最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:60
総数:413381
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

鶏肉

鶏が飼育されたのはなんと紀元前3000年、新石器時代の終わり頃とされています。日本に入ってきたのは弥生時代。その頃は、食べるためではなく昼と夜のさかいを告げる神様の使いとされていました。屋根の上にある風見鶏は、魔除けとしてつけられています。
さて、鶏はなんと泣きますか?・・・そう、「コケコッコー」ですね。でも江戸時代には「東天紅(とうてんこう)」と聞こえたようです。楽しいですね。
鶏肉は、タンパク質がたくさん含まれていて 脂肪は少ないので、胃が弱い人や病気した後など、体力を取り戻したいときに効果があります。さらに、ビタミンAもたくさん含まれているので、鼻やのどなどの粘膜を強くして、風邪やインフルエンザにかかりにくくします。
寒い日に特におすすめなのが、鳥の水炊き。やさいたっぷりビタミンCと、鶏肉・豆腐のタンパク質、白菜のカルシウムが動脈硬化を防ぎます。
ぜひ鶏に感謝して、チキン(きちん)と食べましょう。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月6日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で12人、インフルエンザの人も
4人います。3年生と5年生で、少し欠席が増えてきています。

富岡第一小学校のまわりの保育園や幼稚園で、インフルエンザのA型とB型に
かかる園児が増えてきているそうです。心配ですね。

今日はとても寒いので、家ではゆっくりお風呂に入ったり、早めに布団に
入ったりして、寒さ・かぜ対策をしてください。

ふるさと学級・スキー教室(3)

 午前のレッスンの成果を確かめるため、多くのグループが何回もリフトに乗り、練習を重ねていました。中には、疲れてへとへとになっているグループもありました。
 大雪で困っている地域もありますが、雪に親しめる環境にあることに感謝し、今回の経験を次に生かすことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級・スキー教室(2)

 午後のレッスンに向けて現在充電中。待ちきれなくて早々休憩所を出て行ったグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級・スキー教室(1)

 今日はふるさと学級でスキーに来ました。午前中のレッスンで、初心者も含めてかなり上達したようです(!?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青鬼より

心の優しい青鬼です。「おに」って呼び捨てしないで、「鬼さん」って呼んでください。
画像1 画像1

鬼はだれでしょう

「鬼はだれだったのかな?」みんなで考えながら、恵方巻きを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく巻けたよ

「うまく巻けたよ。」自分で巻くと、おいしい給食がもっとおいしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

具がたくさん

今日の恵方巻きには、具がたくさんあります。「どれから巻こうかな?」
迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恵方巻き

「一口で食べるの?」「食べ終わるまで、話をしないんだよ。」いろいろな説を
話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな給食

静かだと思ったら、恵方巻きを食べていました。食べ終わるまでしゃべっては
いけないそうですが、ついついしゃべってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月3日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で10人、インフルエンザの人も
6人います。お休みしている人は熱が高いようです。心配ですね。

裾野市内の幼稚園・保育園・小・中学校では、今日一日だけで150人も
インフルエンザで学校をお休みしています。(出席停止なので、ふつうのお休み
ではありません)
インフルエンザのA型に加えて、保育園・幼稚園を中心にB型も流行を始めて
います。


明日から二日間、学校がお休みです。外に出る予定がある人も多いかもしれ
ません。予防でマスクをしたり、帰宅したらうがい・手洗いをしたりして月曜日
は元気に登校できるようにしてください。

鬼ごっこ

鬼が体育館にもやってきました。そして、鬼ごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分給食

「鬼は外!福は内!」
きょうは、節分給食です。では、セルフ恵方巻きの作り方を説明します。
まずご飯に寿司酢を混ぜます。のりにご飯をのせて、ご飯をひろげます。ごはんの手前の方に恵方巻きのシンをのせて、向こうに側にくるくるくる。恵方巻きの完成です。
さて、恵方巻きを食べるときはルールがあります。このルールを守って食べないと御利益がなくなってしまうので注意してね。
ルールその1・・・恵方巻きは一本丸ごと食べよ!
縁を切らないように包丁などで切ってはいけません。
ルールその2・・・恵方を向いて食べよ!
自分のええほう ではないよ。
今年の恵方は「北北西」。教室でいうと予定黒板の方角が
北北西です。
ルールその3・・・願い事をしながら、食べ終わるまで口をきかない!
しゃべると運が逃げてしまうよ。

さて、みなさんは、どんなお願いをしますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もがんばっています

1年生の教室にも、鬼がやってきました。みんなで教室の外に出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆はどこ

4年生にも鬼がやってきました。みんなで豆を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう一人 鬼が

3年生のところには、なんと鬼が二人やってきました。豆を投げるのに夢中で
「鬼は外!」が出てきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼登場

今日は2月3日、節分です。鬼は外、福は内ですね。でも、鬼の登場が早すぎて
豆の準備が間に合いません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄

5年生が長縄をしています。1年生が「すごいなあ。」と見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

池やプールの表面が凍っている寒い朝ですが、子どもたちは元気です。
この時期の運動は、肌や気管支が鍛えられて体力アップにとても効果的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343