最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:60
総数:413367
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

画用紙の意味は

6年生に聞いてみました。

青色は、まだまだ人が増えても大丈夫、
黄色は、もう少しでいっぱいになってしまう、
赤色は、もういっぱい、    という意味だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期クラブ決定

体育館で、4年生以上の児童が後期のクラブを決めています。

希望のクラブごとに集まり、人数の調整をしています。
立っている人が手に持っている画用紙は何でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・黒酢入り酢豚・わかめスープ

きょうのリポーターは5年生のNさんです。テーマは「ひじき」についてです。

ひじきは、日本海を中心に生息する海藻です。渋みが多くて生では食べません。鉄釜で数時間水煮し、しぶ抜きをして干したものをひじきとして売っています。
ひじきは20〜100mもあります。
カルシウム・鉄・リン・カリウム・ヨウ素などのミネラルを多く含んでいます。
食物繊維も豊富で血液をきれいにし、高血圧や動脈硬化の予防に効き目があります。
カルシウムはこんぶの2倍も含んでいます。このため骨をじょうぶにしたり、イライラを和らげるなどのはたらきをします。
鉄も多く含んでいて貧血に効き目があります。ひじきの鉄は吸収があまりよくありませんが、野菜といっしょに食べるとビタミンCが鉄の吸収を助けてくれます。
みなさんもよくかんで食べましょう。

画像2 画像2

ジャンプ台、大人気!

8時前のジャンプ台です。
たくさんの人が、縄跳びの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29給食

食パン・牛乳・なすのミートグラタン・桜エビ入り野菜スープ

きょうのリポーターは5年生のHさんです。テーマは「さくらえび」についてです。

さくらえびは、深海に生息する小型のエビです。
さくらえび漁の歴史は、1894年(明治27年)に由比の漁師が、アジの縄引き漁をしていたときに網が深くもぐってしまい、そのとき偶然にも大量のさくらえびがとれたことが始まりです。
とくちょうは、体調は40mm前後。体は名前の通りにピンクの桜色です。冬はエビが深くにいるため漁はやらないです。
日本国内の水揚げ量は100%駿河湾産です。ほかの県では食べられないので大切に食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スルンジャー かこまれる!

あいさつスルンジャーは 大人気です。

今日は、2・3年生の昇降口にいた レッドとピンクを探して
1年生が やってきました。
握手の順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンプ台登場

通路においてあった材料から、ジャンプ台ができあがりました。
今日から 使用OKです。

この後、朝運動でジャンプ台の使い方について 話がありました。

1,ジャンプは、中学校の方を向いてとびます。
2,次の人は、芝生側でなく、通路側にならびます。

写真は 朝運動前の 早朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋ですね

朝、栗や松ぼっくりを持ってきて、見せてくれました。
秋ですね。
画像1 画像1

富一にヒーロー現る!!

富一小をあいさつ日本一にするべく、ヒーローが現れました!
その名も『富っ子戦隊 あいさつするンジャー』です。
みんなのあいさつ心を守るため、あいさつをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日給食

画像1 画像1
ドッグパン・牛乳・焼きフランク・ゆでキャベツ・ひよこ豆と麦のスープ・洋なしフレッシュゼリー

きょうのリポーターは5年生のMさんです。テーマは「ひよこ豆」についてです。

きょうのスープに入っているひよこ豆には、レタスやにんじんよりも食物せんいがたっぷり入っています。食物せんいは、おなかのおそうじ屋さんです。おなかの中の余分なものを集めて、便にして出してくれます。だから、ちゃんと食物せんいをとらないと便秘になってしまいます。食物せんいは、豆・穀類・野菜・きのこ・海そうなどに多く含まれています。豆の中でも最も食物せんいが多いのがひよこ豆なのです。
ひよこ豆は茹でることによって、栗のようなほくほくしたような食感になります。ひよこ豆のなまえは、豆の中心がひよこのくちばしのようになっているから、日本ではこの名前がついたといわれています。

画像2 画像2

保育園聴力検査2

上手に検査ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

孤高のファイター、鎌切り男

3年生が理科で昆虫の学習をしていました。そのせいか、つい周囲にいる昆虫に目がいってしまいます。今日は、体育館の通路で、行きかう人に、一人拳を振り上げているファイターを見つけました。鋭い眼光です。
画像1 画像1

「聞こえるかな?」

今日は、先日の富岡第一幼稚園に続いて、富岡保育園の年長さんが富一小にきました。「私のお兄ちゃんは4年生だよ。」「私のお姉ちゃんは2年生。」
「ここは保健室だよね。」みんな、小学校のことをとてもよく知っています。

先生の話をとても静かに聞き、聴力検査も静かにできました。
今すぐにでも小学生になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだ通行できません

山神社の倒れた木を切っていただきましたが、
通行できるようになるには、もう少しかかりそうです。

富岡支所の方々も、登校を見守ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるのかな?

昨日からおいてあるこの材料、いったい何ができるのでしょうか?
みなさん、お楽しみに!
画像1 画像1

あふれちゃった

いつも、ペットボトルキャップやアルミ缶の回収に協力していただき
ありがとうございます。

みなさんの協力のおかげで、こんなことも・・・
画像1 画像1

今日の富士山

朝7時50分の富士山です。
今日はくっきり上まで見えました。

そして そのふもと、富岡第一小学校の運動場では
朝からたくさんの子どもが朝運動をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山

画像1 画像1
雲に覆われていた富士山にかかっていた雲が、切れました。山頂には、白いものがあります。
 えっ よく見えないって。
 すみません。5時30分に撮った写真です。明日の朝、確認してください。

チンジャオロースー

ごはん・牛乳・チンジャオロースー・コーン入りたまごスープ

きょうのリポーターは5年生のRさんです。テーマは「チンジャオロースー」についてです。
チンジャオロースーは、ピーマンが主役の料理です。ピーマンがおいしくないとチンジャオロースーとよべません。大切なのは、ピーマンをきれいに切りそろえてあげること。「糸」のように細長く切って炒めれば、たっぷりと野菜がとれてとってもヘルシーな料理です。もうひとつ大切なポイントは炒めすぎないことです。ピーマンは香り高く個性的な野菜です。炒めすぎると苦みやえぐみが出て、子供たちが苦手な味になってしまいます。野菜には水分がたくさん含まれているので、必要以上に熱を加えると水分がなくなり、材料のもともと持っている味を変えてしまいます。炒め上がりの目安はピーマンの色が美しくなったかどうか、見のがさないでくださいね。みなさん、今日の給食も残さず食べましょう。

今朝、2年生の女の子が「せんせい わたしね、ピーマンきらいだったけど、きゅうしょくのせんせいのおかげで 食べられるようになったんだよ。だって、きゅうしょくは なんでもおいしいんだもん。」と、うれしい言葉を言ってくれました。月曜日の朝、しかも今日は私の誕生日、とってもうれしいプレゼントをもらいました。ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

富士山 初冠雪

連休中に、富士山が初冠雪とのニュースが入ってきましたが、
今日の富士山は雲におおわれていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343