最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:140
総数:415608
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

豆腐作り 3年3組(2月26日)

 3年3組が豆腐作りをしました。大勢のボランティアの皆さんの応援を得て、おいしい豆腐ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

豆腐作り 3年3組  2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな頑張ったおかげで、おいしい豆腐ができました。

豆腐作り 3年2組 (2月5日)

 1組に続いて2組でも豆腐作りをやりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

豆腐作り 3年2組

 豆腐作りをしました。木村豆腐屋さんのおじさんに作り方を教わりました。豆から真っ白な豆腐ができるなんてとても不思議でした。おいしい豆腐ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年マラソン大会 3年

 3年生のマラソン大会です。風もなく天気は悪くなかったのに、足下が・・・
 今朝の寒さで凍ってしまった地面が、気温の上昇で溶け始め、スタートの時にはぬかるみ状態に・・・。でも足を滑らせる子もなく無事終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年マラソン大会 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 やったね!優勝だよ。月桂冠がかっこいいでしょ!

社会科見学 その1

 社会科見学がありました。ライオンファイルやヤクルト工場・ヘルシーパークへいってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ライオンファイルやヤクルト工場に見学に行ってきました。

豆腐づくり

 3年1組では豆腐作りをしました。これはユメイクの活動です。大豆を育て、収穫して豆腐を作るという計画でスタートしましたが、収穫できた大豆はわずかでした。農協から購入した大豆を使って、豆腐作りに挑戦しました。なかなか大変でしたが、とてもおいしくできました。この後、2組、3組でも行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆腐作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 豆腐作りに使った大豆の中には、自分たちで育てて収穫した大豆も少しだけ混ざっています。
 できた豆腐はとってもおいしかったです。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日、3年生が社会科見学に出かけました。市役所や市民文化センターなどの公共施設や大型店舗を見学する予定でしたが、あいにくの天候のため、予定を若干変更しての社会科見学となりました。
 実際に自分の目で確かめることができ、有意義な活動となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月行事
3/30 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343