最新更新日:2024/05/15
本日:count up129
昨日:141
総数:415247
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

アルファベットをつなげて

5年生も、外国語の授業を始めて半年が立ちました。
アルファベットにもくわしくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花粉の観察

顕微鏡をのぞくと、目の前とはちがった景色がひろがります。
いろいろな花を集めて、観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン楽しいよ

5年生の家庭科で、ミシンを使っての実習が始まりました。
初めてミシンをさわるという人もいましたが、ボランティアさんに教えて
もらいながら、みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米ができるまで

お米の一年を年表にまとめていました。
「田おこしをするトラクターとしろかきをするトラクターは一緒なのかな?」
みんなで考えてもわからなかったので、家で調べてくることとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こめ新聞

お米について調べたことを新聞にまとめています。
「緑米ってどんな味かな?」「お米は、思っていたほどカロリーが高く
ないんだよ。」調べたことを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会

5年生は、5時間目に校内音楽会を体育館で開きました。
合唱と合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会に向けて

初めて学年がそろって体育館練習した5年生の一部を紹介。「緊張したあ〜。」という声が。当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場いっぱいに

5年生は、運動場いっぱいにおにごっこです。おににつかまると、どんどんおにが
ふえていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年で

こちらは音楽室の5年生。学年で一つの曲を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力しあって

5年生が顕微鏡で水の中の生き物を観察しています。
班で協力をすると、うまくいくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り

5年生が快晴のもと、田植え体験をさせていただいた田んぼの草取りを
しています。ちょうど水が出してあったので、そのまま入ることができま
した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の観察

5年生が中庭で並んでいます。田植え体験をさせていただいた田んぼに、稲の
観察をするため出発しました。
画像1 画像1

薬学講座

今日は、学校薬剤師の先生にきていただき、5年生の薬学講座を開催しました。
事前に子どもたちから集めた質問を中心に、薬剤師の先生からお話をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座(実験編)

お話を聞いた後、実際にぬれた手でカプセルをさわってみました。
手にくっついたカプセルを見て、薬を飲むときはコップ1杯の水でしっかり飲むことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯訓練 高学年

高学年では、実際に知らない人に話しかけられたときの対応を、代表の子ども
たちがやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室から

音楽室から、楽器の音が響いてきます。大だいこを練習する人、
メロディオンを練習する人と、それぞれ合奏に向けて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の観察

高原教室から帰ってきた5年生、今日は稲の観察をしています。
険しい表情は、近くに虫がいたので・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

高原教室〜出発式その2

画像1 画像1
実行委員長さんに続いて、スローガン「仲間 絆 助け合い 笑顔で楽しい高原教室」を全員で元気よく言いました。学年の先生からの「こういう場面でどうしたらいいだろう、ということを考えられる二日間にしましょう。」というお話や、校長先生からの「素晴らしいお天気の中、全員参加でたいへん嬉しいです。健康と安全・約束とルール・自主的に行動する、という3つを心がけて生活しましょう。」というお話を、しっかり聞けました。いよいよ出発の時、先輩6年生が「行ってらっしゃ〜い!」の大合唱。窓には「仲間 絆 笑顔 5年生行ってらっしゃい」の文字が! 手を振りながら出発した5年生。2日後、たくましくなって帰ってくることを楽しみにしています。
画像2 画像2

学年集会〜5年生〜

5年生は、明日からの高原教室を前に、学年で話をしています。
明日からの二日間、高原教室の情報を現地からお知らせしますので、
ぜひ皆さん、ホームページをご覧ください。
画像1 画像1

カレー作り

高原教室の昼食は、カレーです。練習のために、今日はカレーを作りました。
玉ねぎが目にしみて、痛そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343