最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:415660
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

大根の種まきをしたよ

サツマイモが植えてあった畑に大根の種をまきに行った二年生。大根の種の小ささにびっくり。一粒をつまむのも一苦労。そんな小さな種を、マルチの穴に3粒ずつ、三角に並べました。土は地域の方がかぶせてくれました。5月20日頃に収穫できるそうです。大きく、おいしく育つといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プランターから・・・

夏野菜や小さな根菜を育てたプランターを持ち帰るために、土を出しました。すると、その土の中には、春を待つ幼虫たちが!!
最初に発見したときはビックリして叫んでいた2年生でしたが、慣れると幼虫観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうしてかな?

ずーっとお手紙を待っているのに、誰からもお手紙がこないで悲しんでいるがまがえるくんに、かえるくんがお手紙を書いて、配達を頼みました。そのお手紙がくる前に、お手紙を書いたこと、そして内容まで、がまがえる君に話してしまったのはなぜか・・・。文や挿絵を見ながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

六年生を送る会まで後一週間

2年生の仲間と過ごす時間も、あとわずか。今は、6年生に感謝とパワーを送るため、出し物の練習に励んでいます。6年生が2年生の頃を思い出し、たくさんの笑顔がこぼれるように、本番も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしゲーム できあがってきました

先週は、構想図を見ながら作っていたおはなしゲームでしたが、今日は作業がどんどん進みました。箱の中に鬼を置いて鬼ヶ島にしたり、カメやイルカを置いてシーワールドにしたり。友達のアイデアに、すごいねと感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな図をかいたらいいかな

算数の文章問題を、テープ図に表して考えている2年生。イラストや○を使った図よりも、大きな数にはテープ図が良いとわかったものの、のこりはどう表すのか?と一所懸命に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしゲーム

ダンボールや空き箱を利用して、すごろくゲームを作っている2年生。昔話にしたり、自分でストーリーを考えたりと工夫がいっぱいです。友達のアイデアに驚いたり、感心したり。みんなで遊ぶ日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 6年生入学式準備

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343