!。上手でしたよ。
さらに先生は言葉でも表現させていきます。3組さんは、すごい勢いと大きな声で手をあげます。でも、友達が話し始めるととたんにシ〜ンとなり、先生のうなずく声だけです。発言が終わると「他の意見がある!」「同じだけど、ハイッ」「今の意見に質問なんですが」とすぐに手があがります。もっと考えを深めるために奥の手「対話形式」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組つづき

当日がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食前だけど元気に「ハイッ」4年2組の巻

運動会で披露するダンスの練習です。かの有名なあのカッコイイ曲が流れ出しました。まさか踊れるの?と思いきや、体全体を使ったみごとな手さばき足さばきです。これを覚えるのは相当難しかったことと思います。とても上手!
1回踊り、先生が「リーダーさんを中心にわからないところを教え合ってください。」と言うと、ステージを向いていた子供たちは、すぐにそれぞれのグループの形になりました。さらにわかりやすく教え合うために、2人や3人に分かれて手取り足取りのレッスンがそこかしこで行われています。「次をこうやって」「あ、そうか」「じゃ、合わせてみる?」2組さんは、こんなふうに友達と関わりながら達成感を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組つづき…

力走で本当に時間内で終了。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食前だけど元気に「ハイッ!!」4年1組の巻

「一番いいバトンタッチは、『バトンをもらう人が全速力で走れている時』にわたせることです。」子供たちは、「え?」先生はわかりやすくたとえて説明をし直しました。理解した子供たちは、きっとうまくいきそうだと思ったのか、「もう一回走りたい!」
先生は、「あと10分だよ。できるかな?」子供たちはいっせいに「できるできる」「給食のしたく早くする―。」「すぐとりかかる!」先生「よし、じゃあやってみよう。」
リレーの態勢が整うまでわずか42秒。いよいよさっきのことをやってみる時がきました。スタートです。先生から「ハイ、オッケー」といわれる子がたくさんいました。
当日は、バトンさばきにもご注目!
さて授業終了!給食めざして一目散に帰った時の方が何だか速かったような…(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からはりきって登校

自転車教室の4年生、実はいつもよりも朝早く登校しました。
はりきっているのがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

my自転車を持ち寄って自転車教室

裾野市警から3人の婦人警官さんが指導に見えました。
少し緊張しながらも、これで晴れて自転車に乗れるゾ、と真剣に説明を聞きました。グランドと体育館の2グループで行われ、2時間きっちりとルールを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

4年生がリレーをしています。走り終わった人は応援をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかわりじゃんけん

今日は、入学・進級のおめでとう献立でした。おかわりじゃんけんにも
力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー楽しいよ

音楽室からこんな声が聞こえてきました。
「先生、リコーダーって楽しいね。」「ここ、ちょっとわからないよ。」
「ここはね・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新緑の季節へ

4年2組から見える桜の木も、花びらのかわりに少しずつ葉が増えてきました。
画像1 画像1

ふりかえりカード

廊下に「ふりかえりカード」が掲示してありました。
一日の様子がよくわかりますね。
画像1 画像1

視力検査

身体測定と同時に視力検査もしました。視力が心配な人は、もう一度検査をしてからお知らせを発行します。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

今日は4年生の身体測定です。みんなドキドキしながら、身長計にのりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の植物

理科で春の植物を探しています。運動場いっぱいに捜索中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習ルール

学年がかわったので、いろいろなルールを確認しています。
できている人に手をあげてもらったら、こんなにたくさん手があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数

世界の国の人口を例に、大きな数を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343