最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:139
総数:413283
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

走り納め

駅伝練習は今日走り納めです。青空によく映えた富士山が富っ子の頑張りを見守ってくれています。明日から自主トレーニングで来年につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンコースへ

今日の駅伝練習は雨上がりでグランドコンディションが良くないのでマラソンコースを走りました。毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

1月の新成人者祝賀駅伝に向けて、昨日から駅伝練習が始まっています。意欲満々の富っ子の走りに今年もご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの前に

あさってから冬休み。2年生はがんばりカードに自分の目標を書いています。3年生はみんなで冬休みの生活や学習についてしおりを読み合せていました。富っ子の冬休みが健康で安全でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の給食も今日で終わりです。さて、給食のお話の中に「失敗は成功のもと」という言葉が出てきましたが、似た言葉で「災い転じて○となす」という言葉があります。○に入る字は?

前回のクイズの答え:雪ぐ(すすぐ)と読みます。

12月19日(木)

今日の献立「おたのしみこんだて」  
クリスマスピザトースト・牛乳・ミルメーク・三色ソテー・ポトフ・クリスマスオムレットケーキ

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
キャベツ(裾野市内)
にんじん( 〃 )

今年最後の給食は、クリスマスお楽しみ献立です。
みなさん、もう配膳は終わりましたか?
ピザトーストをよーく見てください。
あなたのピザトーストに、☆はついていますか?
その☆は、ラッキースターです。
ラッキースターがついているお友だちには、すてきなクリスマスカードをプレゼントします。
担任の先生から、プレゼントを受け取ってくださいね。
さて、みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?
うれしかったこと、楽しかったこと、がんばったこと、良いことがたくさんありましたね。
また、失敗しちゃったこと、困ったこと、なおしたいことなど、反省することもあると思います。
失敗は成功のもと!反省を生かして、さらにステップアップして、来年は、もっともっとすばらしい一年にしたいですね。

画像1 画像1

今日のように寒い日の温かい給食は、まるで砂漠で見つけたオアシスのようです。さて、今にも降ってきそうな雪。送り仮名に「ぐ」をつけると「雪ぐ」。何と読むでしょうか?

前回のクイズの答え:ししゃもっこ・真砂子などと呼ばれているようです。

12/17の分も載せます。

12月17日(火)

今日の献立  
マーガリン入りバターロール型パン・牛乳・デミグラスソースハンバーグ・コールスローサラダ・野菜スープ

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
キャベツ(裾野市内)
にんじん( 〃 )
ほうれんそう(沼津市)

きょうは、スープに入っている「ほうれん草」についてお話しします。
ほうれん草は、カロテン・ビタミンC・鉄分・カルシウム・マグネシウムなどの ミネラル類を 多く含んでいる 緑黄色野菜です。
野菜を大きく分けると、色の濃い「緑黄色野菜」と、色のうすい「淡色野菜」があります。
「緑黄色野菜」と「淡色野菜」を区別するのは、じつは色だけではありません。それは、「ベーターカロテン」が どれくらい含まれているかが、大きなポイントです。
その分かれ目が、100gの野菜に ベーターカロテンが600マイクログラム以上含まれていると、緑黄色野菜です。
マイクログラムというのは、100万分の1グラムを表します。
ほうれん草には、ベーターカロテンが、なんと4200マイクログラムも含まれています。
これぞ、緑黄色野菜の王様。
また、夏と冬では、おいしさはもちろん、栄養価もまったく違います。
とくに冬のほうれん草は、ビタミンCやカロテンは、夏のほうれん草の2〜3倍もあります。
今が旬のほうれん草! しっかりたべましょう。

12月18日(水)

今日の献立  
むぎご飯・牛乳・ビーフカレー・ポテトサラダ・福神漬け

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
キャベツ(裾野市内)
にんじん( 〃 )

今日もとても寒い一日で、静岡県内でも雪が降るところがあるそうです。
寒い日には、あたたかい「お鍋」が一番です。
肉や魚、野菜、きのこなど、いろいろな具材をいっしょに煮こんで食べる「お鍋」は、栄養満点です!
からだの中からあたためてくれます。
また、家族みんなで一つの鍋を囲むと、心も温まりますね。
最近では、さまざまな鍋のスープのもとなども売られています。
よせなべ・キムチ鍋・豆乳鍋・タンタン鍋・トマト鍋・やくぜん鍋など、いっぱいあります。
お好みの具材を加えて、手軽に楽しむことができる「お鍋」は、冬の味方です。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

今年最後の読み聞かせです。寒い朝でも心のこもった読み聞かせに心も教室も温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材は、シシャモ。ところで、私たちは魚卵も食します。サケの卵は「イクラ」。ニシンの卵は「数の子」。では、シシャモの卵は何と呼ばれているでしょうか?

前回のクイズの答え:○→富岡町立富岡第一小学校があります。

12月16日(月)

今日の献立  
ごはん・牛乳・ししゃもの南蛮漬け・ほうれん草のピーナッツ和え・すいとん

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
にんじん(裾野市内)
ねぶかねぎ( 〃 )
はくさい( 〃 )
だいこん( 〃 )
キャベツ( 〃 )
はねぎ(沼津市)
ほうれん草( 〃 )

きょうは、ししゃもについてお話しします。
ししゃもを漢字で書くと「柳 葉 魚」です。
これは、北海道のアイヌのことばからつけられました。
アイヌの神様が、食べ物に困っていた人たちに、柳の葉っぱを川に流したところ、ススハムになったという伝説があります。
アイヌ語で、「スス」は柳のこと、「ハム」は葉っぱという意味です。
ししゃもは、世界中でも北海道の一部でしかとれない貴重な魚です。
本場北海道では、10月から11月になると、ししゃもの刺身やお寿司のネタとして食べられるそうです。
本当のししゃもは、少ししかとれないし、とりすぎると絶滅してしまうかもしれません。
だから、私たちがふだん食べているししゃもは、おもに「キュウリウオ」や「カラフトシシャモ」です。
きょうのししゃもも、ノルウェーの海でとれた「カラフトシシャモ」です。


画像1 画像1

赤い羽根共同募金の贈呈式

 赤い羽根の募金活動で集まった寄付金の贈呈式がありました。今年は、15,500円もの寄付金が集まりました。この貴重な寄付金を裾野市共同募金委員会の方に託しました。福祉委員会委員長が目録を読み上げた後、副委員長が寄付金を贈呈しました。この寄付金は、市内の福祉活動に使われます。募金活動へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、福島県から「縄王」の齋藤先生らをお招きしてなわとび講習会を開きました。さて、突然ですがクイズです。福島県にも「富岡第一小学校」がある。○か×か。

前回のクイズの答え:ピーフシチュー

12月13日(金)

今日の献立  
麦ご飯・牛乳・ビビンバ・中華野菜スープ・みかん

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
にんじん(裾野市内)
ねぶかねぎ( 〃 )
はくさい(市内かねざわ)
ほうれん草(沼津市)
はねぎ( 〃 )
みかん(浜松市)

きょうは、「なわとび講習会」が開かれました。
なわとびには、飛び跳ねる力・長く続けられる力・体のやわらかさ、そして、一番大切な楽しむこと!が必要だと思います。
スポーツをするうえでとても重要なものが、食事です。
朝・昼・夕の一日3回の食事をきちんととることが基本です。
・ごはん・めん・パンなどの「主食」
・肉・魚・たまご・大豆製品などを使った「主菜」
・野菜や海草類などを使った「副菜」と「汁もの」
・成長期のみなさんに必要な「牛乳や乳製品」
・ビタミン・ミネラルをとるための「くだもの」
この6つをそろえると、バランスがよい食事になります。
今日の給食もしっかり食べて、たのしくなわとびをしましょう。

画像1 画像1

今日のメニューは肉じゃが。初めて作らせたのは東郷平八郎。では、肉じゃがの元になった料理とは?

前回のクイズの答え:カタツムリ

12月11日(水)

今日の献立  
ご飯・牛乳・たっぷり肉じゃが・茎わかめの金平・納豆

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
にんじん(裾野市内)
しらたき( 〃 )

きょうは、待ちに待ったマラソン大会。みんな、とてもがんばりました!
今日の給食は、がんばったみなさんに、特別に 肉じゃがを増量!!です。
マラソン大会や試合などの後は、とくに黄色いグループの「糖質」と、赤色のグループの「たんぱく質」をとりましょう。
今日の献立では、「ご飯・じゃがいも・しらたき」が、糖質です。
また、疲れを早くとりのぞく働きがある「ビタミンB1」も多くとりましょう。
きょうは、豚肉と納豆から「ビタミンB1」がしっかりとれます。
つかれをためないで、さらに体をきたえるためには、運動する前と運動した後に筋肉をほぐすストレッチが重要です。
筋肉は、力を入れるときはぎゅっと固くなりますが、ふだんはできるだけ柔らかい方が けがをしにくいそうです。

画像1 画像1

今日の給食話はイチロー。「継続は力なり」その通りですね。さて、長崎の平和祈念像を作成した彫刻家北村西望の言葉に、小さいことをこつこつと続ける大切さを説いた言葉があります。「たゆまざる歩みおそろし○○」さて、○に入る生物とは?

前回のクイズの答え:グリコーゲン・ローディング。

12月10日(火)

今日の献立  
きなこ揚げパン・牛乳・ツナマヨオムレツ・粉ふきいも・ミネストローネ

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
にんじん(裾野市内)
キャベツ( 〃 )

きょうはマラソン大会だ!と気合いを入れていたのに、残念ながら雨。
さあ、しきりなおして、心と体を準備しましょう。
今日はみなさんに、大好きなイチローの言葉を 一つ紹介します。

「 夢や目標を達成するには 1つしか方法がない。
小さなことを 積み重ねること 」

毎日の練習をこつこつ積み重ねることと、自分のからだのことを考えながら 毎日食事をするのは 同じことだと思います。
私たちは、1年365日、毎日3回の食事をします。
1年間で1095回も食べます。
何も考えずに、好きなものを好きなだけ食べるよりも、何をどれだけ食べたらいいかな?と考えながら食べるのとでは、1095回分の差が 必ず出てきます。
主食・主菜・副菜・汁物がそろっているか、いつもよく見て食べましょう。

画像1 画像1

今日のかけ足運動

明日は雨天が予想されるため、マラソン大会は11日に延期となりましたが、富っ子は直前の走り込みに全力を尽くします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコ加湿器作成中

先日、6年生がストーブを各教室にセッティングしてくれました。冬への準備です。今日は、保健委員さんたちが、冬の乾燥に向けてエコ加湿器の製作中です。これから大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食話は、エネルギーの源は糖質だということ。この糖質を体内に蓄積させる食事法を「グリコーゲン○○」といいますが、○に入る言葉は何でしょう?

前回のクイズの答え:時不知(ときしらず)

12月9日(月)

今日の献立  
麦ご飯・牛乳・マーボー豆腐・もやしとほうれん草のナムル

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
にんじん(裾野市内)
とうふ(市内みしゅく)
はねぎ(沼津市)
たけのこ(静岡県内)

あさってはいよいよ、マラソン大会です。
こつこつと積み上げてきた 練習の成果を出せるように、がんばりましょう。
仕上げとして大切なのが、コンディションを整えることです。
そこで、前夜から当日の朝ごはんに、何を食べたら一番いいか?!をお話します。
前日の夕飯は、エネルギーのもとになる「ごはん・パン・めん」などの主食を、いつもより多めにとってください。
また、糖質をエネルギーにかえるときに欠かせない「ビタミンB1」をいっしょにとります。
「ビタミンB1」は、ぶたにく・ハム・うなぎ・なっとう・えだまめ・玄米などに多くふくまれています。
あげものや生ものは、胃に負担をかけるのでさけましょう。
そして、夜は早く寝ます。8時〜9時にはふとんに入ります。
いよいよマラソン大会の日の朝ごはん!
とにかくエネルギーのもとになる糖質をたっぷりとること。
おすすめメニューは、ごはん・たまごやき・具だくさんのみそ汁・なっとう・ほうれん草のおひたし・牛乳です。
洋食派なら、パン・ハムエッグ・トマトとゆでブロッコリー・ミネストローネスープ・フルーツヨーグルトです。
食事の量は、いつもより少し少なめに、腹八分目にしましょう。
さあ、これで大丈夫。
笑顔でゴールするみなさんの姿を楽しみにしています。

画像1 画像1

マラソン大会まであと少し

来週10日のマラソン大会を目前にして、今日も元気に走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材はサケ。サケというと秋に獲れると思いますが、春から夏にかけて獲れるサケもあります。そのようなサケをなんというでしょうか?

前回のクイズの答え:マラソンのようにロードレースの場合、コースによって坂道があったりカーブが多かったりで、コース状態に差があり、競技場のように一定の条件で行えないことから「新記録」ではなく「最高記録」とした。しかし、今はマラソンも「新記録」と呼ぶようになったそうです。

12月6日(金)

今日の献立  
ごはん・秋鮭のてりやき 富っ子レモンがけ・切り干しだいこんの炒め煮・富っ子かぼちゃ入りほうとう汁

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
レモン(富岡地区)
かぼちゃ( 〃 )
あぶらあげ(市内みしゅく)

きょうは、「サケ」についてお話しします。
「さけ」という名前は、アイヌ語で「夏の食べ物」という意味の「シャケンベ」がなまって「サケ」と呼ばれるようになったそうです。
日本でサケというと「しろざけ」のことをさし、そのほかのサケ科の魚をマスといいます。
サケは、ビタミンDが多く含まれているので、カルシウムの吸収を助けてくれます。
また、胃腸をあたためたり、血液の流れを良くして、肩こりをふせぐはたらきのビタミンEもあります。
そのほか、脳の細胞のはたらきをよくするDHAもたっぷりです。
今が旬のサケ、おいしく食べましょう。

画像1 画像1

もうすぐマラソン大会

中休みのかけ足運動では、途中であきらめてしまう富っ子は一人もいません。みんな自分の目標に向かって毎日の頑張りを積み重ねています。
1年生は体育で、本番と同じ距離を走りました。先導して走ってくださっている校長先生の背中を懸命に追って走り切る姿に成長を感じます。
皆様、当日のご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食話はマラソン大会に向けての栄養バランス。さて、昔マラソン競技では最も速いタイムが出ても、「世界新記録」ではなく、「世界最高記録」と言われていました。新記録と最高記録の違いとは?

前回のクイズの答え:流行語大賞にも選ばれました。「倍返し」です。

12月5日(木)

今日の献立  
角切りチーズ入り二つ折りパン・牛乳・とうふハンバーグ・野菜のあんかけ・コーンスープ

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
パセリ(浜松市)
とりにく(磐田市)

もうすぐマラソン大会です。
寒いときだからこそ、元気に体を動かすことは、とても大切です。
元気のもとになるのが、1日3回の食事です。
さて、ここでクイズです。
食べ物を食べて、それが私たちの体のなかでどんな働きをするか?
それを大きく3つのグループに分けています。
さて、その3つのグループとは、何でしょう?
1, 赤・白・青のグループ
2, 赤・黄色・緑のグループ
3, 赤・黄色・むらさきのグループ
・・・・・正解は、2の「赤・黄色・緑のグループ」でした。

魚・肉・たまご・だいずと大豆製品・牛乳などは、「赤」の仲間です。
「赤」は、体をつくるもとになる食べ物です。
ごはんやパン・めん類・さとう・油などは、「黄色」の仲間です。
「黄色」は、体を動かすもとになる食べ物です。
野菜やくだものは、「緑」の仲間です。
「緑」は、体の調子をととのえるほかに、病気を防ぐビタミンがふくまれています。とくに色の濃い野菜である にんじんやほうれんそうなどは、かぜの予防に とても効果があります。
この「赤・黄色・緑」の3つのグループを組み合わせると、栄養のバランスがととのいます。
マラソンの練習や本番で、自分のほんと〜の力を出すために、毎日の食事に気をつけましょう。

画像1 画像1

今日のメニューは大学いも。大学の費用は親が出しているという家庭がほとんどでしょうか。その分、社会人になったら、○返しで親孝行しましょう。○に入る言葉は?

前回のクイズの答え:なんと「佐藤さん」は日本人名字数第1位。ちなみに2位は「鈴木さん」です。

12月4日(水)

今日の献立  
ごはん・牛乳・すき焼き風煮・大学芋

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
やきどうふ(市内みしゅく)
しらたき(市内さの)
さつまいも(三島市)

きょうは、さつまいもで「大学いも」を作りました。
さて、どうして「大学いも」という名前になったのでしょうか?
大正時代に東京の神田の近くで、大学生たちが好んで食べていたからといわれています。
また、昭和のはじめに、東京大学の学生が学費を稼ぐためにこの芋を売っていたという話もあります。
むかしの大学生は、お金がなくて貧乏でした。
今では、45.5%が大学へ進学するという時代になって、その費用のほとんどは親が出してくれます。
みなさん、お父さんやお母さんに感謝して、しっかりべんきょうしましょう。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343