最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:60
総数:413389
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

習字の片付け

今日のテーマは「白鳥」です。

がんばって書いている人もいれば、すでに終わって片付けをしている人もいます。
片付けも、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち幅跳び

新体力テストの一つ、立ち幅跳びです。
助走をつけずに、どれだけ跳べるか測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀 もみすり

脱穀と籾すり(からうす)の体験をしました。
すり鉢や乳鉢、ソフトボールを使い、籾すりをしました。風でもみを一生懸命とばそうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当に助かります

ミシンボランティアの方に来ていただいているので、大変助かっています。

3枚めの写真に写っているのは、ボランティアの方ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティア2

ミシンボランティアの2回目です。担当の教員だけではなかなか指導の手が回らないのですが、ボランティアさんのおかげで助かっています。(教員も、子供も)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの稲刈りをしました

 9月22日、5年生が田んぼの稲刈り体験を行いました。御宿の西川さんからお借りし、5月17日に田植えをした苗が、4ヶ月で立派な稲に成長しました。今月中旬に、中庭で育てていたバケツ稲の収穫を行いましたが、今回は本数も規模も違います。
 昨日の台風で休校となって今日になり、稲がだめになっていないか心配しましたが、何とか折れることなく踏ん張っていました。
 はじめはおそるおそる刈っていた子も、慣れてきて素早くきれいに刈ることができました。刈るだけではなく、稲わらが散らからないように集めたり、脱穀機に入れる前に集めておいた稲の向きを揃えたり、稲刈りの時にやらなくてはならないことがたくさんありました。丁寧に仕事をすれば、あとでやらなくてはならないこと(やり直しなど)が少し減るかもしれません。学校生活でも同じですね。素早くというだけでなく、丁寧に何かを行うこと。元気さが素晴らしい5年生がさらにいい学年になっていくために必要なことではないかなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣な目で

真剣な目で、何を見つめているかというと・・・ミシンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティア

家庭科の授業で、ミシンの使い方の練習をしています。

ミシンボランティアさんにもお手伝いをしてもらっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これありますかゲーム

CUSTOMERが、clerkから衣服や帽子などを購入し、買った品物を紹介します。まわりの子の発表者を応援するまなざしが、いいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積

画像1 画像1
複合型の立体の体積を求めていました。
画像2 画像2

稲刈り

5時間目に、バケツ稲の稲刈りを行いました。
すっかり黄色くなった稲穂を大事そうに教室へ持って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さの中でも運動

今日も、気温がぐんぐん上がっています。

子どもたちは体調管理に気をつけて、元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り

5年生が稲刈りをしていました。

稲穂は、黄緑色から黄色に変わったところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

え?名前で絵

デザインばかりではなく、色も考えて塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

え?名前で絵

自分の名前の文字や、そこから思い浮かぶことをもとにして、形や色で自己紹介するように絵に表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールラリー

決められた時間内で、ドッジボールのキャッチボールをやります。その回数を競うのが、「ドッジボールラリー」です。どんなチームでやるとクラスにとって一番いいのか真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飛ぶ

真剣に取り組んだ時、書き終わった後はすっきりした顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想文

本を読んで感想文を書いています。先日、9月5日より16日まで読書月間ですと、お知らせしましたが、今年度は9月の読書月間は実施しません。でも、「読書の秋」。読書週間でなくても、読書をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心落ち着けて

画像1 画像1
文字は、その人の心を表します。みんな、落ち着いて書いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343