最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:50
総数:413408
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

リハーサル(2)

ここは、体力を使うところのようです。この大きなものは何だと思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル(3)

ここは、ステージの部です。ショータイムが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の測定 3年生

11月の3年生に向けての保健のお話は「体がひえるとどうなるの?」。たくさん手があがりました。そのあと先生から「体をあたためるために学校でできること」についてお話を聞きました。今日は気温があまり上がっていませんから、さっそく実行ですね。測定もしっかり受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1キロメートルを確かめよう 3年生

算数で「km」の学習を、マラソンコースを使って歩き、実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わんわんふれあい会(1)

今日は3年生のために、ドッグトレーナーの中村さんが仲間の方や生徒さん、
そして警察犬、災害救助犬、家庭でしつけを受けている犬たちと一緒に
富一小へきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんわんふれあい会(2)

まずは、警察犬であるジャーマンシェパード・ファーラのデモンストレーションが
ありました。先生に布にさわってもらい、その布を他の布と一緒にならべます。
ファーラに、先生がさわった別の布のにおいをかいでもらい・・・
見事にどの布が先生のものかを当てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんわんふれあい会(3))

災害救助犬のデモンストレーションです。災害救助犬のマリア、疾風、きららは
見事に段ボールの中に入っていた富っ子の場所を探し当てました。
短い時間でしたが、中村さんを始め、トレーナーの皆さん、警察犬、救助犬たち、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年CM

3年生は学年でCM撮影の練習をしています。
青空広場を使って、のびのびと練習しています。
画像1 画像1

3年生、行ってきました

楽しみにしていた社会科見学に行ってきました。
ヤクルト工場では、普段飲んでいる製品が、どのように作られているのかを見ることができました。タンクの大きさ、充填やラベル貼りのスピードに驚きの声が上がりました。
お弁当は、陸上競技場で。芝生の上で、みんなで食べるお弁当は、とてもおいしかったです。おうちの方、朝早くから作ってくださりありがとうございました。食べたあとは、名物の大すべり台をわいわい楽しみました。
ライオンファイルでは、自分たちで2時間かけて手作りしたファイルが、機械でどんどん作られていました。ただの大きな紙が、段々とファイルになっていく様子は興味深かったです。
語り出したらきりがない、とても充実した一日になりました。おうちでも、おみやげ話が尽きないかと思います。見るだけでなく、伝えることも勉強ですよ、3年生の皆さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温をはかろう

3年生がいろいろな場所の気温をはかっています。
「今日、一番寒いのは青空広場だったよ。」 
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみな木曜日

3年生が木曜日に予定している校外学習の準備をしています。
自分たちでしおりを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイル作り(1)

来週の校外学習のファイルができあがってきました。
「なんで、ライオンファイルって言うのかな?」「ライオンがいるのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイル作り(2)

楽しみにしている校外学習、ジョアの歌を歌っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンパスを使って

コンパスを使って、図形を作っています。
みんなで力を合わせて、考えている班もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の暗唱

3年生の廊下には、詩がたくさん入ったファイルがあります。
「何にしようかな?」休み時間にのぞく姿がありました。
画像1 画像1

自分で作ったファイル

定規を使って線を引き、自分で完成させた紙ファイル。いよいよ初めてのとじこみ作業です。校外学習の資料なので、とじこむ順番を慎重に確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「日かげと日なた」

3年生の理科です。この単元で影の動きを観察するための方法は、各学級で違います。こちらの学級は、「巨大棒」を使っての観察です。10時、12時、14時、…と、時間を決めて観察していくのですが、思わぬ事も!「かげがないよ〜」さて、この観察結果はどうなるのでしょう?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらぼし

1年生の教室から鍵盤ハーモニカの「きらきらぼし」が聴こえてきました。「5本の指を全部使ってひこうね。」とても上手でそろってひけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパー見学のまとめ

3年生が、スーパー見学のまとめをしています。
発表も、手がたくさんあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆の観察

3年生が、畑で豆の観察をしています。
「枝にありがいたから、ありの絵も書いちゃったよ。」
「このあと、だんだん茶色になっていくんだって。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343