最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

今日の給食を食べた偉人は、アメリカ大統領「エイブラハム・ミンカーン」

8月31日(金) 

今日の献立 
 麦ごはん・牛乳・豚肉とたまごのカレー・コールスローサラダ・福神漬け・冷凍みかん


明日、9月1日は「防災の日」です。
今から約90年前に起きた「関東大震災」のことを忘れないように、また、この時期に多い台風への心がまえをするようにと、定められた日です。
昨年は、東日本大震災という大きな災害にみまわれ、今もなお苦しんでいる人たちがたくさんいます。
また、先日のニュースでは、南海トラフ巨大地震が起きた時、静岡県はもっとも大きな被害が出ると予想されました。
自分の命は自分で守る、そのために日ごろからの心がまえが必要です。
備えあれば憂いなし。
きょうは、みんなのおうちにもある「防災袋」のなかみについてチェックしましょう。水や食料の備えは大丈夫ですか?非常食は、日持ちがよいものが多いのですが、賞味期限というものが定められているので、この機会に点検してみてください。
 いざ災害が起きると、気持ちが不安定になり、食欲がおちたり、体調をくずしやすくなるそうです。できるだけ、ふだん食べ慣れているものの方がよいようです。非常食の点検もかねて、味になれておくのも良いですね。

画像1 画像1

自主トレタイム

8時前ですが、運動場は子どもたちでいっぱいです。
暑さをしのぐ木陰もあり、運動場は子どもたちのオアシスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木の剪定

今日は暑い中、樹木の剪定をしていただきました。
うっそうとした茂みがすっきりとして、見た目も涼しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食を食べたスターは「ミフネトシローネ」(古いか?)

8月30日(木) 

今日の献立 
 黒ざとう入り食パン・牛乳・照り焼きハンバーグ・三色ソテー・ミネストローネ


楽しかった夏やすみもアッという間におわり、お友達と一緒に過ごす学校生活が再開しました。
そんなみなさんに質問します。あてはまる人は、その場で手を挙げてください。
1 今朝、なかなか起きられなかった人は、いますか?
2 食欲がわかなくて、おなかもすかないな〜という人は、いますか?
3 頭がぼ〜っとしていて、先生のおはなしも、集中して聞けないという人は、います か?
4 体がなんとなくだるくて、やる気が起こらないよ〜という人はいますか?

この4つの中に、一つでもあてはまる人は、夏休みダラダラ病にかかっているかも!?
このまま放っておくと大変なことになってしまいます。
そこで、このダラダラ病をなおす特効薬(とっこうやく)を教えますので、すぐに実行してみてください。
夜は早く寝ます。おそくても9時には寝ましょう。そして、朝はいつもより30分早く起きます。これにラジオ体操もすると、効果はさらに上がります。
そして、朝ごはんをしっかりと食べます。おすすめは和食です。ご飯、わかめとほうれんそうのみそ汁、たまご焼きや焼き魚、納豆などが良いです。くだものやヨーグルトなども食べやすいですね。
 ダラダラ病をはやくなおして、毎日元気に過ごせるようにしましょう。

画像1 画像1

明日も元気に

久しぶりの学校が終わりました。今日と明日は下校が早いです。
明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で

登校後、体育館で夏休み明けの集会がありました。
校長先生が、元気に夏休みをすごせたかどうか聞いたところ、たくさんの子どもたちが手をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校が始まりました

学校が始まりました。荷物がたくさんありますが、みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに使いましょう

女子トイレの改築が終わり、明日から使用開始となりました。
きれいに使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

待っています、給食

校内の給食黒板に、8月と9月の献立だよりが登場しました。
まちどおしいですね。
画像1 画像1

近日公開

改装中のトイレに、カラフルなドアが取り付けられました。
来週、登校したときの子どもたちの反応が楽しみです。
画像1 画像1

あさがお

一年生の花壇です。あさがおのつるが2階までとどきそうです。
みなさんの家のあさがおは、そろそろ種をつけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

あ、ひまわりの種が

今日の太陽に負けないくらい元気なひなまわりをのぞいたら、種がた〜くさんできていました。
画像1 画像1

お城の石垣のようですね

画像1 画像1
上の写真は給食室下側の駐車場の石垣です。崩れていたところもあったのですが、地震対策として補強していただきました。「お城の城壁のように立派に仕上がりましたねえ。」と校長先生が感心するほど、工事のおじさんたちがとても丁寧に仕上げてくださいました。

さて、下の写真はいよいよ完成が近付いたトイレ工事です。ただいま急ピッチで進んでいます!
画像2 画像2

夏休みのプール最終日

今日は朝からとてもいいお天気でした。夏休み最後のプール解放日をみんな楽しみにしているだろうなあ、と先生方は最後の準備に。5年生はプールが始まるまでに稲の観察をしておくことも忘れません。監視員の保護者の方々もそろっていよいよ開始。ところが、遠くの空が黒くなったとたん、稲光が。こうなっては中止です。わずか15分の最終プールでしたが、少しでも楽しめたようでした。夏休みもあと10日です。全員が元気に登校してくる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりのプール

今日は久しぶりに天候に恵まれ、プールから子どもたちの歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫を待っています

夏の太陽と恵みの雨で夏野菜や果物がぐんと大きくなりました。夏休みにぐんぐん成長している富っ子と同じですね。野菜さんたちは「誰がとってくれるのかなあ〜」と心待ちにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨が続きます

今週は雨の日が続きます。地域によっては、大きな被害が出てきているところも
あるようです。早くやんでほしいですね。
画像1 画像1

通学路点検

今日は市役所の方と一緒に、子どもたちが使っている通学路の点検が
行われました。校長先生も一緒に点検をされていました。
画像1 画像1

「社会を明るくする運動作文コンテスト」で5年生3人が受賞

裾野市民文化センターで社会福祉大会が開催されました。その中で「社会を明るくする運動作文コンテスト」の表彰式が行われ、入賞の富一小5年生3人が出席し、とても落ち着いた態度で表彰を受けました。表彰後、最優秀賞の作文としてステージで朗読を披露しました。「コミュニケーションの輪」と題して、地域のよさ・家族の絆・あいさつから広がるコミュニケーションなどに関連させながら犯罪や非行が減っていくことを願う内容に、満席の会場から大きな拍手が起こっていました。皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭りの準備着々です。

地域の方々が早くから準備をされて、グランドがはなやかに変身しました。どうか、お天気でいてくれますように。まもなくです、楽しみですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343