最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

解散式

6年生のリーダーから下級生に一言

下級生からはリーダーにお礼の言葉が
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム

地区の縦割りグループで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力アップコンテスト

静岡県体力アップコンテスト
ドッジボールラリー 2年1組 第6位
ドッジボールラリー 5年1組 第10位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

校長先生より、残された期間で「あいさつ美人」「しせい美人」「歩行美人」を目指そうというお話がありました。

市アイデア展、市書き初め展 市美術展の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の手紙

1年生から6年生に、お礼の手紙が手渡されました。
画像1 画像1

校長先生のお話

画像1 画像1
各学年の出し物、6年生のお礼の出し物に一つひとつコメントをいただきました。
また、富士山の日にちなんでお話がありました。

(一部抜粋)
 今日は2月23日、「富士山」の日です。毎日見ていると感動が少なくなりますが、学校にくるお客さんは、南校舎から見る富士山に見とれています。本当に美しい形の山だと思います。この高く美しい富士山を、昔から多くの人が歌にしました。皆さんも百人一首にある、「田児の浦ゆ うち出(い)でてみれば 真白にぞ 不二(ふじ)の高嶺に 雪は降りける」という山部赤人(やまべのあかひと)の歌を知っていると思います。富士山は噴火を繰り返しましたので、神が宿る山として畏れ、噴火を鎮めるために麓に浅間神社を建てました。浅間神社には木花開耶姫(このはなさくやひめ)という女の神様が祭られました。裾野市にも多くの浅間神社があります。室町時代に入ると修験者(山などで修業する人、山伏)とともに山頂に登るようになり、明治になると女性も登ることが許されるようになりました。                  
画像2 画像2

引継式

そして、引継式で3つのバトンを引き継ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山の日(2)

低学年でも、いつもとは違う先生が読み聞かせや富士山についてのお話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会始まる

6年生を送る会が始まりました。各クラスの代表者がアーチ係です。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山の日

今日2月23日は、「富士山の日」です。先生たちが、富士山にちなんだ本の読み聞かせをしたり、お話をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てくてく挨拶大作戦

前回は1年2組がトップでしたが、いつの間にか1位が変わっていました。
画像1 画像1

風邪に負けない

金曜日は、朝運動の日。
ほとんどの子は、元気に朝運動に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間

今日は、給食員さんの教室訪問がありました。各クラスで作ったメッセージカードをお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム

カルタに、メンコ

どんな遊びでも、上級生と下級生が仲良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム

けん玉に、福笑い。
手作りの福笑い、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム

坊主めくり、双六
中には屋外で、「だるまさんが転んだ」をやっている地区もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー

昼の放送で、給食員へのインタビューがありました。
「仕事をしていて、うれしいことは何ですか?」
「残食がないことです。」

「作っていて気をつけていることは、何ですか?」
「手をこまめに洗うことです。給食室に雑菌は入れません。」
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝表彰

画像1 画像1
新成人者祝賀駅伝で、小学生男子の部で新記録を樹立し2位になった6年男子チームの表彰がありました。

給食員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
本校には、5名の給食員さんがお勤めです。冬は寒く、夏は暑い給食室で、子供たちのためにがんばってくださっています。

クイズの正解者が多いと、勇者が様々なアイテムを手に入れることができ、「マナーなってない王国」にいくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343