最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:166
総数:415967
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

7月29日 今日の ツルレイシ

 今日は、雨がやみ、蒸し暑さが戻ってきました。
一番大きな実は、4日ほどで
なんと、 2倍の長さに成長していました。

そろそろ 食べごろ??
画像1 画像1

7月 25日  今日の ツルレイシ

青空広場に植えた4年生のツルレイシ、夜の雨にぬれてきらきら輝いていました。
ぐんぐん成長し、背が高くなりました。支柱のてっぺんを越えて、次に巻きつく物を探しています。
学校に来たら、よく観察してみてくださいね。花には2種類あります。
一番大きな実は、10センチメートルほどになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(その2)

5年生に続いて、4年生も着衣泳の授業をしています。
「水に落ちてしまったときは・・・」「下を向かないで、上を向こう。」
具体的に、体の動かし方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布からうまれた

各自が家庭で用意した布で制作しています。何ができるのか楽しみです。材料集め、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休のあとですが

連休のあとですが、子どもたちは朝から元気いっぱいです。
給食の前の手洗いも、みんな一生懸命しています。

夏休みまであとわずかですが、台風の影響が心配です。
お昼の放送でも、下校の仕方や川や用水路に近づかないように連絡をしました。

みなさん、気をつけて歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学( 四年) その7

最終処分場の見学です。

暑くても、話をしっかり聞いています。

あと5・6年でいっぱいになってしまうそうです。

ごみを減らさなければと考えた4年生です。

画像1 画像1

社会科見学( 四年) その6

収集車の本物に本当に触りました。

画像1 画像1

社会科見学( 四年) その5

ごみは大きなクレーンで、焼却炉の中に入れます。

画像1 画像1

社会科見学( 四年) その4

ごみを処理するのは、たいへんです。

画像1 画像1

社会科見学( 四年) その3

午後は、美化センターにやってきました。

太陽も顔を出し、暑くなってきました。

実際に動いている機械を見せていただき、とても勉強になっています。


社会科見学( 四年) その2

狩野川西部浄化センターでは、下水をきれいにする仕組みを学習しました。

下水の汚れぐあいに驚き、綺麗になった水にもう一度驚きました。

画像1 画像1

社会科見学( 四年)

狩野川西部浄化センターに到着しました。

みんな、説明をしっかり聞いて、勉強しています。
やはり、実物を見るほうが、目の輝きがちがいます。

画像1 画像1

掃除、がんばっています

湿度も高く、すごし動いただけで汗がびっしょりでてしまう毎日ですが、掃除の時間に床を雑巾がけしている子どもたち。床も心もピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科室にて

検流計を使って電流が流れているか確認しています。回路の中で、どのように検流計をつないだらいいのか教えあう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/5 特別日課 2年体測
3/6 5・6年卒業式練習 3年体測
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
月行事
3/5 特別日課 2年体測
3/6 5・6年卒業式練習 3年体測
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343