最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:60
総数:413391
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6年生を送る会

 5年生を中心に準備を進めてきた「6年生を送る会」がありました。在校生の出し物や、先生方からの歌のプレゼントもあり、6年生は6年間を思い出しながら、楽しいひとときを過ごすことができました。最後は6年生が在校生や先生方に呼びかけや歌で感謝の気持ちを伝えました。6年生の思いが詰まった大変すてきな歌声でした。
 なお、右下お知らせコーナーにスナップを掲載しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

富士山クイズ大会

 2月23日は富士山の日。本校では6年生を送る会の前に、全校で「富士山クイズ大会」を行いました。日頃の知識を駆使し、大変盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練を行いました

 火災発生を想定した避難訓練を行いました。休み時間に火災が発生したことを想定して行いましたが、みんな静かにスムーズに避難し、避難開始から約5分で本日登校していた子供555人の確認ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みを迎える会

 明日から冬休みです。音楽委員会の伴奏による「今月の歌」から始まった児童集会で冬休みの心構えを確認しました。児童会の役員の子供達が寸劇で、休み中の注意事項を説明しました。その後、表彰の伝達を行い、1月5日までの休みを元気に過ごすことを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みを迎える会

 明日から冬休みです。冬休みを迎える会を行いました。冬休みに気をつけたいことを子供達が寸劇でアピールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会がありました

 多少風は吹いたものの、絶好の天候に恵まれ、校内マラソン大会が行われました。今年も運動場をスタート・ゴールとして、周辺の路上を走るコースで、持久力を競い合いました。PTAの役員をはじめとする保護者の皆様や交通指導員の方々にも交通安全にご協力をいただき、無事に終了することができました。さらに、今年は、PTAにお願いをして作った幟も子供達の応援に一役買いました。「富一魂」の幟の下を歯を食いしばって走る子供達を応援しているかのようでした。
 子供達の頑張りを応援してくださった地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 優勝者1〜3年

 低学年の優勝者です。みんな頑張ってにこにこ笑顔です。優勝できなかった子もみんな最後まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会優勝者4〜6年

 4〜6年の優勝者です。ちょっとはにかみながらも、頭の月桂冠(先生方の手作りですが、本物です)も誇らしげでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「富っ子秋の収穫祭」でした。地域の畑で収穫された野菜や学年園で収穫した野菜などを中心食材としたメニューでした。学校からの呼びかけにたくさんの方が応じてくださいました。ご協力ありがとうございました。子どもたちは大喜びでした。いつもより食が進んだようです。スナップを「お知らせコーナー」に掲載しました。併せてご覧ください。

ご協力ありがとうございます

 給食で計画している11月19日「富っ子収穫祭に向け、畑でとれた野菜類の提供をお願いしたところ、大変多くの方から申し出をいただき、1日目で写真のようにたくさんの野菜が集まりました。地域の皆様のご厚意に感謝いたします。明日はこれらの野菜を使って、「お楽しみ給食」です。子どもたちも楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

富っ子のつどい・PTAバザーがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(土) 子供たちが楽しみにしていた「富っ子のつどい」がありました。
同時に恒例の「PTAバザー」も行われました。その様子は、配布文書の中に「学校だより」として掲載しましたのでご覧ください。

2学期がスタートしました

 2学期が始まりました。始まりは学年集会からです。各学年後半に向けていろいろな目標を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期終業式と子供見守り隊に感謝する会

 10月8日1学期の終業式がありました。同時に子供見守り隊に感謝する会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生広場の造成にも感謝を!

 子供見守り隊に感謝の気持ちを表すとともに、芝生広場を造成したくださった杉本さんにも子供たちの感謝の思いを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイムです

 今日の昼休みは富っ子タイムでした。みんなで考えた遊びを楽しみました。元気になった芝生広場も大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室を行いました

 全学年を対象に交通安全教室を行いました。市役所環境防災室の係の方や、交通安全指導員の協力を得て、今回は2学年ずつ3回に分けて行いました。
高学年では自転車の乗り方に関して、中学年では道路横断や自転車の乗り方の基本について、さらに低学年では道路の歩行や正しい横断について学習しました。交通事故0を目指して、みんなで気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会もありました

 13日は自由参観日でした。お父さんやお母さんだけでなく、離れて暮らしているおじいさんやおばあさんなど、たくさんの方々に参観していただきました。この日は1・2年生と6年生の音楽発表会があり、どちらの大勢に方々が参観しました。
 また、一日自由参観だったので、給食の様子を参観する姿も見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災 引き渡し訓練

 児童の引き渡し訓練を行いました。真夏を思わせる炎天下での引き渡しでしたが、大変スムーズに行うことができました。日頃からもしもの場合に備えて、家族で確認し合っておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の再スタートです

 暑かった夏休みが終わり、今日から1学期の再スタートです。真っ黒に日焼けした元気な顔が揃いました。校長先生の話を聞き、学級の友達と仲良く学校生活の再開です。中には夏休み中に仕上げた作品を紹介し合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から夏休みです。朝児童会の実行委員会が中心になって、児童集会として「夏休みを迎える会」を行いました。
 4月から頑張ってきた「あいさつ運動」「ゴミたいじ」などについて成果や反省が発表され、最後に校長先生、生活指導の甲斐先生のお話がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事
3/18 変則日課  5年お弁当 修了式(午前)   卒業式(午後)
3/19 春休み開始
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343