最新更新日:2024/05/14
本日:count up133
昨日:172
総数:415110
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

難しいなあ

3年の算数
「506−99」を工夫してやりましょう。




(答え)「507−100」に直して計算する。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年授業参観

手がぴんと挙がって、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツ2

枯れないで育って欲しいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツは誰のため

理科で使うキャベツを植えたのですが、食べるのは誰でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツの苗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間にキャベツの苗を植えました。その後、花壇の草取りをしました。ゴミ袋6袋がいっぱいになりました。全員で記念写真をパチリ。

キャベツの苗を植えているところは、後日アップします。

学校の周り

図書室のベランダや窓から、北側と南側を観察しています。
図書室には畳が敷いてあるスペースがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音符

3年生音楽。

先生「音符を見て気がついたことはない?」
児童「棒が上に向いているのと、下を向いているのがあるんだね。」
児童「シから上の音符は、棒が下にある。」

(なるほど。)初めて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前階段を上っていくと…… 3年生が二人組で掃除に取り組んでいました。

植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月は、3・4年生が理科で植物の観察をします。ややもすると雑草として扱われる「ハコベ」や「ヒメオドリコソウ」も、校地内では立派な教材です。

3年視力検査

画像1 画像1
「左」「上」「右」……。
かつて、ずっと前を指さしている1年生がいたことを思い出しました。

岸田さんのご冥福をお祈りします

3年生の巻頭詩「いろんな おとの あめ」の作者岸田衿子さんが亡くなったことを子供が教えてくれました。岸田さんは、生前たくさんの詩集や絵本を書かれています。また、「アルプスの少女ハイジ」の主題歌も岸田さんの作品です。
ご冥福をお祈りして、みんなで音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディシングボール 「チームワークよく、落とさないようにやろうね。」
体ほぐしの運動 「体は、あったまったかな。」
集合 「素早く集合して、整列できました。」 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343