最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:139
総数:413283
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

明日に向けて

リレーカーニバルに向けて最終調整です。スターティングブロックを使うのが初めての選手は何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑2

こちらでは野菜のつるが伸びてきたときのために、協力して棒を組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動

運動会が終わったので、新しいメニューで朝運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材のサクラエビ。駿河湾で獲れることは有名ですが、他の湾にも生息しているそうです。何湾と何湾でしょうか?

前回のクイズの答え:醍醐天皇→古来、乳製品は5つに分かれており、最上級ランクのものを「醍醐」と呼んだそうです。それは、バターのようなチーズのようなヨーグルトのようなものだったそうです。

5月31日(金)

今日のこんだて 
 ごはん・牛乳・いわしのみぞれ煮・しらたきの炒め物・するが汁

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(三島市)
 さくらえび(静岡市)
 いわし(焼津市)
 しらたき(市内さの)
 とうふ(市内みしゅく)


きょうは、静岡県の郷土料理、「するが汁」です。
するが汁には、イワシのつみれや桜エビ、静岡県内でとれる野菜がいっぱいはいっています。
「つみれ」は、駿河湾でとれたばかりの新鮮なイワシやサバをすりつぶして、手でちぎりとってだし汁に入れます。
手で摘み入れることから、「つみれ」と呼ばれるようになりました。
イワシには、からだを作るタンパク質や、血液をさらさらにする成分がふくまれています。
また、カルシウムをからだに吸収しやすくするビタミンDもたっぷり。
静岡県の人は、健康で長生きできると、注目されています。
それは、お茶を毎日飲むことと、サバやイワシなどのからだによい魚を食べているからです。

画像1 画像1

ハムチーズカツサンド。おいしいですよね。日本でも古来よりチーズが食べられていました。その製法にいちはやく理解を示した天皇はだれ?

前回のクイズの答え:松→松魚と書いてカツオと読みます。

5月30日(木)

今日のこんだて 
 角型食パン・牛乳・ハムチーズカツ・コールスローサラダ・ミネストローネ

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内ちゃばたけ)
 キャベツ(三島市)
 セロリ(浜松市)

きょうは、特別日課のため、給食もてきぱきと、準備や片づけをします。
食べるときも、おしゃべりせずに食べます。
そんな忙しさから生まれたのが、「サンドウィッチ」です。
むかしむかしのお話。
イギリスの第4代サンドウィッチ伯爵(はくしゃく)は、トランプが大好きでした。
トランプの勝負の間は、テーブルからはなれて食事をする時間さえないくらい、トランプに夢中です。
そこで考えついたのが、パンをうすく切った中に、牛肉をはさんだ料理だったのです。
そしてこの料理の名前は、伯爵の名前をとって「サンドウィッチ」とよばれるようになりました。
きょうは、コールスローサラダとハムチーズカツをパンにはさんで、「ハムチーズカツサンド」にしてみてはいかが?

画像1 画像1

静かに待っています

今日は心臓病検診がありました。落ち着いて静かに順番を待っている4年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の食材、カツオ。漢字で書くと「鰹」「堅魚」などがありますが、ある植物の漢字を使ってカツオと読む表記もあります。その植物とは何?

前回のクイズの答え:乳酸

5月29日(水)

今日のこんだて 
 ごはん・牛乳・かつおのしょうが焼き・茎わかめの金平・ほうとう汁

今日の地場産物は・・・?
 かつお(焼津市)
 だいこん(三島市)
 あぶらあげ(市内みしゅく)
 しらたき(市内さの)

きょうは、今が旬の「カツオ」の登場です。
カツオといえば静岡県!
なんと静岡県は、日本一、カツオがたくさんとれるのです。
なかでも、焼津港はカツオの水あげ日本一の漁港として知られています。
カツオを原料として、かつお節やなまり節、カツオの缶づめ、カツオのたたきなど、加工品がたくさん作られています。
カツオは、寒い冬の間は、あたたかい海に住んでいますが、春になると黒潮(くろしお)にのって日本にやってきます。
カツオには、きん肉やからだの臓器(ぞうき)のもとになる「タンパク質」と、骨をじょうぶにする「ビタミンD」、つかれをやわらげる「ビタミンB1」、血液をさらさらにする「EPA」、貧血(ひんけつ)をふせぐ「鉄」など、栄養もたっぷりです。

画像1 画像1

今日の給食のお話は「運動と疲れ」運動すると、血液中に「○酸」が放出されます。この「○酸」が血中にたまってくると、疲れを感じます。では、○酸とはなんでしょう?

前回のクイズの答え:紅白合戦の元は、「源氏と平氏」戦いからです。源氏が白旗、平氏が赤旗を掲げて戦いました。

5月28日(火)

今日のこんだて 
 黒砂糖入りネコ型パン・牛乳・ポークビーンズ・ジャーマンポテト

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内ちゃばたけ)
 

楽しかった運動会も終わりましたが、まだ疲れが残っている・・・なんてお友だちはいませんか?
きょうは、運動をした後に、疲れを残さないためには、どんな食事をしたらよいか?をお話しします。
運動したあとは、エネルギーをいっぱい使ったので、できるだけ早くエネルギーを補給しなければなりません。
また、疲れた筋肉をもとどおりにもどすと、疲れ方はぐっと違ってきます。
そのためには、できるだけ早く「糖質」と「たんぱく質」をとるようにします。
すぐに食べられるものとして、おすすめなのがヨーグルトドリンク
などの飲み物や、ハムサンドイッチと果汁100%のオレンジジュースなどです。
また、睡眠をしっかりとるというのも、疲れを残さない秘訣ですね。


画像1 画像1

運動会〜スローガンと横断幕

全校で決定してから毎日合い言葉にしてきたスローガンと、PTA活動で作っていただいた真新しい横断幕が、富っ子たちのがんばりを見届けてくれました。
画像1 画像1

運動会準備

明日は、富っ子たちが楽しみにしている運動会です。
今日は、5年生と6年生がそれぞれの係にわかれて、準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備(2)

5年生と6年生ががんばって準備をしてくれたので、会場ができあがりました。
明日は暑さが予想されます。水分を多めにとって、元気に参加できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、いよいよ運動会。富一小は、3色対抗ですが、赤白対抗の学校もあります。対抗色と言えば、なぜ赤白なのでしょうか?

前回のクイズの答え:セロリの和名は「オランダミツバ」

5月24日(金)

今日のこんだて 
 むぎごはん・牛乳・親子煮・つみれ汁・くだもの(メロン)

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内ふから)
 だいこん(三島市)
 はねぎ(沼津市)
 みつば(静岡市)
 とうふ(市内みしゅく)
 あぶらあげ( 〃 )
 こんにゃく(市内さの)

明日はいよいよ、たのしい運動会!!
今日の「スポーツと栄養」は、明日の朝ごはんは何を食べたら一番いいか?!お話します。
今日の夕飯は、おとといお話したとおり、エネルギーを蓄えるために、主食をおおくとることと、ビタミンB1をとります。あげものと生ものをさけます。
夜は早く寝ましょう。8時にはふとんに入りましょう。
そして、朝ごはん!
競技がはじまる3時間前には食べます。
プログラム2ばんの5年生は、5時40分には食べるようにします。
とにかく糖質をたっぷりとること。
ごはんやパンのような主食をしっかり食べること以外にも、
おすすめメニューは、ごはん・たまごやき・具だくさんのみそ汁・なっとう・ほうれんそうのおひたし・牛乳です。
洋食派なら、パン・ハムエッグ・トマトとブロッコリー・野菜スープ・フルーツヨーグルトです。

練習も追い込みです

各学年、運動会に向けて盛り上がりも最高潮です。いつ頑張る、今でしょ!の団結力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材のセロリ。さて、セロリの和名は何というでしょうか。

前回のクイズの答え:炊いた米を炒めるか、炊く前の米を炒めるかの違い。ちなみに、ピラフは炊く前の米を炒めます。

5月23日(木)

今日のこんだて 
 ソフトめん・牛乳・なすトマトスープ・三色ソテー・フルーツヨーグルト

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内ふから)
 セロリ(浜松市)
 なす(三島市)

今日の「スポーツと栄養」は、「けがに強いからだを作る」をテーマにお話しします。
スポーツには、けががつきものです。
けがをしてしまったら、正しい手当と、はやく回復できるような食事を心がけましょう。
けがの種類にもよりますが、まず新しい細胞を作るために「たんぱく質」が欠かせません。
「たんぱく質」は、肉や魚・卵などの動物性のたんぱく質と、豆腐・大豆製品などの植物性のたんぱく質、両方をとるようにしましょう。
また、ねんざや筋肉のけが、腱や靭帯、骨折などのけがには、たんぱく質のほかに、ビタミンCとカルシウムを多くとるようにしましょう。
ビタミンCは、キャベツ・ほうれんそう・カラーピーマン・ブロッコリー・さつまいも・くだものなどに多く含まれています。
カルシウムは、牛乳・ヨーグルト・チーズ・ししゃも・ちりめんじゃこ・とうふ・あつあげ・こまつな・モロヘイヤ・ひじき・きくらげ・きりぼしだいこん・高野豆腐などに多く含まれています。
きょうの給食も、けがに強いからだをつくるパワーアップ献立です。
しっかり食べてください。

画像1 画像1

ALTのサム先生です

今日着任のサム先生が紹介されました。日本語がとてもお上手でした。運動会の練習をとても楽しそうに見てくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

総練習

夏のような日差しの中でしたが、並び方や自分の担当を確認しながら全校そろって頑張りました。当日もいいお天気の予想です。富っ子たちの力が存分に発揮されますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

運動会まであとわずかとなりました。
どのカラーも応援練習をがんばっています。

黄色はウエーブの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習(2)

青組は、全体の動きを確認しながら、大きな声が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習(3)

こちらは赤組の応援練習です。
応援団の気合の入ったかけ声がひびいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニューのカレーピラフ。ピラフはチャーハンと似ていますが、違いは何でしょう?

前回のクイズの答え:ひじき

5月22日(水)
今日のこんだて 
 カレーピラフ・牛乳・ツナマヨオムレツ(ケチャップソースがけ)・コーンミルクスープ

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内ふから)
 にんじん(静岡市)
 パセリ( 〃 )

きょうは、運動会の総練習が行われました。
いよいよ本番が近づいてきました。
そこで、今日から、24日金曜日までに何を食べたら勝てるのか?!
はっきり言って、「勝つための勝負ごはん」を教えます。
1 エネルギーのもとになる「ごはん・パン・めん」などの主食を、いつもより多めにとること。
2 糖質をエネルギーにかえるときに欠かせない「ビタミンB1」をいっしょにとること。「ビタミンB1」は、ぶたにく・ハム・うなぎ・なっとう・えだまめ・玄米などに多くふくまれていますよ。
3 あげものなどの油っこい料理は、ひかえること。おかずは、脂肪が少なくて、タンパク質が多いものを食べましょう。
4 さし身などの生ものはひかえます。
5 牛乳またはヨーグルトをわすれずにとります。
6 食事の量は、腹八分目。疲れていたり、緊張すると、食べ物を消化しにくくなります。量より質にポイントをおきましょう。
今日の給食は、まさしく「勝負ご飯」です。
糖質・ビタミンB1・タンパク質・ビタミン類、カルシウム。どれもバッチリそろっています。
残さずしっかり食べて、優勝だ!!

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343