最新更新日:2024/05/09
本日:count up127
昨日:249
総数:414491
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

みんなでやると、やっぱり楽しい!

「みんなで授業するとやっぱり楽しいな!」


4年生の授業中に、こんなつぶやきが聞こえました。
やっぱり、みんなで授業すると、自分とは違った意見に触れることができて、楽しいですね!


4年生のみなさん、来週から学校が再開しますね!
よりよい4年生をめざして、いっしょにがんばっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、明日は登校日です。
きのうクラスで決めた係や学級委員は覚えているでしょうか。
算数の学習では、10倍、100倍、10分の1などを学習しましたね。

明日も、学校再開に向けて勉強とじゅんびをします。
係の仕事は、言われる前に、自分で気づいたらどんどんやっていけるとすばらしいですね。

それではまた明日、みんなで元気に会いましょう!


画像1 画像1

4年生、しっかり手洗いしています

久しぶりにクラスみんなと顔を合わせた4年生。
友達と会えて、とっても嬉しそうでした!

休み時間には、全員がしっかりと手洗いをしていました。
4年生のつぎの登校日は、あさって29日金曜日です。
また元気な姿で会えることを楽しみにしています。


4年生のみなさん、今日はクラスの役割決めがありましたね。
またあさってから、よりよいクラスをつくっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ No.24

4年生のみなさん、明日は登校日です。
明日は、クラスの仕事決めをする予定です。
自分がどんな係を選びたいか、今のうちに考えておいてくださいね。
もちろん、クラスのリーダーにも前むきに手を挙げてくださいね!
みなさんのやる気を楽しみにしています。

さて、係といえばどんな係があるでしょうか。
明日、聞くかもしれません。

それではまた明日、元気に学校に来てください!


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさん、おかえりなさい!

4年生の元気な笑顔が教室に戻ってきました。
6月の学校再開に向けて、今日は算数の学習の準備をしました。

「おにごっこはいつからやれるの?」「兆も億ももう完璧だよ!」
友達や先生方と会えて、とっても嬉しそうな4年生でした。


4年生のみなさん、つぎの登校日は27日(水)も、元気に学校に来てくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

25日、待ってます!

4年生のみなさん、いよいよ来週25日は登校日ですね!

みなさんが笑顔で元気に学校に来るのを、先生たちはとっても楽しみにしています!
この週末、体調に気をつけて過ごしてくださいね。もちろん、宿題もしっかりやってくださいね。

それでは、25日に学校で会いましょう!
画像1 画像1

4年生のみなさん、ニュースです

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、おはようございます。
臨時ニュースです。

みなさんが植えたツルレイシ(ゴーヤ)・へちまですが、ついに芽が出ました!
みなさんが休校中にがんばっている成果かもしれませんね。

また学校に来たときに、見てみてくださいね!


それでは、昨日の問題の答えを発表します。

【問題1】…山梨県


【問題2】…大阪府


【問題3】…群馬県

でした。正かいできたでしょうか。

それでは、4年生のみなさん、今日も元気にすごしましょう!

4年生のみなさんへ No.23

4年生のみなさん、こんにちは。今週も折り返しです。
25日の登校日がだんだんと近づいてきましたが、勉強は順調でしょうか。



さて、今日も3つ、みなさんに都道府県の問題を出します。
写真とヒントを見て、正解をめざしてくださいね。

【問題1】
・静岡県のとなりにある県です。
・ぶどうやももなど、くだものが有名です。
・写真1まい目の山が有名です。
 (よく見るとみんながふだん見ているものとはちょっと形がちがう…?でもみんななら、きっと分かるはず!)


【問題2】
・近畿地方にあります。
・ユニバーサルスタジオジャパンがあります。
・写真2まいめの「道頓堀(どうとんぼり)」があります。


【問題3】
・関東地方にあります。
・世界文化遺産の「富岡製糸場(とみおかせいしじょう)」があります。
 みんなの学校と同じ名前ですね。6年生の社会で詳しく勉強します。
・写真3まいめの「草津温泉」があります。

答えは明日、発表します。


さて、きのう、4年生のみなさんへのメッセージの動画を流しました。
もう見ましたか?どうだったでしょうか?
天気、しっかり調べてくださいね。
都道府県は、漢字もしっかり勉強しましょう。
みなさんが元気な笑顔で25日に登校してくるのを、先生たちはとっても楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ No.22

4年生のみなさん、おはようございます。
今日の天気は雨。お家でゆっくりすごす一日になりそうですね。

さて、きのうの問題の答えを発表します。


【問題1】兵庫県


【問題2】三重県


【問題3】栃木県

でした!全問正解できたでしょうか。

さて、先週の登校日から1週間がたちました。みんなが植えたヘチマとゴーヤはどうなっているでしょうか…?


まだ、芽が出るまでもう少しかかりそうですね。
25日の登校日までに芽が出てほしいですね!

それでは、また明日!

画像1 画像1

4年生のみなさんへ No.21

4年生のみなさん、こんにちは!
25日の登校日まであと1週間。宿題は順調ですか?
今週も元気にすごしていきましょう!

さて、今日も都道府県の問題を出します。
ヒントで、先生が昔行った時にとった写真をのせておきます。

【問題1】
・近畿地方にあります。
・野球で有名な「甲子園」(こうしえん)があります。
・写真1まいめの「ポートタワー」があります。

【問題2】
・地図帳では近畿地方にありますが、天気予報などでは東海地方、中部地方と言われることもあります。
・鈴鹿(すずか)サーキットや、先生が大好きなナガシマスパーランドがあります。
・写真2まいめの伊勢神宮(いせじんぐう)があります。

【問題3】
・関東地方にあります。
・県庁所在地の宇都宮市(うつのみやし)は、ぎょうざで有名です。
・写真3まいめの「日光の社寺」(にっこうのしゃじ)は、世界文化遺産です。


答えは明日発表します。

まだ休みが続きますが、毎日の生活リズムを整えて、元気にすごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ No.20

4年生のみなさん、今日もいい天気ですね!
元気に過ごしていますか?

さて、前回の社会の問題の答えを発表します。

【問題1】 新潟県

【問題2】 千葉県

【問題3】 宮城県
でした!漢字もおぼえてくださいね!

さて、今日は、ちょっと社会の問題はお休み…
せっかくのいい天気なので、ちょっと天気の話をします。

4年生のみなさんは、理科の宿題で毎日の天気調べをしていますね。
今日の空はもう見たでしょうか。
今日の空には、「うろこ雲」が見えています。

雲には、しゅるいがあって、夏によく見える雲や、秋によく見える雲もあります。
気になる人は、天気調べをするときに、ぜひいっしょに調べてみてくださいね。


それでは、また来週!
画像1 画像1

4年生のみなさんへ No.19


4年生のみなさん、今日も元気に過ごせましたか?

きのうの問題の答えを発表します。

【問題1】広島県

【問題2】神奈川県

【問題3】長崎県

でした!すぐに分かったでしょうか。


それでは、今日の問題です。
【問題1】
・中部地方にあります。
・お米の生産量が日本一です。
・佐渡島(さどがしま)のトキが有名です。

【問題2】
・関東地方にあります。
・ディズニーランドとディズニーシーがあります。
・しょうゆ、なし、らっかせいなどが有名です。

【問題3】
・東北地方にあります。
・仙台の七夕祭りや、牛タンなどが有名です。
・日本三景(にほんさんけい)の松島があります。


答えは明日発表します。
明日も元気にすごしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ No.18


4年生のみなさん、今日も元気にすごしていますか?
だんだん暑くなってきて、夏が近づいてきましたね。
理科の宿題でかんさつする生きものはもう決めましたか?宿題もしっかり進めてくださいね。

さて、今日はひさしぶりに都道府県の問題を出します。
今日はちょっとかんたんかも…。
4年生のみなさんなら、きっと1問を5秒でとけるはずです!

【問題1】
・中国地方にあります。
・写真1枚目の原爆(げんばく)ドームや、厳島神社(いつくしまじんじゃ)は、世界文化遺産です。
・貝のかきやレモン、お好み焼きが有名です。


【問題2】
・静岡県のとなりにある県です。
・写真2枚目の鎌倉(かまくら)の大仏や、江の島が有名です。
・人口は全国第2位です。


【問題3】
・九州地方にあります。
・写真3枚目の軍艦島(ぐんかんじま)は、世界文化遺産です。
・ちゃんぽんやカステラなどが有名です。


今回の写真は、先生が昔にとった写真です。
早くふだん通りの生活がもどってきて、お出かけできるようになるといいですね…。
それでは、答えは明日発表します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ No.17

4年生のみなさんがきのう植えた、ゴーヤとヘチマのようすです。
先生たちもゴーヤとヘチマを植えました。
さすがに1日では芽は出ませんね…!

芽が出はじめたら、またお知らせします。
それでは、今日も元気にすごしてくださいね!宿題もどんどん進めましょう!

画像1 画像1

つぎに見るときには…?

4年生の5月11日の登校日の様子です。
健康チェックと課題の配布、そして理科の学習で使うツルレイシ(ゴーヤ)とヘチマの種を植えました。
みんな、元気で明るい笑顔で、しっかりと先生方のお話を聞いていました。


4年生のみなさん、今日はみんなの元気な笑顔を見ることができて、先生たちはとってもうれしかったです。
これからこのホームページで、ヘチマとゴーヤのようすをのせていくので、楽しみにしていてくださいね。もちろん、宿題もがんばってください!
それでは、4年生のみなさん、また25日にお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ No.16

4年生のみなさん、今日もとってもいい天気ですね!元気にすごしていますか?
来週の月曜日、5月11日は登校日です。学校かられんらくがあったように、今回は出席番号で登校する時間がちがいます。気をつけてくださいね。


さて、今日のプレハブ校しゃですが…4年生のみなさんは、プレハブぐらしをはじめてまだ2日!
まさか、この写真を見ただけで、自分の教室がどこにあるか分かる人はいないはず…明日、学校に来たら、自分の教室が外から見てどこにあるのか、かくにんしてみてくださいね。

ひさしぶりに元気なみんなと会えることを、先生たちはとっても楽しみにしています!
それでは、また来週!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ No.15

4年生のみなさん、おひさしぶりです。
ステイホーム週間は、どのようにすごしましたか?
まだまだ休校が続きます。体調に気をつけてすごしてくださいね。


さて、5月1日に出したクイズの答えを発表します。

【問題1】 答え…石川県
・静岡県と同じ中部地方の県です。
・県庁所在地は金沢市(かなざわし)です。富一小の地区にあるのは、金沢(かねざわ)ですね。


【問題2】 答え…熊本県
・九州地方の真ん中あたりにあります。
・とても大きな火山・阿蘇山(あそさん)が有名です。


【問題3】 答え…京都府
・清水寺や金閣、銀閣は行ったことがある人もいるかもしれませんね。
・6年生になったら、れきしの学習でよく出てきます。




さて、今日の問題ですが…社会の問題はお休みです。
かわりに、この写真のなぞの物体は何に使うのか、考えておいてください。
ヒントは、写真のなかにあるかもしれません。

答えは…11日の登校日で分かります。
楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1

4年生のみなさんへ No.14

4年生のみなさん、今日も元気にすごしていますか?
明日からカレンダーでは5れん休!今年はちょっとおでかけはむずかしいけれど、おうちで楽しくすごしましょう!



では、昨日の問題の答えを発表します。


【問題1】は、「埼玉県」でした!
・関東地方の真ん中にあります。
・県庁所在地は「さいたま市」。
 ちなみに、さいたま市の「さ」は必ず2画目と3画目がつながっている「さ」になっているそうです。気になる人は地図帳を見てみてね。
・熊谷市(くまがやし)では最高気温41.1度を記ろくしたことがあります。すごい気温ですね…


【問題2】は、「鳥取県」でした!
・鳥取県の人口は57万人。裾野市と富士市と長泉町と清水町と沼津市を合わせた人口と同じくらいです。
・名たんていコナンの作者の方のほかに、ゲゲゲの鬼太郎の作者の方も、鳥取県出身だそうです。
・鳥取砂丘(さきゅう)はとても有名で、日本中から旅行に行く人がいます。



さて、今日は3問、問題を出します。

【問題1】
・中部地方(北陸地方)にあります。
・県庁所在地は金沢市(かなざわし)です。
・形がとてもとくちょうてきです。


【問題2】
・九州地方にあります。
・すいかが有名です。
・阿蘇山(あそさん)という有名な火山があります。


【問題3】
・先生が行きたい県第1位の県です。
・有名なお寺や神社がたくさんあるので、外国からのかんこうきゃくがとても多いです。
・むかし、日本の政治の中心になったことがあります。


答えは5月7日に発表します!それまでに全問答えを考えておいてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/22 夏休み前給食最終日
7/27 夏休み前購買最終日、変則日課4時間、下校11:35
7/28 変則日課4時間、下校11:35
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343