最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:50
総数:413489
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

収穫は間もなくです

穂が重そうに下を向いているのはしっかり実っている証です。「わあ、75センチもあるよ!」「すごく固くなっているよ」と、驚きや喜びの声がひとしきりの5年生。収穫前にじっくり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をしているのでしょう

体育館で、マットの上に並んでねています。
何をしているかというと・・・新体力テストの上体起こしでした。
最近、子どもたちの腹筋が弱っているという話もありますが、さあ何回
できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト週間

今週は、新体力テスト週間です。
朝早くから、先生たちがソフトボール投げのラインを引いて、準備オッケーです。
まずは5年生が運動場に登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できあがりが楽しみ

今日は1組でも、家庭科でミシンに挑戦です。
ボランティアさんに教えてもらいながら、慎重にミシンの針を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベットをつなげて

5年生も、外国語の授業を始めて半年が立ちました。
アルファベットにもくわしくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花粉の観察

顕微鏡をのぞくと、目の前とはちがった景色がひろがります。
いろいろな花を集めて、観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン楽しいよ

5年生の家庭科で、ミシンを使っての実習が始まりました。
初めてミシンをさわるという人もいましたが、ボランティアさんに教えて
もらいながら、みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米ができるまで

お米の一年を年表にまとめていました。
「田おこしをするトラクターとしろかきをするトラクターは一緒なのかな?」
みんなで考えてもわからなかったので、家で調べてくることとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こめ新聞

お米について調べたことを新聞にまとめています。
「緑米ってどんな味かな?」「お米は、思っていたほどカロリーが高く
ないんだよ。」調べたことを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会

5年生は、5時間目に校内音楽会を体育館で開きました。
合唱と合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会に向けて

初めて学年がそろって体育館練習した5年生の一部を紹介。「緊張したあ〜。」という声が。当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場いっぱいに

5年生は、運動場いっぱいにおにごっこです。おににつかまると、どんどんおにが
ふえていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343