最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:60
総数:413363
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

給食の配膳

低・中・高学年の様子です。授業が終わってすぐに取りかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓辺に

画像1 画像1
6年生の教室の窓辺に、園芸委員が世話している真っ白なパンジーが咲いていました。

うがいもがんばろう

インフルエンザの人が増えてきたので、手洗いだけでなく、うがいもがんばってほしいときです。来週までの2週間を「うがい・がんばろう週間」としました。
画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月13日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で13人、インフルエンザの人も
21人います。土日の間に発熱して、インフルエンザの診断を受けた人がたくさ
んいました。


4年1組は今日から3日間、1年2組は明日から2日間学級閉鎖となります。
お休み中でも、インフルエンザと診断された場合は、学校までお知らせください。


他の学年でも、少しずつ欠席する人が増えているので、心配です。
今週は、無理をせず、早寝をして栄養のあるものをしっかり食べてください。

わかめ

画像1 画像1
周りを海に囲まれている日本では、古くからわかめを食べていました。わかめという名前が「若い芽」に通じることから、若返りの薬とされ、神様へのお供え物にされていたそうです。
 わかめにはカルシウムやヨードなどの栄養素がたくさん含まれています。カルシウムは体の中で骨や歯を作るもとになります。ヨードはホルモンの材料となり、このホルモンは全身の細胞に入って体をいきいきとさせたり、髪の毛がぬけるのを防いでくれたりしています。わかめなどの海藻類は皆さんのふだんの食事の中で食べることが少ないと思うので、しっかり食べましょう。

運動見学

体調が悪く、運動を見学する場合は、連絡帳などでお知らせください。

暖かい日は外で見学を、寒い日は室内で自習をしています。
画像1 画像1

2/10インフルエンザ情報

2月10日、今日学校をかぜで欠席した人は9人、インフルエンザの人が
11人、腹痛で休んだ人が2人います。
インフルエンザ罹患者、発熱による早退者が増えてきました。


明日からの休日、人が集まるところに行く予定がある人は、予防でマスクを
したり、うがい・手洗いをしっかりしてください。


土曜日、日曜日などの休日に、児童がインフルエンザと診断された場合、
担任までご連絡ください。状況によって対応を検討します。



画像1 画像1

あれ

指が多くない?
画像1 画像1

きりたんぽ汁

「きりたんぽ汁」は、ある県の郷土料理です。さて、何県の料理でしょうか? ヒント 待っていても、なかなか来ない友達がやっときたときに叫びます。・・・
答えは「あ!きた!」 そう秋田県です。
「きりたんぽ」の作り方は、お米にもち米を加えて少しかために炊いて、すりこぎでたたいて粘りが出るまでこねます。それを木の棒につけて、囲炉裏(いろり)の灰の中に立て、こんがり焼いて作ります。
もともとは山の中で仕事をする木こりたちが、弁当のごはんを棒切れの先につけてたき火で焼き、みそをぬって食べていたことから生まれたのだそうです。
きりたんぽはそのまま食べたり、みそやしょうゆをつけて食べるほか、きょうの給食のように汁に入れて食べます。体のしんから温まりますね。

画像1 画像1

1日の始まり

今日も1日が始まりました。インフルエンザは、小康状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月9日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で7人、インフルエンザの人が
9人、腹痛で休んだ人が7人います。

ここにきて、インフルエンザや腹痛で休む人が増えてきました。
夕方になってから、インフルエンザの診断を受けたと電話もあったので
明日はさらに増えているようで心配です。


インフルエンザやおなかのかぜは、感染力が強いので、なかなか流行を
始めるとその広がりを止められません。でも、がんばってうがい・手洗いを
していきたいと思います。ご家庭でも、ご協力をお願いします。


手洗い がんばろう

保健委員会が休み時間後の手洗いをよびかけています。でも、今日の欠席を
みると、インフルエンザはなかなか強敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援メニュー

きょうは、富中入学説明会に6年生が出かけます。頑張れ!の気持ちを込めて今日は応援メニューです。しっかりがんばってきてくださいね。
楽しい毎日のためには、体調を管理することが大切です。
そこで風邪やインフルエンザにかかりにくくする食事についてお話しします。
インフルエンザやかぜなどは、病気から自分の体を守る働きが弱くなると、かかりやすくなります。これに大きく関係するのは「腸」です。腸には、細菌やウイルスを攻撃する「リンパ球」というものがたくさんあります。このリンパ球は、腸で作られます。だから食事のバランスをよくして、腸の中の環境を良くしてあげると、敵が入ってきたときも、たくさんのリンパ球たちがやっつけてくれます。
では、その腸の中をよくするためには、どんな栄養をとったらよいか。
ポイントは、免疫力を高めるビタミンA・C・E!
ビタミンAは、レバー・にんじん・かぼちゃなど緑黄色野菜、ビタミンCは、果物・ブロッコリー・ピーマンなどの野菜、ビタミンEはアーモンドやピーナッツなどに多く含まれています。そのほか、「亜鉛」や「セレン」というミネラル類も、体を守る力がアップしてくれます。亜鉛は、レバーやカキ、ココア、ごま、大豆など、セレンは、イワシやカレイなどの魚、コンブ、大豆などに多く含まれます。でも、これだけ食べていればバッチリ!という特別な食品はありません。基本は主食、主菜、副菜がそろった食事です。朝・昼・夕の3回の食事に、いろいろな食材を組み合わせて食べることが大切です。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で9人、インフルエンザの人も
5人います。発熱して病院に行ったら、インフルエンザと診断される人が増えて
きています。


今まで、富一小はインフルエンザのA型だけでしたが、昨日あたりからB型も
出てきています。もしかしたら、両方かかってしまう人がいるかもしれません。

裾野市内の小学校では、大きな学校で次々学級閉鎖が出てきています。
心配ですね。教室では、ペットボトル加湿器がみなさんを応援しています。
お家でも加湿に気をつけてください。

ほうとう

「ほうとう」という名前は、中国の書物に出てくる「はくたく」からきています。「はくたく」というのは、小麦粉をこねて手で細長く薄く延ばしたものです。その「はくたく」が変化して、「ほうとう」となりました。
山梨県や長野県は山や野原が多く、田んぼや畑が少ないので、山や野の荒れた土地でもよく育つ、アワ・ヒエ・そば・大豆などを作りました。そして、米の代わりにそばやうどんなど、麺を使った料理を考え出したのです。
「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう。」山梨県では物事がうまくいった時に、この言葉が使われます。ほうとうには、だいこん・かぼちゃ・さといも・にんじんなど、いろいろな野菜が入っていて、栄養満点、風邪予防にも効果があります。寒い冬の季節にはぴったりのおいしい料理です。

画像1 画像1

朝の運動場

運動場に出てきた6年生が、穴埋めを手伝ってくれました。そのおかげで、
たくさんの人が運動場を使えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨の後

昨日の大雨がうそのように、今日は朝から快晴です。ところが、運動場には雨の
影響でこんな穴が。子どもたちが走る前に、先生たちが土をならしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月7日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で12人、インフルエンザの人も
3人います。休んでいる人は、熱が高い人が多いです。

天気予報によると、明日からまた寒さがきびしくなるそうです。
インフルエンザは、空気が乾燥している時期に大流行するので、今日の雨で
少し湿度が上がりましたが、また乾燥した日々が続くと、あっというまに
増えてきます。


油断をしないで、うがい・手洗いをしましょう。

雨の日グッズ

今日はいろいろなところに、雨の日グッズがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツナ

「ツナ」というのは、マグロやカツオを油漬けにしたり、水煮などに調理したものをいます。日本人が大好きなまぐろの陸揚げ日本一は、静岡県焼津漁港です。
日本人は昔からマグロを食べてきました。縄文時代の貝塚からは、マグロの骨が出土しています。
マグロのトロの部分には、頭の働きを良くしてくれる「DHA」と老化を防いでくれる「EPA」がたっぷり含まれています。また、まぐろの赤身の部分には、鉄分が多く含まれているため貧血を予防してくれます。おいしくて体にいい栄養のマグロ。マグロの生産日本一をほこる静岡は、そのおいしさを一番よく知っているのです。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343