最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:180
総数:416151
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

トイレパトロール

1週間のトイレパトロールの結果をまとめました。
いつ行っても、きれいなのは、2年男子 6年女子 5・6組のトイレでした。
「自分が使ったものでなくても、きれいにすることが大事です。」
「自分が落としたごみでなくても、拾うときれいになります。」
画像1 画像1

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 3年生の視力検査がありました。
まず最初に、毎日の目の使い方をチェックしました。
「ねころんで本を読んでいるとお母さんに注意されるよ。」
「今日は、富士山をゆっくりみたよ。」
今の視力をできるだけ保っていてほしいですね。

ゴムダッシュカー

4人で協力して、ゴムを引いた長さとダッシュカーが進んだ距離を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、巻き尺を使って長さの勉強をしています。
「5メートルぴったりのところに、お手玉を投げてごらん。」

青空広場は、遊びや集会ばかりでなく、理科や生活科、算数の勉強にも使える便利な場所です。

シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走る人も、数える人も、記録する人も、みんな真剣です。

姿勢がいいね

算数のプリントをやり始めるところです。
背中がすっとのびていて、姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

産地はどこ?

「食べたこと、ある?」「ある!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞

画像1 画像1
リコーダーの演奏をDVDで観ました。すばらしい音色にみんなびっくりしています。
画像2 画像2

強そうなカニ

色がついたら、強そうになりました。赤をベースに黄色や白を混ぜたり、塗り方を工夫したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風のはたらき

風のはたらきで動いているもの探し
「かざぐるま」「こいのぼり」「ヨット」「雲」・・・  いっぱいあります。

ウィンドカーを作り、青空広場で走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄(2)

3年生にもなると、縄を回すスピードも速くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業、楽しいな。

3年生が、中庭で走り回っています。

鬼ごっごではなく、理科の授業で、影についての学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みてみて、やわらかいでしょ?

体育館では、長座体前屈が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動の秋

朝から、新体力テストをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

romaji

画像1 画像1
3-nensei ga romaji no benkyo wo yatteimasita.
(dousite romaji tte iunokana?) to omoimasita.

画像2 画像2

ビル

画像1 画像1
静かなので誰もいないのかとのぞいてみると、一言も話をしないで字を書いている3年生がいました。小筆の使い方もうまくなっていました。
画像2 画像2

避難所の生活

3年生がユメイクで、避難所の生活について学習をしています。

実際の写真をみて、観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食訪問

3年生の給食の様子です。みんな残さず食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使い分けできるかな

早い 速い
丸い 円い
会う 合う

意味を考えて漢字を覚えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科見学

 今日は、3年生の社会科見学がありました。キミサワや裾野市中央商店街の見学など、元気に行ってきました!店長さんの話を聞いたり、お客さんにインタビューしたり、とても勉強になった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343