最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:140
総数:415549
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

枝豆収穫 2

 みんなはさみを持って収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆収穫 1

 今日は枝豆を収穫して、塩ゆでして食べました。
 サラダパーティーを予定していましたが、枝豆パーティーに変更して食べました。みんなおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びの天才

トウモロコシむきも、子供がやると遊びに発展します。すごい発想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしむき 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プルートが登場して、とうもろこしの秘密を教えてくれました。
 おそうじもばっちりです。

とうもろこしむき 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一本むきました。

とうもろこしむき 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんどんむいていますね。

とうもろこしむき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日全校の給食に出る“とうもろこし”をむきました。みんな手際よくむくことができていました。栄養士さんに、とうもろこしの秘密を教えてもらい、「へぇ〜!」とうなづいていました。
 給食はみんなおいしそうに食べていました。

朝から「マルマル・・・」

今日も昨日に続き、とても良い天気です。子どもたちも朝からちょっと動いただけで、汗がびっしょり。でも、朝の会からパワー全開で、歌にあわせて踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちよさそう〜

こんなに気温が高いと、ずっと水につかっていたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い中、みんなで畑の草取りをしました。野菜も順調に育っています。
 梅雨も明けたので、水やりをしっかりやっていきたいと思います。

低学年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声を出し、防犯ブザーを鳴らす練習です。

低学年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者防犯教室を行いました。不審者に会ったときの約束や声の出し方などを学習しました。防犯ブザーを使うようなことにならないことが一番いいですが、そうなってしまったときには、今日の学習がいきるといいです。

2年スイミー

恐ろしいマグロに兄弟を奪われ、独りぼっちになり悲しい思いをしているスイミーが、海の中の様々な生き物を見て、元気を取り戻す場面です。比喩を使った表現を楽しみながら、スミミーの気持ちを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

富一小では、研究主題『思いを語りつなぎ合い、考えを深める子〜対話で深まる授業づくり〜』に向け、校内研修を進めています。今日は2年生で授業研究がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃれな動物

「おしゃれな動物」だけでなく、「おしゃれな恐竜」や「おしゃれな怪獣」もできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ比べ

じゃんけんゲームをしてゲットしたテープの長さ比べの方法を考えました。
「ならべなくても、はやく かんたんに せいかくに 調べる方法はないかなあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数

市内の他の学校の先生を迎えして2年生が算数の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のトイレ

一言「すばらしい。」
一寸の乱れもないようそろえてくれていました。
画像1 画像1

2年生 富っ子探検 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣にお話を聞いています。
 学校に戻って、自分だけの「探検新聞」を作成します。

2年生 富っ子探検 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気もよく、みんな汗をかきながら行ってきました。
 「なるほど!」なお話、「へぇー」なお話をうかがってきました。
 「あみだくじ」の言葉の由来は・・・?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/16 5年弁当 変則日課 卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/20 学年末・学年始休業開始
月行事
3/16 5年弁当 変則日課 卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/20 学年末・学年始休業開始
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343