最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:66
総数:415608
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6年習字

「思いやり」
大事なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトル症候群

最近 つかれやすい ボッーとしている イライラする ことが、ありませんか?
もしかしたらそれは、ペットボトル症候群かもしれません。血液中の糖分が高くなりすぎていることが原因です。
画像1 画像1
画像2 画像2

命令ゲーム

英語版命令ゲーム
ALTの話す英語に従って、手を挙げたり回ったり・・・。


LET’S WATCH(READ) THIS HOMEPEGE.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい歌声が

体育館からきれいな歌声が聞こえてきます。12日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会にむけて

9月12日の一日参観日に6年生は校内音楽会を行います。
学年全員が集まって練習を始めました。
小学校生活最後の音楽会ということで上手に演奏できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いくさ

6年生のプレイルームで、御宿の合戦がありました。
画像1 画像1

6年音楽

新しくなった音楽室で、音楽会の練習をする6年3組です。6年音楽会は、9月12日(月)の自由参観日第5校時に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の下見に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日・20日に予定している6年生の修学旅行。グループ行動の候補地となっている、上野・浅草方面を中心に下見をしてきました。
 上野公園内には、多くの美術館や博物館があり、見聞を広げるには絶好の場所です。また、上野動物園の入場料は、小学生が無料なので、気軽にパンダを見学してくることも可能です。
 浅草は下町風情に触れるには絶好の場所です。夏休みに入ったということで、多くの観光客でにぎわっていました。(外国人観光客もたくさんいました。) 仲見世通りでは、雷おこしや人形焼きなど、浅草名物のお土産を買うこともできそうです。
  

 9月になったら、6年生は修学旅行に向けて、様々な活動を開始します。

着衣泳(その3)

6年生も着衣泳をしています。空のペットボトルを簡易浮き輪にする方法や、衣服に空気を入れてふくらませる方法も一緒に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CAN YOU 〜 ?

CAN YOU 〜 ?
どんなことができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 ものの燃え方

理科のものの燃え方の学習で、実際に薪を燃やしてみました。
火がついたので以前収穫したじゃがいもを釜でゆでました。
やわらかくゆでられたじゃがいもはとてもおいしく食べることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよく着る工夫をしよう(洗濯編)

 1・2組はじゃがいもの収穫のあと、汚れた衣服の洗濯をしました。まずは水洗い、洗剤や水の量をはかり、こすったりつまんだりして汚れを落としました。
 「汚れがひどい時には先に水洗いしておくと、お母さんの手間が少しは省けるかも…」と、親が聞いたら涙が出るような声も聞かれました。
 実習したことを家庭生活の充実につなげることがとても大切です。今後の6年生の家庭での活躍に期待が高まるばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの収穫をしました(パート2)

 3組に続き、本日、1組と2組もじゃがいもの収穫をしました。思いのほか大きくなっていたじゃがいもに驚きながらの畑仕事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの収穫をしました

理科の授業で使うために育てていたじゃがいもが大きくなったので、収穫をしました。
かなり大きなじゃがいもも出てきて子どもたちはびっくりしながら掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 開講式

今年一年、ふるさとの学習を行う、ふるさと学級の開講式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歯みがきチェック(その3)

隣のクラスが歯みがきチェックをしているのをみて、「いつやるんだろう?」と思っていた人も いたようです。 さて、その結果は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 歯みがきチェック(その2)

「今から 歯みがきチェックをします。」「え〜?今日の5時間目じゃないの?」「しっかり朝からみがいている人は、突然チェックしても困りません。」「先生はやらないの?」「先生は大丈夫!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 はみがきチェック

「朝、しっかり歯をみがいてきたかな?」「表面が 赤くなっているよ。」先生が、一人ずつ口の中をていねいにチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年交通安全リーダーと語る会2

保護者の方には大人から見た通学路について意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年交通安全リーダーと語る会1

いよいよ、交通安全リーダーと語る会の本番です。
市役所の方や交通指導員の方にも来ていただき、通学路について発表しました。
さらに、保護者の方にも貴重な意見をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/29 離任式
月行事
3/29 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343