最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:172
総数:414994
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

やってみる?

おもちゃができ上がった子供たちは、試しに自分たちで遊んでいました。

「先生も、やってみる?」
しばらく遊ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

1年生が、グループに分かれて楽しそうに工作をしています。何の準備かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねとり

ポップコーンの種とりをしました。
(一粒も取り残さないぞ。落とさないぞ。)という気持ちがよく伝わってきます。

が、袋に入れた後、床にばらまいてしまったグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのソフトボール投げ

新体力テストが始まりました。

今日は、雨もあがったので、運動場ではソフトボール投げが
行われています。
1年生は、初めてですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿はまだ緑

1年生がいろいろなことを発見しています。
「柿の木はねえ、木は茶色で、柿はまだ緑なんだよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物や植物を見つけよう

一年生が、生き物や植物を見つけています。

「ありがいたよ。」「しゃくとりむしも」
「教頭先生もいたよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳が上手になったね

1年生が給食の準備をしています。
すっかり配膳もうまくなりました。

よそってもらう人からも 注文が増えています。
「みかん、もっと入れて!」「え〜?入れすぎだよ。」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画をたてています

1年生がグループごとに話し合いをして、
計画をたてています。

幼稚園のお友達を楽しませるにはどうしたらいいか、
考えています。
「材料はどうしようか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おんどくたいかい

1年生の教室では、音読大会が行われていました。

読む方も、それを聞いている方も、とても真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10より大きいかず

「10のまとまりを作ると、数えやすくなるね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年

3クラスそろって、音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食参観

給食を食べている様子も、家の人にみてもらいました。

「ごはんのお茶碗は どっちにおいてある?」
1年生では、しっかりマナーも確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

海の水はなぜしょっぱいか

今日は、朝からお父さん・お母さんがたくさん
授業を見にきてくれています。

はきはき音読ができる人、ちょっといつもよりもはずかしい人、
みんな がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

朝運動で、一年生が「こおりおに」をしています。
赤帽が逃げる人、白帽がおにです。おにがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うみの水はなぜしょっぱいか

会話文は、役割読みをして、みんなで朗読しています。本読みも毎日の練習の成果が表れており、気持ちを込めて読めるようになりました。パチパチ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年形

四角、三角、円の分別の学習をしています。
「ボールとポテトチップの箱は、同じなかまかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

計算の練習

新しい計算の練習に、名前を書いていました。
「名前は、誰がみても読みやすいように丁寧に書いてね。」
1年生は、これから時計の学習や、繰り上がり繰り下がりのある計算の勉強をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は

1年生は、大好きな青空広場で遊んだり、朝顔の種とりをしたりして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごいもの発見

1年生の掃除を見に行ってすごいものを発見しました。教師生活30年、初めて見ました。思わず、2・3年の教室に見せに行ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生清掃

あまりにもから拭きのスピードが速くて、写真がうまく撮れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343