最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:60
総数:413397
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

草取り

田の草取りに出かけました。稲はすでに50センチメートルまで生長しています。草に負けないで立派に育ってほしいと思います。稲刈りは、9/10頃にできる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬学講座(実験中)

薬学講座の実験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座「どうして子どもはお酒を飲んではいけないの?」

5時間目は、薬剤師の渡辺早苗先生を講師にお招きして、薬学講座を
行いました。
お茶で薬を飲むとどうなるか、カプセルを少しの水で飲むとどうなるか、
など 実験をしながらお話をききました。
そして、お酒とたばこの害も、教えていただきました。
「たばこは吸っているけむりよりも、たばこの先から出ているけむりの方が
何十倍も有害物質が入っています。」さっそく家の人に伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(その1)

5年生が、2時間目にプールで着衣泳の授業をしています。着衣泳は、川や池に落ちてしまったときに、体がどんなふうになるかを体験して、泳ぐというよりも水に浮く練習をするものです。1時間目に田んぼの草取りをした5年生、今日は机から離れての学習が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(5・6年生)

5・6年生も、先生たちが不審者への対応の仕方を、実際に演じました。不審者に会ってしまった場合、後で、どのような人だったかを正確に伝えられるといいですね。「青い洋服をきていた。」「サングラスをしていた。」「年は60歳ぐらいかなと思った。」などは有力な情報となります。「しつこかった。」「どこまでもついてきた。」では、事実でも、どんな人かがわかりません。不審者に会わないことが一番いいのですが、もし会ってしまったら、身を守る行動をとること、なるべく早く大人に会ったことを伝えることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生歯みがきチェック(その3)

最後は5年1組です。真っ赤な口でにこにこ笑う子どもたちをみて、先生も「かわいい〜!」とにこにこ。そして、歯がすっかりきれいになるまで、歯みがきをしました。「明日からの歯みがきで赤かったところを気をつけるよ。」がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生歯みがきチェック(その2)

2時間目は、3組に続いて2組です。綿棒で歯に色をぬって、先生に見せてOKをもらって、うがいをして・・・と手順をふんで、実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがきチェック(その1)

今日は、高原教室を終えて夏モードになった5年生に、歯みがきチェックをしてもらいました。まずは3組、「今日の朝、もっとみがいておけばよかった。」「口の中がすごく赤いよ。」と口から出る感想もいろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝言板作り

糸のこを使って伝言板を作っています。誰に何を伝えるのかな。こった絵を描いている子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343