最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:138
総数:415814
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

いよいよ

明日から6年生は、修学旅行に出かけます。準備は着々と進んでいます。
教室がバスになっているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

青少年健全育成推進大会で意見発表する児童のリハーサルが行われました。

当日は、たくさんの方にきていただきたいと思います。
10月15日(土)   
   8:00〜 地区クリーン作戦
  10:00〜 健全フォーラム−児童・生徒の意見発表(富一小体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2

どこの国へ行きたい?

「イタリアに行ったら、何をした?」

「サッカーをしたい。」
「ピザを食べたい。」
あわせて、国旗を使って色や物の名前を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会

6年生が学級会をしています。
議事の提案から進行まで、すべて自分たちでしています。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

10月10日は、目の愛護デーです。学校では、21日までに全学年で視力検査を実施します。毎日の生活の中で、目を大切にする習慣をみにつけてほしいと思います。視力検査結果は、健康手帳を通してお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動

後期の委員会活動やクラブ活動の所属は、すでに決定しています。クラスの係を決めています。
「前期は、別々だった係を一緒にして・・・。」すぐに決めてしますのではなく、前期の係活動の振り返りをしてから決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風を切って

旋律の特徴や曲想をとらえて、楽器をグループごとに選択します。どんな楽器を選択するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン悪戦苦闘中

6年生は、家庭科でナップザックを作っています。途中で糸が抜けてしまったり、縫い過ぎてしまったり、苦労しています。完成しもう背負っている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別行動

上野や浅草で、どこで立ち寄ろうか計画中です。
「動物園は、1時間?」「長いんじゃないの?」

画像1 画像1
画像2 画像2

スローガン

画像1 画像1
文語の勉強をした後なので、実行委員が「思ひ出」とあえてしました。
画像2 画像2

修学旅行調べ学習

修学旅行まで4週間。
上野・浅草の班別行動の調べ学習中の6年生です。

「どこの見学に行こうかな。」「お昼はどこで食べようかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト週間

今週は、体力テスト週間です。今日はあいにくの天気ですが、体育館では6年生が、立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会(2)

学校の周りで、好きな場所はどこでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

写生会

6年生が、写生を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の説明

10月に行われる修学旅行に向けて、6年生全員に説明会が行われました。
当日の日程や、持ち物などの話をし、子どもたちの意欲が高まってきました。
最後に実行委員長にスローガンを発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサック

お気に入りの生地を選んで、ナップサックを作っています。ミシンは速く縫えて便利だけど、やり直しで糸をほどくのは大変です。しんちょうに 慎重に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この木 なんの木

運動場へ向かう途中の木は、とても良い日陰を作ってくれています。
裾野市内の学校で、運動場にこんなすてきな木がある学校は
他にはないかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年

6年生は5時間目に校内音楽会を行いました。
クラス合奏では、
1組は「イチブトゼンブ」
2組は「キセキ」
3組は「虹」
を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生に向けて

先日、図工で行う写生のため、風景を見に行きました。
夏の終わりの風景を上手に絵に表現できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め

今年度のプールは、今日の5時間目をもって終了です。6年生は、もしかしたらこのプールで泳ぐのは最後かもしれません。
最後の最後まで、6年生はプールの片付けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/19 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/20 学年末・学年始休業開始
月行事
3/19 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/20 学年末・学年始休業開始
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343