最新更新日:2024/05/14
本日:count up30
昨日:141
総数:415148
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

社会科見学〜静岡へ

5年生は、社会科見学で静岡市にある登呂遺跡とSBS静岡放送・静岡新聞社に行ってきました。
登呂遺跡では、竪穴住居や高床倉庫を見たり、火起こしや田植え体験などを行い、弥生時代へタイムスリップしたかのような感覚を味わってきました。
SBSでは、テレビや新聞作りの工程、秘密などを説明していただきました。現在行っている情報産業の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りの後は

稲刈りから1週間。まだ穂がついているものから米を取っている5年生。「昔はこうやってもみと離したんだって!」一粒も無駄にしません。
画像1 画像1

ついに稲刈り2

みんながんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに稲刈り

5月に田植えをして、そこから継続して観察を行ってきた稲を、ついに刈るときがやってきました。台風の影響で天気も心配していましたが、そこはさすがの5年生。晴天です!!
鎌の使い方を教えていただき、一束一束丁寧に刈っていきました。暑さと疲労で、終わった後はくたくたになっていましたが、農家の方々の苦労や収穫の喜びを少し体感できたと思います。
収穫できたお米は60kg以上。次は収穫祭です。このお米を今後どのようにしていくかを、これから話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室〜5年生

調べ学習に熱中しています。検索の仕方も資料の扱いかたもとても上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティア〜5年生

ボランティアの方々のおかげでみんなミシンやアイロンの使い方がみるみる上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343