最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:166
総数:415963
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

リコーダー

4月から始めたリコーダーですが、ずいぶん上達しています。
画像1 画像1

ピアノの回りで

先生が弾くピアノの伴奏に合わせて、合唱の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開通

北校舎と南校舎をつなぐ3階通路を通ってもいいことにしました。
ただし、
・雨の日は通りません。  ・通路で遊びません。 ・柵にはのぼりません。
の3つの約束を守ることが条件です。
3年生の音楽室や図書室、パソコン室への移動が楽になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円の中心

中心がどこかわからない円の中心をさがす授業です。みんなでいろいろ話し合って、二本の直径の交点が、円の中心になることを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荘園寺の見学その2

寺子屋時代から残る机と鳳凰の絵
画像1 画像1
画像2 画像2

荘園寺の見学

建て替えが決まった荘園寺を、ご住職さんのご厚意で見せていただけることになり、3年生みんなで見学に行きました。富岡第一小学校ができるずっと前に、この地区の寺子屋としておよそ100名ほどの子供たちが学ぶ場所であったことや、立て替えられる本堂の造りなどについて話しを聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり、大きくさいたよ!

画像1 画像1
夏、真っ盛りになってきました!それを待っていたかのようにひまわりの花がさいてきました。プールにきたときには、観察をしたり、水をやったりしてくれるとうれしいです。

ゴムで走る車

3年生は、図工で作ったゴムで動く車で遊んでいます。だれの作った車が速いのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

食前食後

ダンゴムシの食後の様子を、食前の写真と比較しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンゴムシは、コンクリートを食べる??

ダンゴムシは昆虫ではありませんが、どんなところをすみかにしているのか、何を食べているのかなど子供たちに聞きました。

「ダンゴムシは、落ち葉を食べるから落ち葉に下にいる。」
「ダンゴムシは、石の下やコンクリートのところにもいるよ。コンクリートも食べるんだよ。」

画像1 画像1

生き物を探しています

3年生が理科の授業で、生き物を探しています。「草や葉っぱの下にいるんじゃない?」「とんぼ発見!」「あっ、飛んでいっちゃった。」
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室(3・4年生)

3・4年生は、不審者に声をかけられた場合の対応の仕方を、先生たちが実際に子ども役になって舞台で紹介しました。「アイスを買ってあげるから、一緒に行こうよ。」さあ、あなたはどうしますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

オクラの植え替え

オクラもだいぶ大きくなったので植え替えをしました。土の中ミミズがいたり、昆虫の幼虫を見つけたり、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハの幼虫

ミカンの葉を食べる幼虫→さなぎになるために体を糸で支える幼虫→羽化直前のさなぎ

まるで教科書に出てくる写真のような光景が、3年生の教室前で同時に見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれ、こんなところに

ぞうきん掛けに、アゲハチョウの幼虫がさなぎを作っていました。そのまま観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品見せて

どの子も、味のある作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵手紙

野菜を筆ペンで書き、コメントを入れ、着色する授業をやっていました。
「上手に書けなくてもいいんだよ。けど、よく見て描こうね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼虫

3年生は、9才にして、すでに「お父さん」「お母さん」になりました。キャベツ畑からモンシロチョウの卵を採取し、幼虫を育てています。その他に、4年生の保護者から2枚目の写真の幼虫もいただいたので、みんなで観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラッシング教室

学校歯科医のベルの木歯科さんの協力のもと、ブラッシング教室が行われました。
「私は、上の方の歯が赤くなりやすい。」「全部染まっちゃったからもっと気をつけて歯磨きをしないといけない。」など、普段の歯磨きについて振り返ることができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何だ?

子供たちが大事そうに持っているものは、何でしょう?1枚目の写真の中央をよく見てください。どの子もうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/5 特別日課 2年体測
3/6 5・6年卒業式練習 3年体測
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
月行事
3/5 特別日課 2年体測
3/6 5・6年卒業式練習 3年体測
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343