最新更新日:2024/05/02
本日:count up37
昨日:123
総数:413879
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

概数

876枚の紙を100枚ずつ束にします。束はいくつできるでしょうか?

8束 あまり76枚(少し 残念)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれくらいとぶかな?

理科の授業で、水がどれくらいとぶのか、
プールの水を使って実験しています。

今週も暑い日が続いていますが、涼しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8の字跳び

4年生は、「みんなで8の字跳び」に燃えています。朝、グランドを走った後、自分たちで練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年

1組 国語  2組 算数  3組 ユメイク
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年

5年生は、どのクラスも国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄対決

実際に練習をしているクラス、イメージトレーニングをしているクラス、
それぞれがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に出発

校外学習に今から出発します。
目的地は、平山水源地と屏風岩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後

4年生は、今日が今年度最後の水泳授業です。検定をしたり、水中こおり鬼をしたり、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮き輪

4年生が浮き輪を持ってプールに向かいました。プールも終わるので、みんなで遊ぶのかなあと思っていたら、理科の空気の勉強でした。
画像1 画像1

雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
登校は10時でも、3時間目は勉強モードです。

感想文

本を読んで感じたことを文章にします。ただ思ったことだけでなく、自分の経験も盛り込めると読み応えのある感想文になります。また、書き出しの工夫など、表現の工夫ができると最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニガウリの観察

朝8時前から、デジカメを持って観察にきている4年生に会いました。お兄ちゃんと弟も一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニガウリの収穫

理科研究の相談に集まっている4年生に学校でできたニガウリをプレゼントしました。20センチ以上になれば、食べ頃です。観察できて見つけたら、職員室の先生からはさみを借りて収穫してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 今日の ツルレイシ

 今日は、雨がやみ、蒸し暑さが戻ってきました。
一番大きな実は、4日ほどで
なんと、 2倍の長さに成長していました。

そろそろ 食べごろ??
画像1 画像1

7月 25日  今日の ツルレイシ

青空広場に植えた4年生のツルレイシ、夜の雨にぬれてきらきら輝いていました。
ぐんぐん成長し、背が高くなりました。支柱のてっぺんを越えて、次に巻きつく物を探しています。
学校に来たら、よく観察してみてくださいね。花には2種類あります。
一番大きな実は、10センチメートルほどになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(その2)

5年生に続いて、4年生も着衣泳の授業をしています。
「水に落ちてしまったときは・・・」「下を向かないで、上を向こう。」
具体的に、体の動かし方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布からうまれた

各自が家庭で用意した布で制作しています。何ができるのか楽しみです。材料集め、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休のあとですが

連休のあとですが、子どもたちは朝から元気いっぱいです。
給食の前の手洗いも、みんな一生懸命しています。

夏休みまであとわずかですが、台風の影響が心配です。
お昼の放送でも、下校の仕方や川や用水路に近づかないように連絡をしました。

みなさん、気をつけて歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学( 四年) その7

最終処分場の見学です。

暑くても、話をしっかり聞いています。

あと5・6年でいっぱいになってしまうそうです。

ごみを減らさなければと考えた4年生です。

画像1 画像1

社会科見学( 四年) その6

収集車の本物に本当に触りました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343