最新更新日:2024/05/17
本日:count up135
昨日:148
総数:415537
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

2年生の出し物は

2年生の出し物は体を使った何かのようです。

声の大きさから歩き方まで、みんながそろうようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あげパン大好き

今日の給食は、富っ子たちに一番人気のあげパンです。
どこのクラスも、おいしそうに食べています。
先生から、お昼の放送で聞いたあげパンの由来をもう一度教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あげパン大好き2

大きなあげパンを、どんどん食べていきます。
「ぼくは、いつも朝のうちに給食の献立を見るよ。今日はあげパンだって知っていたよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

伝言ゲーム

中央廊下を利用して、伝言ゲームをしました。
天気がよければ、外でのびのび学年集会だった2年生、雨には勝てませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おへそのひみつ

「おへそのひみつ」はおかあさんと赤ちゃんをつなぐだいじなお勉強。
みんな、真剣な表情で先生のお話を聴いています。とてもいい聴き方ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

青空広場

6年生を送る会と体育の授業で、体育館は大人気です。
今日は2年生が青空広場で、文字通り青空の下、学年練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力アップコンテスト

2年生が、体力アップコンテスト入賞チームの様子を見ています。

「すごいね、ドッジボールラリーは、相手の胸に向かって
 投げているよ。これなら、とりやすいよね。」

「長縄も、回す早さがすごいね。」

もう、来年に向けて、研究が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい数の勉強

印刷室にやってきた2年生。印刷用紙を使って大きな数の勉強です。ひとたば500枚の印刷用紙を先生がどんどん重ねていくと、「いちまんだ!」「そのとおり!」
目で見てわかるステキな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会4

2年生、発表の仕方も上手になりました。わくわくしながら、発表の順番を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会5

教室内の座席配置が、変わった形をしています。その理由は、最後にわかりました。
クラス全体が笑顔でつつまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会6

音楽や体育など、各教科の内容をしっかり発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の練習

2年生が、学習発表会の練習をしています。

グループごとに、発表の内容を自分たちで決めていきます。
ランドセルを背負っているグループは何の発表かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ふくろちゃん

2年生図工の時間です。今日の題材は、「ふくろちゃん」
大きな紙をふくろに仕立てます。
中身はシュレッダーで細かくなった紙を再利用したものや新聞紙。
うまくふかふかにできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

先生となわとび

「○○ちゃん、おはいんなさい♪」
先生のなわとびに一人入りが成功。次は二人が入り、みごと三人とびが成功しました。
とっても楽しい昼休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび がんばるよ

太陽が雲にかくれて寒い一日でしたが、みんな元気になわとびをしています。
「先生、みてみて。二重跳びができるようになったんだよ。」

次の技に挑戦する子どもたちがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食も再開

新しい年になり、楽しみにしていた給食も始まりました。

今日は「八の字パン」ですが、子どもたちが食べていく途中で、「S字パン」や「はてなパン」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

先日、1年生をまねいて遊び大会を開いてくれた2年生に、1年生からお礼の手紙が届きました。楽しかったですね。ありがとう2年生。
画像1 画像1

版画 その2

2年生の紙版画はいよいよ仕上げです。インクを塗ってすりあげたらまわりに勇ましい龍の絵を描き込んでいきます。龍は今年の2年生の行事では大活躍しました。守り神のようです。版画がとても生き生きとして見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

いよいよインクをつける日です。よごれ防止のエプロンや上着もばっちりです。緊張すえるかな?と思いきや、勢いよく縫っていました。塗り方をアドバイスし合って、とてもいい雰囲気の2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

開けてみると(3)

「それでは、みんなでいっせいに開けてみましょう。それ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/22 6年生を送る会
2/25 6年奉仕作業
2/26 特別日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343