最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:413399
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

跳び箱に挑戦2

1組も一緒に跳び箱を跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱に挑戦

跳び箱に挑戦しています。足の運び方などコツがたくさんあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年音楽会

画像1 画像1
音楽会のオープニングです。
画像2 画像2

リハーサル

5年生は最後のリハーサルをしています。声がそろっていて、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句作り2

「どれがいいと思う?」いくつか作って、友達に見てもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

俳句作り

1組では俳句を作っています。季語がしっかり入っているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ユメイクまとめ

米米クラブのまとめをしています。
農具、米の種類 米を使った料理など、テーマを決めてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会の準備

先週に続いて、今日もまた5年生が入学説明会の会場準備をしてくれました。
とてもがんばったので、作業も早く終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年お話タイム

・最近うれしかったこと
・行ってみたい外国
・将来の夢    など
サイコロの出目によって、話をするお題が決まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員で長縄

5年生が長縄をしています。呼吸を合わせて、とんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の練習

5年生の音楽会まであと一週間となりました。練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会の準備2

自分のものでないから、ていねいに扱いました。
受け取った人がよろこぶように、お道具箱の中もきれいに入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会の準備1

5年生が、新1年生入学説明会の準備をしています。
春になって、新1年生が入学する頃には、5年生は6年生になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の練習

5年生が体育館で、音楽発表会の練習をしています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会科見学1〜久能山東照宮・登呂遺跡博物館〜

社会科見学から無事に帰ってきました。
社会の時間に習ったこと、これから習うことを自分の目で見て学んできました。
教科書とノートだけでなく、こうした実物を見る経験はすばらしい勉強になります。
今日学んだことを、これからの学習に生かせるといいですね。

写真1…見覚えのある紋が!東照宮は誰を祀(まつ)ったところでしょう。

写真2…弥生人のかっこうでハイチーズ!

写真3…真剣な表情で見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学2〜登呂でお昼ご飯→SBS・静岡新聞社〜

登呂遺跡博物館でお昼ご飯を食べ、SBS・静岡新聞社の見学をしました。
SBSラジオで見学に来ていることを紹介してもらったり、明日の朝刊に載る(予定の)写真を撮ったり、普段はできないようなことができて興奮しました。もちろん、見学もしっかりとしました。スタジオの緊張感、新聞の印刷機の動き、インクのにおい……五感でしっかりと感じ、記憶に焼き付けました……よね?

写真1…みんなで食べるとおいしい!

写真2…ふむふむ、広い敷地内はこうなっているのか!

写真3…はーいCMまで15秒〜(いわゆるカンペ、フリップというものを持たせてもらいました)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学

今日は5年生が社会科見学で、静岡へ行きます。
全員参加で行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま配膳中

給食の配膳中です。列になったクラスメートが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

何でも食べる

成長期です。好き嫌いなく何でも食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年はどんな年に

新しい年が始まりました。みなさんにとって良い年となりますように。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343