最新更新日:2024/05/13
本日:count up28
昨日:172
総数:415005
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

気持ちよさそう〜

こんなに気温が高いと、ずっと水につかっていたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い中、みんなで畑の草取りをしました。野菜も順調に育っています。
 梅雨も明けたので、水やりをしっかりやっていきたいと思います。

低学年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声を出し、防犯ブザーを鳴らす練習です。

低学年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者防犯教室を行いました。不審者に会ったときの約束や声の出し方などを学習しました。防犯ブザーを使うようなことにならないことが一番いいですが、そうなってしまったときには、今日の学習がいきるといいです。

2年スイミー

恐ろしいマグロに兄弟を奪われ、独りぼっちになり悲しい思いをしているスイミーが、海の中の様々な生き物を見て、元気を取り戻す場面です。比喩を使った表現を楽しみながら、スミミーの気持ちを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

富一小では、研究主題『思いを語りつなぎ合い、考えを深める子〜対話で深まる授業づくり〜』に向け、校内研修を進めています。今日は2年生で授業研究がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃれな動物

「おしゃれな動物」だけでなく、「おしゃれな恐竜」や「おしゃれな怪獣」もできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ比べ

じゃんけんゲームをしてゲットしたテープの長さ比べの方法を考えました。
「ならべなくても、はやく かんたんに せいかくに 調べる方法はないかなあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数

市内の他の学校の先生を迎えして2年生が算数の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のトイレ

一言「すばらしい。」
一寸の乱れもないようそろえてくれていました。
画像1 画像1

2年生 富っ子探検 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣にお話を聞いています。
 学校に戻って、自分だけの「探検新聞」を作成します。

2年生 富っ子探検 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気もよく、みんな汗をかきながら行ってきました。
 「なるほど!」なお話、「へぇー」なお話をうかがってきました。
 「あみだくじ」の言葉の由来は・・・?

2年生 富っ子探検 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 捕まえたかにです。
 自然に戻そうと思っています。

2年生 富っ子探検 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かにを捕まえました。

2年生 富っ子探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩を登って降りて・・・生き物を見つけて・・・岩にさわって・・・

2年生 富っ子探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さにも負けず、仙年寺コースと屏風岩コースに分かれて探検に行ってきました。屏風岩では、岩にさわったり、かにを見つけたりできました。仙年寺では、住職の入山さんに質問したりお話を伺ったりしてきました。
 自分たちの校区の中で、いろいろな発見をしてきました。

2年生初めての学年集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで数えながら、飛びました。

2年生初めての学年集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を思い出して「ベストウィッシュ」を踊りました。

2年生初めての学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生になって、初めての学年集会でした。1組さんが緊張しながらも、司会進行をしてくれました。みんなで長縄をやって楽しみました。

富っ子探検隊

生活科で見てきた景ケ島や仙年寺のことについてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343