最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:50
総数:413403
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

あおむし観察中

理科室から歓声があがっています。あおむしを観察中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検の後に

3年生が校区探検の結果を教室でまとめています。
地図を見て、自分がチェックした場所と同じかどうか確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長距離がんばっています

1・3・5年生は運動場を走っています。運動会練習が終わった後も
たくさんの人が8時前から朝の自主トレを続けています。
これが、朝運動のパワーを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の5時間目、難しい課題に挑んでいます

1組は算数、2組3組は国語です。算数ではかけざん、国語では意味調べや読み取りを。学習の内容はだんだん深くなっています。それにともない、子供たちの顔つきも変わってきました。授業への集中力、成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、いよいよ○○○を植えました。

先日、草取りをした畑に、いよいよ野菜の苗を植える日がきました。
これまで牛乳パックの中で、種から大切に育てられてきた苗が、
大地に放たれたのです!
子供たちは、「大丈夫かなあ〜」「これ、ぜったい伸びる!」
など、自分の苗に声をかけながら土に触れていました。
「どんなふうになっていくか、楽しみだなぁ、このオクラ」
画像1 画像1
画像2 画像2

これは何の記号?

社会で、地図記号を考えています。
神社・交番・病院・・・いろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯のえいせい週間

6月には、歯のえいせい週間があります。虫歯予防のポスターを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 楽しかったよ

楽しかった遠足の絵を描いています。まかいの牧場にまた行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数

3年生の算数です。だんだん学習内容が難しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト返し

理科のテスト、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の畑は理科学習の宝庫♪

画像1 画像1
2年生が野菜を植えた畑の横が草ぼうぼう。そこにやってきた3年生。「今からこの畑の草取りをします。」(御苦労さまです。3年生ありがとう)と思っていたら、「あ、先生、ホトケノザがある!」「すごい、よく覚えていたね。雑草一つ一つにも名前があるんだよ。」「あ、これも知ってる。」子供たちは次々と草の名前を言い始め、草ぼうぼうの畑はきれいになるどころか、青空教室のように大にぎわい。ひとしきり学習が終わると、いよいよ草取り開始。抜きながら去年のじゃがいもが出てきては盛り上がり、虫がいれば盛り上がり、作業しながら学習が展開しています。楽しそう〜↑

わずか3分後のことです。「がんばった人の手!」という先生の声。一斉に手を上げて広げてみせたのは、あっというまに真っ黒になった手のひら。そして、足元は、草が抜かれてきれいになった畑。「よ〜し、これで次の時間○○○を植えられるね。」「は〜い!」○○○は、今後のお楽しみ♪
画像2 画像2

素晴らしい「げた箱」さん♪

「2、3年生のげた箱、くつがきれいに入っていてすごい!きれい!感動です。」
栄養士さんがこんなメモをくれました。朝会での校長先生のお話をみんなで実行しているんですね。中央玄関のくつもとてもきれいですが、今回は、3年生のみごとなげた箱を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

筆に挑戦

3年生になって、書写も習字となりました。筆をにぎって、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まかいの牧場で遊びました

まかいの牧場の海の見えるアスレチックで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかいの牧場でのバター作り

自分でバター作りをしました。出来立てのバターを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかいの牧場で体験活動

3年生は、富士宮のまかいの牧場に出発です。
牧場では、楽しい体験活動をたくさん計画中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨の後(1)

二日間、悪天候が続きました。今日は、朝から快晴、気温もぐんぐんあがっています。
3年生が先日タネをまいた簡易ポットは、大雨で無事だったでしょうか。
見に行くと、大きな芽が出ていました。無事で良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出たよ

ひまわりとほうせんかの種をまきました。どちらの芽が出たか、わかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特訓(1)

3年生が、体育館で運動会練習をしています。
各クラスとも、熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

特訓(2)

この競技は、みんなの呼吸が合わないと、うまく棒が運べません。
みんな、姿勢に気をつけながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343