最新更新日:2024/04/26 | |
本日:33
昨日:60 総数:413382 |
心落ち着けて男子もなかなか
家庭科室で運針の練習に励む5年生です。うまくできない時は友達同士と教えあっている姿が見られました。男の子も楽しそうでした。
日焼け少年
今日も、5年生が稲の観察にきました。
気持ちがいいぐらい、日焼けをしています。 「理科研究は今やっている途中で、絵は・・・」 宿題の取り組み状況を、一生懸命教えてくれました。 稲の観察
夏休みも、2週間が終わりました。
今週はプールの開放はありません。 先週まで外から聞こえてきた声も今日はなくなり、富中の吹奏楽部の音が 響いています。 そんな静かな学校に、今日も5年生が稲の観察にやってきました。 「どの角度がいいかな?」写真撮影をがんばっています。 トヨタ東富士スクール
5年生は、8/3トヨタ東富士スクールに行きました。関東自動車工業の自動車の製造工程を見学したり、トヨタ東富士研究所内のテストコースをバスで回ったりしました。
墨絵
教室をまわっていると、墨絵の掲示物を見つけました。じっくり読んで(見て)みると、おもしろいです。
稲の水やり
5年生がプールにきた帰りに、稲の水やりをしてくれました。
わすれないで、えらかったね。 草取り
田の草取りに出かけました。稲はすでに50センチメートルまで生長しています。草に負けないで立派に育ってほしいと思います。稲刈りは、9/10頃にできる予定です。
薬学講座(実験中)
薬学講座の実験中です。
薬学講座「どうして子どもはお酒を飲んではいけないの?」
5時間目は、薬剤師の渡辺早苗先生を講師にお招きして、薬学講座を
行いました。 お茶で薬を飲むとどうなるか、カプセルを少しの水で飲むとどうなるか、 など 実験をしながらお話をききました。 そして、お酒とたばこの害も、教えていただきました。 「たばこは吸っているけむりよりも、たばこの先から出ているけむりの方が 何十倍も有害物質が入っています。」さっそく家の人に伝えましょう。 着衣泳(その1)
5年生が、2時間目にプールで着衣泳の授業をしています。着衣泳は、川や池に落ちてしまったときに、体がどんなふうになるかを体験して、泳ぐというよりも水に浮く練習をするものです。1時間目に田んぼの草取りをした5年生、今日は机から離れての学習が多いです。
防犯教室(5・6年生)
5・6年生も、先生たちが不審者への対応の仕方を、実際に演じました。不審者に会ってしまった場合、後で、どのような人だったかを正確に伝えられるといいですね。「青い洋服をきていた。」「サングラスをしていた。」「年は60歳ぐらいかなと思った。」などは有力な情報となります。「しつこかった。」「どこまでもついてきた。」では、事実でも、どんな人かがわかりません。不審者に会わないことが一番いいのですが、もし会ってしまったら、身を守る行動をとること、なるべく早く大人に会ったことを伝えることが大切です。
5年生歯みがきチェック(その3)
最後は5年1組です。真っ赤な口でにこにこ笑う子どもたちをみて、先生も「かわいい〜!」とにこにこ。そして、歯がすっかりきれいになるまで、歯みがきをしました。「明日からの歯みがきで赤かったところを気をつけるよ。」がんばってください。
5年生歯みがきチェック(その2)
2時間目は、3組に続いて2組です。綿棒で歯に色をぬって、先生に見せてOKをもらって、うがいをして・・・と手順をふんで、実施しています。
歯みがきチェック(その1)
今日は、高原教室を終えて夏モードになった5年生に、歯みがきチェックをしてもらいました。まずは3組、「今日の朝、もっとみがいておけばよかった。」「口の中がすごく赤いよ。」と口から出る感想もいろいろです。
伝言板作り
糸のこを使って伝言板を作っています。誰に何を伝えるのかな。こった絵を描いている子がたくさんいます。
高原教室 二日目の活動(その2)
ファークラフトで、ミンクの毛皮の端を使って、キーホルダーを作りました。「どう?すてきでしょ?」
高原教室 二日目の活動(その2)
ファークラフトで、ミンクの毛皮の端を使って、キーホルダーを作りました。「どう?すてきでしょ?」
高原教室 二日目の活動(その1)
高原教室、二日目の活動は、ネイチャークラフトとファークラフトです。
ネイチャークラフトは、木の実や枝、葉を使って 作品を作ります。2時間、集中して行いました。 高原教室1日め夕飯
施設内の食堂でバイキング。応援の先生もかけつけてくれました。
|
|