最新更新日:2024/04/30
本日:count up88
昨日:50
総数:413487
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

駅伝打ち合わせ(2)

5年生は、初めての参加になります。
冬休み中も練習があるので、がんばって参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな夢

5年生の書き初めは「大きな夢」、文字通り大きく書いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

モーターカー

5年生がモーターカーを作っています。

設計図を見ながら、「これ、どうなっているの?」と考えています。
完成はいつかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニコンサート・3組

今日は5年3組と2年3組の間で、ミニミニコンサートが開かれていました。
コンサートの最後に、ジャンケン列車をしました。
「もう一回!」リクエストが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学へ出発

5年生が、社会科見学に出発しました。
今日は、久能山東照宮、登呂遺跡公園、静岡放送、静岡新聞社をまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニコンサート(その1)

 5年生が、2年生を招いてミニミニコンサートを実施しました。この企画は、来年からリコーダー練習をはじめる現2年生に、リコーダーの音色を聞いてもらい、関心や意欲を高めてもらうことを目的に行われたものです。
 5年生はお客さんを前に、少々緊張した面持ちで演奏を行っていました。一方の2年生は興味津々で、リコーダーをはじめ、その他の楽器の音色に耳を傾けていました。
 その他のクラスでも同様のコンサートが近日開催予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝する会

5年生は「ユメイク」の一環で、お米作りの体験・学習を行って
きました。
バケツ稲と地域の協力してくださる方の田んぼで、田植えと稲刈りを
体験させていただきました。


今日は、その方をお招きして、いただいたもち米でお餅つきと
さつまいも汁作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝する会

今日のお餅つきは、本格的にもち米を「まき」と「かまど」で蒸しあげます。

蒸している間、始めの会を行いました。
5年生は自分たちで調べた「お米」に関することを発表したり、クイズを
出したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝する会(3)

きねを初めて持ったという5年生もたくさんいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝する会(4)

つきたてのお餅を、ぜいたくに「きなこ」と「いそべ」にして
いただきました。
子どもたちは、「きなこ」派と「いそべ」派にわかれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝する会(5)

お餅つき体験とつきたてのお餅を一緒に食べて、感謝する会も終わりとなりました。
お米をいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・授業参観

5年生では、学活の授業を行っています。
「携帯電話は小学生にとって必要なものなのでしょうか。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・授業参観(2)

詩の暗唱を発表しているクラスもありました。

正面をまっすぐ見て暗唱をしているので、教室内に声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンコースをきれいに

 12月11日(火)は校内マラソン大会の予定です。今日は、5年生が自分たちの走るコースの清掃を行いました。景が島公園付近は、コースにかなりの落ち葉がたまっており、転ばないことを願って落ち葉をかき集めました。
 1時間かけて活動しましたが、コースすべての清掃ができませんでした。続きは月曜日、6年生に任せることとなりました。
 自分たちできれいにしたコースを、マラソン大会当日は全力で突っ走ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていた社会の授業

地図帳と地球儀が用意された5年生のクラスで、校長先生が社会の授業をしてくださいました。次々と飛び出す楽しいお話に子供たちは前のめりです。そのお話から質問につながっていくのでワクワクどきどきの子供たちです。「1時間、あっという間だった〜。」「すごく頭使ったけどすごく楽しかったです!」終了後、こんな声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 その1

昨日、今日、5年生の調理実習が続けて行われました。3クラスともごはんとお味噌汁をとっても上手に作り上げました。ぜひ、家でも挑戦してほしいです。ご家庭のみなさん、どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その2

ネギやお豆腐を好みの大きさに切ります。みんなが見守る中、緊張というより余裕がありそうな手つきでお見事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の運動場

5年生がマラソン練習をしています。

今日はいつもの距離を走るのではなく、同じペースで走る練習をしています。
運動場一周を一分のペース配分で5周走ります。
簡単そうで、なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画 いよいよ刷りに入ります

腕の丸みやまつげまで丁寧に彫ってきて7時間。「よ〜し、刷ってみよう!」いよいよインクをつける日です。自分で刷り上げた作品を見る目は芸術家のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1

「ごはんをたこう・みそ汁を作ろう」に挑戦の5年生。家でお手伝いをしているのでしょうか、手つきは一人前です。お豆腐も見事なさいの目にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343