最新更新日:2024/05/15
本日:count up26
昨日:136
総数:415280
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

電磁石の授業1

5年生の電磁石の学習も半ばに入りました。疑問が出ては仮説を立てて実験後、考察する展開で、ここまできました。目的を共有して課題に向き合っているので、友達のつぶやきにも素早く反応しています。富岡地区の他の小中学校の先生方も参観に見え、考え合う姿勢に感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石の授業2

ここまでの実験と考察から、新たな疑問が出てきたので、先生が代表で検証の実験。
みんな自分の予想を持っているので、興味しんしんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山の絵

富士山資料館で開催中の「子どもたちの富士山絵画展」。富一小から望む富士山がずらりと並んでみごとです。1月13日(月)まで開催中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

白熱の討論会5年生

国語の授業です。テーマに対して、二つの違う考えのどちらかに所属して、その側になって意見を述べ合います。そのための下調べも入念にしてきました。議長や書記もいます。相手側を納得させるために、説得力のある根拠を用いて次々と意見を述べています。
全員の真剣な参加態度に見入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストの結果

「どうだった?」と、友達とお互いの頑張りを見合っている5年生。「これ、もっと頑張らなくちゃ〜」と、前向きです。
画像1 画像1

お米の完成

10月に刈った稲をお米にしていただき、ついに5年生に届けられました。ずっしりとした60キロの重みを感じて、感謝の気持ちを新たにしました。ありがとうございました。
画像1 画像1

つどいの準備

ただいま富一小では、富っ子のつどいの準備で盛り上がっています。でも「今は秘密だから撮っちゃダメ〜」というクラスがほとんど。こちらのクラスは「まだ何かわからないから撮ってもいいですよ。」と了解をいただきました。さて、どうなるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワクワク外国語活動

友達のかくしたカードを当てています。もちろん英語で答えるんです。
画像1 画像1

社会科見学のまとめ

登呂遺跡や静岡新聞社に訪れた5年生。見学新聞を作成中。工夫でいっぱいです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343