最新更新日:2024/05/13 | |
本日:30
昨日:172 総数:415007 |
ともなって変わる2つの量
少し難しくなってきた算数でも、実物を使って考えていくと「あ、わかった!」
でも、それだけでは終わりません。ちゃんと自分の言葉で説明できてこそ、とがんばる4年生です。 4年生の思い出
6年生を送る会、4年生の出し物は今の6年生の4年生のときの思い出です。
2年前、4年生のときは何をしていたのでしょう。 4年生のユメイク
今日は女子のグループによる劇の発表。みんなで作り上げた演出が効果的でした。
学校参観(3)
1階の突き当たりは、図工室です。
図工室から、にぎやかな音が聞こえてくるので、見学をさせてもらいました。 「園に、おもちゃのかなづちがあるので、興味があるようです。」とは 引率の先生からの情報です。 コリントゲーム作成中1
今日は、もうくぎ打ちです。おもしろい動きを出すために工夫していました。
コリントゲーム作成中2
図柄に合わせてくぎの位置を決めていきます。
絵画鑑賞
2階わたり廊下にはモネやドガ、ミレーなどの複製絵画が飾られています。今日は4年生が真剣に絵画鑑賞です。たくさんの発見をしました。
あいさつリレー・4年生
あいさつリレーのバトンが、金曜日に4年1組に渡りました。
4年1組さんは、今週少しお休みが多かったのですが、みんながんばって あいさつ運動ができました。 連休明けは、2組さんです。待っていますね。 水蒸気をつかまえよう
「よ〜し、つかまえるぞ!」「え〜、これで〜?」
始まった実験にくぎづけの目、目、目。しばらくすると、急にふくらみ出した袋に「うぉ〜っ!」「すごい!でも火を止めたらどうなるの?」 驚くだけでなく、しっかり考察もしました。 恵方巻き(その4)
クラスによっては、全員南南東を向いて食べているところもありました。
今日の給食は静かですね。 音楽室で
音楽室では、リズムをつけたり、リコーダーで演奏したりと自分で楽譜を
作りながら、いろいろな活動が行われています。 役になりきって
ユメイクの時間、童話をもとに役割分担をして、台本を作っています。
「不思議な国のアリス」「桃太郎」おなじみの童話が、題材です。 ドッジボールラリー
時間をはかって、何回できたかを競い合っています。
早く元気になってね
かぜとインフルエンザが増加していた4年生ですが、ここにきて少し落ち着き、登校している子どもたちは元気です。
おかわりじゃんけんも高倍率で、勝負中です。 学年音楽会
今日は、4年生の学年音楽会がありました。
練習してきた成果を発表しました。 あいさつリレー・4年生
今日も朝からあいさつリレーのためにがんばって登校した4年生が
昇降口に集合しました。 今日の午後は、音楽会もあります。楽しみですね。 あいさつリレー・4年生
朝のあいさつ運動も、今日から4年生となりました。
ピンクのたすきをかけて、がんばります。 冬芽の中
4年生が顕微鏡で観察しているのは、こんな寒い中でも春をめざしてしっかりと育まれている木の芽。
「写真ではなく、じっさいに見て確かめることがだいじなんだよ。」 もう両目づかいで観察できる子もいました。 冬芽を見つけよう
4年生が「冬芽」を見つけています。
冬芽とは、晩夏から秋に形成され、休眠・越冬して、春に伸びて葉や花になる芽のことだそうです。 みなさんも、冬芽のようにこの冬を無事に過ごし、春の訪れを待ちましょう。 今日の保健指導 4年生
今日はまず「手洗い講座」を受け、あらためて菌のこわさを知りました。
身体計測もテキパキと行われました。 給食の前にはいつにもまして念入りに手洗いを行いました。 |
|