最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:139
総数:413283
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

大にぎわい

夏休みのプールは富っ子の楽しみの一つ。先週は200人近い子供たちが訪れました。今日も大にぎわいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニューはシューアイス。「シュー」とは、日本語で何?

前回のクイズの答え:土用の丑の日にウナギをたべることを発案したのは、平賀源内。

7月23日(火)

今日のこんだて 「おたのしみこんだて」
ナン・ドライカレー・牛乳・ジャーマンポテト・シューアイス
 
今日の地場産物は・・・?
 じゃがいも(市内いしわき)
たまねぎ( 〃 ) 
 
きょうは、みんなが大好きな「お楽しみ給食」です。
今日のデザートは、シューアイスです。
気温は30度! 給食を食べ終わったクラスから、代表の子が給食室に取りに来てください。
あまり早く来ると、とけてしまうので、12:45頃取りに来てください。
いよいよあさってから、待ちに待った夏休みです。
長い休みにはいると、夜おそくまで起きていたり、朝寝坊をして朝食を食べなかったりしがちです。
一度生活のリズムがくずれると、立て直すのは大変です。
休みに入っても、毎朝ラジオ体操をする、朝ごはんをしっかり食べる生活をおくりましょう。

画像1 画像1

今日の給食の話題は「土用の丑の日」さて、この日にウナギを食べるきっかけを作ったのはだれ?

前回のクイズの答え:成人の体内の水分は65〜70%。赤ちゃんは90%ぐらいあるそうです。スイカの水分と同じですね。

7月22日(月)

今日のこんだて 
 ご飯・牛乳・いかリングフライ・肉じゃが・こんぶの佃煮

今日の地場産物は・・・?
 じゃがいも(市内むぎつか)
たまねぎ( 〃 ) 
 しらたき(市内さの)

きのうのトップニュースといえば、衆議院選挙の結果でも、サッカー東アジアカップでもなく、なんといっても裾野高の野球でしょう。
なんと裾野高校が、強豪の浜松商業高校に5対3で勝ちました。
裾野高校にとっては、42年ぶりの3回戦出場となります。
これこそ、裾野市のトップニュースです。
さてきょうは、「土用丑の日」です。
「土用」は、春・夏・秋・冬の季節におよそ18日間あります。
夏の土用に入って最初の丑の日を「土用 丑の日」と呼びます。
むかしから、暑さを乗りきるために、精のつく食事をする習慣があります。
今は、うなぎをたべることが多いですが、丑の「う」がつくものや、風水で丑の方角をあらわす「黒色」にちなんだものがよいとされています。
うなぎのほかにも、「う」がつくものに、梅・うり・牛・うどんなどがあります。
黒いものは、黒ごま・なす・黒豆・どじょうなどがあるので、ぜひ取り入れたいですね。
また、「土用しじみ」とか「土用もち」なども、厄よけや暑さ負けをしないとされています。
これらの食材には、タンパク質・ビタミン・ミネラルがふくまれていて、暑くても食べやすいという良さがあります。
むかしの人の知恵は、ここにも生きているのですね。

画像1 画像1

夏に負けない体力づくり

朝運動です。富っ子たちは元気いっぱい。もうすぐ夏休み。暑さに負けないで元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニューのスイカ。水分を90%も含んでいるそうです。では、人の体の水分は何%?

前回のクイズの答え:セサミストリートの真っ赤な人気キャラは、エルモ!

7月19日(金)

今日のこんだて 
 中華風ひじきごはん・牛乳・芙蓉蟹(フヨウハイ)しょうゆだれ・モロヘイヤスープ・くだもの(すいか)

今日の地場産物は・・・?
 すいか(函南町)
 たまねぎ(市内かねざわ)
 モロヘイヤ(市内さの)
 はねぎ(沼津市)


きょうは、函南町平井でとれた、あまくておいしい「すいか」です。
すいかは、90%ちかく水分をふくみ、英語では「ウォーターメロン」と言われています。
日本でも、江戸時代にスイカのことを「水瓜」と書いたようです。
今では「西瓜」と書きますが、これは唐の時代に、中国の西の地域から全域に伝わったことから付けられた名前で、西瓜(シィグァ)と言い、そのまま日本でスイカと言うようになりました。
この時代のスイカは今のように甘くなく、さとうをかけて食べられていたようです。
日本に伝えられたのは、平安時代に中国からという説や、天正の時代にポルトガル人が、カボチャ(南瓜)といっしょに長崎に種を持ちこんだなど、いろいろな説があります。
スイカとカボチャが同じ時期に日本に伝わっていたかもしれないなんて、おもしろいですね。

画像1 画像1

リサイクル委員会〜アルミ缶

陽射しが強くなってきた昼休み。いっせいに始まったアルミ缶の整理。手際がいいです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流〜その2〜富岡中1年学年集会へ

 先日、7月の全校集会では、富岡中の生徒指導主事の先生が本校にお話に来てくださったことを紹介しましたが、今日は富岡中1年生の学年集会に、本校生徒指導主任の先生が訪問してお話をしました。
 これは、小中交流の一環として行われたものです。お話は、「心が入った学習って何だろう。」という投げかけを、総合学習や防災と関連付けて展開され、「学習したことが生きて働くことを願っています。」「小学校でまいてもらった芽が中学校で大きく育ってくれることを期待しています。」というもので、生徒たちは真剣に聞いてくれました。
 また、最後に「あいさつは心のパスポート。すべてのものに心を通していってください。」としめくくられました。
 これからも小中学校の交流をしながら、このきずなを深く長く継続されていくよう、活動を展開していけたら、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食の話題はセサミ。では、セサミストリートに出てくる全身真っ赤な人気マペットの名前は?

前回のクイズの答え:エグザイルメンバーは、皆体脂肪率10%未満だそうです。

7月17日(水)
今日のこんだて  
 てりやきハンバーグ・シグナルソテー・なまあげとキャベツのみそしる
牛乳・ごはん
きょうの地場産物は・・・?
なまあげ(市内みしゅく)


きょうは、てりやきソースに入っている「ごま」についてお話しします。
ごまは、仏教とともに日本へ伝わったといわれています。
肉を食べることを禁じられている僧侶(そうりょ)たちにとっては、たいせつな栄養のもとでした。
奈良時代(ならじだい)には、ごま油も使うようになりました。
ごまには、コレステロールを下げて、血管(けっかん)を健康にたもつ働きがあります。
また、ストレスやいらいらをしずめる働きや、老化やしらがをふせぐ働きもあります。
さて、ごまを英語で「セサミ」といいます。
「セサミ」というと「セサミストリート」が思いうかびます。
「セサミストリート」という名前は、「アリババと40人のとうぞく」に出てくる「ひらけ〜ごま」からきています。
番組をみた子どもたちに、新しい世界やいろいろなことを知ってほしい、そのとびらを開いてほしい」という願いから、「セサミストリート」という名前がつけられたそうです。
富っ子たちにも、「ひらけーごま!!」

画像1 画像1

読み聞かせの日

今日もすべてのクラスで読み聞かせの時間が始まりました。少し蒸し暑い朝でしたが、そんなことも忘れて本にひきこまれていました。
いつも楽しい時間をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の食材のくるみ。脂肪分が多いそうですが、エグザイルのメンバーの体脂肪率は何%以下でしょうか。

かなり前のクイズの答え:建長寺があるのは、鎌倉。世界遺産になれるかな?

7月16日(火)
今日のこんだて  
コーン入りロールパン・牛乳・ミートボールのくるみ煮・温製ビシソワーズ

今日の地場産物は・・・?
じゃがいも(市内すやま)
たまねぎ(市内みしゅく)


きょうは、「貴族の美容食」と呼ばれている「くるみ」のお話です。
ふだんの食事では、なかなか食べることがないくるみ。
でもくるみは、ずっとむかし、今から9000年も前から食べられてきたようです。
日本では、縄文時代から食べていて、カラがとってもかたい「オニぐるみ」をおもに食べていたようです。
クルミのカラはとてもかたいので、「くるみ割り器」や「くるみ割り人形」を使って、カラを割って食べます。
まさしく、みグルミはいで、きょうはみなさんの給食となってくれた「くるみ」です。
「くるみ」の60%〜70%が脂肪分で、そのほとんどが「リノール酸」です。
「リノール酸」というのは、動物の体の中で作ることができない「必須脂肪酸(ひっすしぼうさん)」なので、植物からとらなければなりません。
くるみには、そのほか、たんぱくしつ、カロテン・ビタミンB1・ビタミンB2・
ビタミンEなどのビタミンも、たくさんふくまれています。

画像1 画像1

久々の給食だよりです。先週の金曜日です。

7月12日(金)
今日のこんだて  
麦ご飯・牛乳・夏野菜のカレー・ひじきのサラダ・福神漬け

今日の地場産物は・・・?
じゃがいも(市内ちゃばたけ)
たまねぎ( 〃 )
さやいんげん(沼津市)
かぼちゃ(三島市)


きょうのキーワードは、「金曜日のカレーライス」です。
じつは、海上自衛隊では、毎週金曜日にカレーライスを食べることになっています。
それは、長い海の上の生活では、外の景色はほとんどかわらず、土曜日と日曜日がお休みということもないため、今日が何曜日なのか?わからなくなってしまいます。
だから、毎週金曜日には、調理員さんたちが腕によりをかけて、とびきりおいしいカレーライスを作るそうです。
富一小でも、腕によりをかけて「おいしい夏野菜カレー」を作りました。
さて、今日は何曜日ですか? 
陸の上にいるみなさんも、もう答えられますね。

画像1 画像1

久々の給食だよりです。まずは、先週の木曜日から。

7月11日(木)
今日のこんだて  
山形食パン・牛乳・やきそば・クリームシチュー

今日の地場産物は・・・?
じゃがいも(市内かねざわ)
たまねぎ( 〃 )

きょうの献立は、みなさんの好きな「焼きそば」です。
焼きそばは、もともと中国でうまれた料理です。
「ちょっとおなかがすいたな。」と思ったときに食べる「点心」という料理のなかまです。
それが、日本に入ってきて、「塩焼きそば」になり、食べ物がなかった戦後の時代には、具が入っていなくても食べられるように、濃厚な「ソース焼きそば」が考えられました。
今、日本全国で 有名な焼きそばを集めると、なんと24種類もあるそうです。
そのまま食べたり、パンにはさんで「焼きそばパン」、きざんでご飯に混ぜた「そばめし」、お好み焼きに入れる「モダン焼き」、関西では、焼きそばはおかずの一つで「焼きそば定食」として、親しまれています。
きょうのやきそばには、7種類の食材が入っています。
おうちで作るときも、できるだけ多くの種類の野菜と組み合わせると、バランスがよくなります。

画像1 画像1

今日のメニューのけんちん汁。あまり有力説ではないようですが、建長寺の僧が作ったので「建長汁」から「けんちん汁」になったとか?ところで、建長寺はどこにあるのでしょうか?

前回のクイズの答え:韓国の写真を撮るときの決まり文句は「はいキムチ」だそうです。

7月10日(水)
今日のこんだて  「神奈川県の郷土料理 けんちん汁」
ごはん・牛乳・牛丼・けんちん汁・ミルメーク(コーヒー)

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内みしゅく)
はねぎ(沼津市)
とうふ(市内みしゅく)
油揚げ( 〃 )
こんにゃく(市内さの)
しらたき( 〃 )

みなさん、「フードマイレージ」という言葉を、聞いたことはありますか?
「フードマイレージ」というのは、食品にかかる環境へおよぼすものを、農作物などが収穫された場所から、食卓までの長さであらわしたものです。
たとえば、田んぼや畑でとれた米・やさい、ぼくじょうで育てられたウシやブタ、それを船や飛行機で運びます。
遠くに運べば運ぶほど、燃料がかかったり、二酸化炭素がたくさん出ます。
それは、地球にあまりやさしくありませんね。
これが「フードマイレージ」です。
私たち日本には、食べ物がいつでもあって、食べ残したらすてています。
日本は、「豊かな国」といわれていますが、ほんとうに豊かといえるでしょうか?
じつは、日本の食べものの60%を、外国からの輸入にたよっているのです。
日本食の代表である「天ぷら」や「うどん」につかう小麦や、「とうふ」を作るだいずなども、ほとんどが輸入品です。
つまり、日本は「フードマイレージ」が、とても高い国なのです。
では、どうしたらよいか?
日本の国のなかで、米ややさい、ウシやブタなどをそだてて、それを日本の中で食べればよいのです。
今、若者たちが新しい農業を育てるために、がんばっています。
こうした「作る人」を応援するのが、「それに感謝して食べる私たち」なのです。

画像1 画像1

今日の給食のパンはチーズ入り。「はいチーズ」と言えば写真を撮る時の決まり文句。では、お隣の韓国では、何と言うでしょうか?

前回のクイズの答え:「熱中時代」の主演は、水谷豊。最終回の最高視聴率は40%超えのオバケ番組でした。

7月9日(火)

今日のこんだて 「パワーアップこんだて」
角チーズ入り二つ折りパン・牛乳・アジのフリッター・タルタルソース・野菜サラダ・野菜スープ

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内さの)

きょうは、暑い夏だからこそ大切な「パワーアップこんだて」です。
プールで水泳を習っていますが、いよいよ来週18日には、裾野市出身のオリンピック選手「高桑健(たかくわ けん)」選手が、富一小に来てくださいます。
高桑選手は、生まれて6ヶ月の時から水泳を始めたそうです。
高校・大学・そして現在に至るまで、ずっと水泳で活躍されてきました。
スポーツ選手を支えているもの、それが食生活です。
日本体育協会では、スポーツをする子どもに調査をしました。
スポーツをしているが、「栄養のバランスを考えていない」子どもは、集中力が低くなり、「栄養のバランスを考えている」子どもは、集中力が高まるという結果が出ました。
同じように、「栄養のバランスを考えている」子どもは、「練習しようと思う意欲が高い」こともわかりました。
また、「好き嫌いをしないようにしている」子どもほど、「ケガをしにくい」という結果も出ました。
さて、高桑選手は食生活でどんなことに気をつけているか? 
来週は、たっぷりと聞いてみたいと思います。

画像1 画像1

今日の給食のテーマは熱中症予防。熱中といえば、1970年代に大流行したドラマ「熱中時代」。主演俳優はだれ?今もTVや映画に出ています。

前回のクイズの答え:高菜の生産が高い所は、熊本や福岡だそうです。九州で盛んに作られているのですね。

7月8日(月)

今日のこんだて 
ごはん・牛乳・マーボーなす・ビーフンスープ

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内さの)
なす(三島市)
 なまあげ(市内みしゅく)
 
さいきんニュースで、「熱中症(ねっちゅうしょう)」ということばを、よくききますね。
さて、この熱中症とは、どんな病気なのか?いまから質問します。
あっていると思ったら手を挙げてください。
1, 熱中症は、一つのことに一生懸命やると、かかる病気だ。
2, 熱中症にかかると、死んでしまうこともある。
3, 熱中症は、外にいるときだけになる病気だ。
  正解は、2番です。
熱中症とは、日射病(にっしゃびょう)や熱射病(ねっしゃびょう)のことです。
人間はあついときは、からだから汗を出すことで、体のなかの熱を外にでして、体温が上がるのをふせぎます。
でも、体の中の水分や塩分がたりなくなると、からだは脱水状態(だっすいじょうたい)になって、体温を調節(ちょうせつ)できなくなります。
まだ暑さになれていない、ちょうど今頃、梅雨(つゆ)が明けると、熱中症にかかる人が、とても多くなります。
熱中症は、野球やサッカーなどの外にいると
あるくことができなくなったり、あたまがぼーっとしてきたら、きけん信号です!
ほうっておくと、死んでしまうこともあります。


画像1 画像1

市陸上記録会〜「跳ぶ」編

いよいよ練習の成果を発揮する日がきました。大きな会場で少し緊張ぎみでしたが、声援や拍手を受けながら思いっきり跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市陸上記録会〜「走る」編

今日は100m、200m、1500m、400mリレーに出場しました。自己ベストをめざしての力走、その一コマです。応援席からは出場した富っ子の仲間や先生方、保護者の皆様から大きな声援が!
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

今日は全校児童に向けて防犯教室が行われました。校長先生から「いざというときどれだけ大きな声を出せるか、どう行動すればよいのか、恥ずかしがらずにしっかりやることがだいじですよ。」とお話をいただき、富っ子たちは真剣に参加しました。
地域安全推進委員の皆様、県や市役所の方々、駐在さんらがそんな富っ子たちの安全のために3時間の講座をしてくださいました。
先生方も不審者に扮装して参加しました。
ぜひ、ご家庭で今日の教室の内容を聞いて、日頃の安全対策を確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材の高菜。生産高が高い都道府県はどこ?

前回のクイズの答え:キスは鱚。さかなへんに「喜ぶ」でした。

7月5日(金)

今日のこんだて 
高菜チャーハン・牛乳・サケのマヨネーズ焼き・夏野菜のみそ汁

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内茶畑)
いんげん(三島市)
 なす( 〃 )
 とうふ(市内みしゅく)
 あぶらあげ( 〃 )
 ぶたにく(静岡県内)

きょうは、夏によくとれる野菜がいっぱい入ったみそ汁です。
さてみなさん、夏野菜には、どんなものがあるか、知っていますか?
今から質問するので、「これは夏野菜だな。」と思うものには、手をあげてください。
1.トマト
2.きゅうり
3.さといも
4.かぼちゃ
5.ピーマン
6.だいこん
7.なす
8.おくら
9.たけのこ
10.ゴーヤ
正解は7つありましたね。できましたか?
今日のみそ汁の中には、何種類の夏野菜が入っているか、数えてみましょう。
夏にとれる野菜は、体を冷やすはたらきがあります。
暑さに負けそうな時や、体がほてったり、のぼせたときなどに食べると、とても効果があります。

画像1 画像1

今日の食材のキス。漢字で書くとさかなへんに何と書く?

前回のクイズの答え:キジが描かれていたのは、初代福沢諭吉の1万円札。今の1万円札は、「鳳凰」が描かれています。

7月4日(木)

今日のこんだて 「たなばた献立」
 そうめん・牛乳・てんぷらの盛り合わせ(キス・かぼちゃ)・そうめん汁・たなばた三色ゼリー

今日の地場産物は・・・?
かぼちゃ(静岡県内)
 はねぎ(沼津市)

ささのは さらさら〜♪ きょうは、ちょっと早い「たなばた献立」です。
七夕にまつわる話は 中国から伝わりました。
さて、ここでクイズです。
年にたった一度の「七夕」の夜だけ、天の川をわたって会うことができるのは、だれとだれでしょう?
1 おりひめ と ひこぼし
2 チップ と デール
3 かつお と わかめ

せいかいは、1の「おりひめとひこぼし」です。
さて、7月7日が晴れる確率はどのくらいだと思いますか?
過去10年間の気象データをもとにしたところ、東京・大阪や静岡では、10年に1回か2回しか、星空を楽しめないと言うことです。
さて、今年の七夕は日曜日。はれるといいですね!

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343