最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:60 総数:413349 |
こきりこ
今日もこきりこやささらを演奏させてもらいました。思ったよりも難しいようですが、初めて音が出るととても嬉しそうでした、
水の学習が続いています
今日は、空気中の水蒸気はどうやったら集められるか、という課題にグループで挑戦。「冷やす!」「あたためるんじゃない?」氷とお湯のいりまじった不思議な実験風景。根拠をしっかり持って実験開始、
図工〜4年生
一人一人の個性豊かなゲーム板に、慎重にくぎを打って、まもなくコリントゲームの完成です。
水の蒸発を観察
理科で水について学習をしている4年生。今日は中庭で実験と観察です。「わあ、もう曇ってきているよ!」
みんなで難問に挑戦
水の性質を学習中の4年生。今日のまとめは、観察をもとに結果を正しい言葉を使って導き出さなければなりません。グループの中で自分の観察記録を見せ合いながら、合格するまであきらめませんでした。
授業風景4年生
昨日紹介した和楽器を、さっそく授業で使わせていただいた4年生。「むずかしい〜」と言いながら、いい音をめざして工夫していました。
別のクラスでは「赤ずきんちゃん」のシナリオや小道具の製作中。みんなでアイデアを出し合って、オリジナリティのあるグループばかりで楽しみです。 |
|