最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:166
総数:413104
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

教職員の異動が発表になりました

 平成22年度末人事異動による転退職教職員についてお知らせします。右下お知らせ文書で確認してください。

ご協力ありがとうございました

 東北関東大震災への義援金募金にはたくさんのご協力をいただきありがとうございました。この3日間、子供達や保護者の皆様の温かい心に触れることができ、子供達の心の成長を見ることができました。本当にありがとうございました。発案した6年生や、募金活動を推進した児童会の役員も反響の大きさに驚くとともに「やってよかった」という充実感を味わうことができました。家庭や地域で支えてくださったPTAの皆様に感謝です。
 募金の合計金額は366,564円にもなり、本日市役所社会福祉室に届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

22年度最後の「富っ子タイム」

 本年度最後の富っ子タイムがありました。今日は昼休みから清掃時間帯まで45分間の「遊びタイム」です。1年生から6年生までの縦割りグループで、思い思いの遊びを企画しました。ちょっと風が冷たい日ではありましたが、皆元気に楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児の学校参観がありました

 2月16日から18日まで、就学児童の学校参観がありました。4月から1年生になる保育園や幼稚園の園児達が、学校の様子や勉強の様子などを参観しました。迎える側の1年生もちょっぴりお兄さん・お姉さんになって振る舞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザに気をつけて!

 健康だより「生き生き・のびのび」は右下「お知らせ」をクリックしてください。

ご協力ありがとうございました。

 書き損じはがきにご協力いただきありがとうございました。
 650枚を超えるはがきと100枚近い切手をお寄せいただきました。それぞれの団体へ送付したいと思います。
画像1 画像1

開催中です その1

 市内小中学校の児童生徒の作品を展示する「児童生徒美術展」が開かれています。文化センター2階展示場です。出品できる数に制限があり、本校からは25名の作品を出品しています。是非ごらんになってください。
画像1 画像1

みんなで心を一つにたすきをつなぎました

 成人祝賀駅伝に5・6年生男女各1チームが参加しました。どのチームもたすきがつながり、見事にゴールしました。冬休み中も練習した成果も現れ、6年男子チームが3位、女子チームが2位という素晴らしい結果でした。また、5年生チームもみんな最後まで頑張り、来年への思いを新たにしました。
 選手達を励まし、サポートしてくれた関係者のみなさん、沿道で声援をしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年もがんばります!

 新年あけましておめでとうございます。、今年もまた、駅伝の選手達は輝かしい初日の出を浴びて走り初めをしました。今年は風もなく本当に穏やかに晴れ渡った元日でした。選手達もまた、元気に走り、新たな1年の始まりに感慨深げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからもがんばります

画像1 画像1
 10月23日(土) 「フェスタすその」の会場において、エコキャップ推進協会より、感謝状をいただきました。児童会福祉委員会が中心になって全校に呼びかけたペットボトルキャップの回収活動に対するものです。当日は福祉委員会の前期・後期の委員長がフェスタすそのに参加し、感謝状をいただきました。これからも回収運動を継続しようと気持ちを新たにしました。
画像2 画像2

かたちのいい松だったけど・・・。

 かっての正門だった場所の松の木が松食い虫にやられてしまい、枯れてしまいました。いろいろな方に相談したのですが、うまくいかず・・・。
 そこで、枯れてしまった枝が落ちる危険もあるということで、明日のPTA奉仕作業を前に伐採することにしました。愛着がある方もいるかとは思いますが、ご理解ください。
画像1 画像1

金次郎像がより目立つようになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幹の中は虫に食われ空洞化が進んでいました。切り株には御神酒を供えました。今まで元気がなかった松の木を背負っていた二宮金次郎が明るくなったようです。

夏休みです

 夏休み最初のプール開放です。プールが開くのを待っていたかのように、大勢の子供たちがプールに入りました。夏の暑さなんかプールで吹き飛ばし、9月までには真っ黒に日焼けしましょう。
画像1 画像1

福祉委員会です

 全校の人たちの協力でペットボトルキャップがたくさん集まりました。裾野市商工会を窓口にして、アフリカなどの子供たちのワクチン接種に役立ててもらえることになりました。これからももっともっとご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

高学年の授業参観日でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生・5年生・6年生の授業参観の日です。6年生はこの日に合わせ、「交通安全リーダーと語る会」を行いました。4年生5年生はさすがに高学年だけあって、真剣に学習していました。

第1回読み聞かせがありました

画像1 画像1
 本年度1回のボランティアによる読み聞かせがありました。今年も20名を超える保護者や地域の有志の方々のボランティアによって、月1回の読み聞かせを行うことができるようになりました。子供たちもとても楽しみにしています。
 なお、今朝の様子については一部ですが配布文書に掲載しました。(全員の方を載せきれませんでした。ご容赦ください)

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立はグリーンピースご飯です。ご飯の中に入っているグリーンピースは2年生が手でむきました。むいた豆の感触に大喜びの2年生でした。

エンドウ豆のさやむきに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生がエンドウ豆のさやむき挑戦しました。1年生の空豆に続き、グリーンピースご飯の食材です。さやを押すと「ポン」とはじける音に感動しました。

エンドウ豆のさやむきに挑戦 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 エンドウ豆はさやの中にきれいに並んでいて、とてもきれいでした。

駿東地区リレーカーニバル 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 見事決勝で一位になった6年男子チームと5位入賞を果たした6年女子チームです。

 15チーム、延べ62名(長距離を含む)が参加したリレーカーニバル。途中雨に降られコンディションがベストとはいきませんでしたが、参加した子供たちは本当によく頑張りました。決勝レースに4チームが残り、それぞれ上位に入賞という好成績をあげました。長距離にエントリーした子供たちも最後まで走りきり、がんばりました。惜しくも決勝進出の逃してしまったチームも含め、がんばった選手たちに拍手!!

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 前期始業式 入学式
月行事
4/6 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343