最新更新日:2024/04/30
本日:count up98
昨日:155
総数:413652
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ふるさと学級 開講式

今年一年、ふるさとの学習を行う、ふるさと学級の開講式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歯みがきチェック(その3)

隣のクラスが歯みがきチェックをしているのをみて、「いつやるんだろう?」と思っていた人も いたようです。 さて、その結果は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 歯みがきチェック(その2)

「今から 歯みがきチェックをします。」「え〜?今日の5時間目じゃないの?」「しっかり朝からみがいている人は、突然チェックしても困りません。」「先生はやらないの?」「先生は大丈夫!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 はみがきチェック

「朝、しっかり歯をみがいてきたかな?」「表面が 赤くなっているよ。」先生が、一人ずつ口の中をていねいにチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年交通安全リーダーと語る会2

保護者の方には大人から見た通学路について意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年交通安全リーダーと語る会1

いよいよ、交通安全リーダーと語る会の本番です。
市役所の方や交通指導員の方にも来ていただき、通学路について発表しました。
さらに、保護者の方にも貴重な意見をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科のフィールドワーク2

2組に引き続き、3組もフィールドワークへ行きました。
なかなか入れない平山水源池の奥へ入って見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科のフィールドワーク1

理科の土地のつくりの学習で、学区内のフィールドワークを行いました。
地層と平山水源地が関係することがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨漏りではありません

6年生は、体育館で「交通安全を語る会」のリハーサルをやっています。後は明日を待つのみ????
あれ、体育館の中で傘を差してるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭に大仏出現!?

6年1組の社会の授業で、実物大の大仏を中庭に描きました。
実際の大仏の大きさを実感して驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏建立

大仏建立の様子です。完成したら速報で流します。
画像1 画像1
画像2 画像2

合わせよう 89の力……

画像1 画像1
5年高原教室のスローガンです。階段をのぼりきった3階にはってあります。

準備を進めています

金曜日に行われる交通安全リーダーと語る会に向けて、6年生は資料の準備、発表の練習を進めています。小道具を使って発表するところもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを行いました

6月3日にきれいにしたプールで6年生がプール開きを行いました。
校長先生に塩やお神酒でプールを清めてもらい、今年一年の安全を祈願しました。
その後、プールに入って初泳ぎをしました。
ちょっと水は冷たかったようですが、楽しく泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をしているでしょう

針金の芯材を折り曲げ、思い思いのポーズの作品を仕上げます。
サッカーのシュート 野球のピッチィング バレーボールのレシーブなど、ほとんど当てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食に合うおかずを作ろう(3組)

3組も卵を使った朝食メニューを調理しました。
家で練習してきた子もいて、楽しく調理して、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食に合うおかずを作ろう(1組)

 2組に引き続き、卵を使って朝食に合うおかずを個々につくりました。
 キャベツ炒めも一緒に盛り付け、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃2

水着になってがんばって掃除をしたので、プールがとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃1

プール開きを控えて、今日、プール清掃をしました。
プールの中には落ち葉や藻などがたくさんあって、最初はすごくにごっていました。
ヌルヌルするところもありましたが、6年生が一生懸命掃除をしました。
なお、プールサイドは、昨日に引き続き5年生が掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食に合うおかずを作ろう(2組)

 卵を使ったおかずを一人一人作りました。目玉焼き、スクランブルエッグ、卵焼きなど、自分の作りたいものに挑戦しました。
 華麗な手さばき(!?)で、あっという間に皿に盛り付け、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343