最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:51
総数:415662
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

顔をつくったよ

先日ちぎったパーツを使って、顔を作りました。目玉の位置や目や口の向きを変えることでいろいろな表情が出来ました。一人一人の個性がでる、とても良い表情に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんけんの計画をしたよ!

乗り物に乗って探検に出かける日が近づいてきました。今日は、班の友達と園内の活動計画を立てました。行きたいところを出し合ったり、時間をどう使うか考えたり・・・。また、みんなが楽しんで気持ちよく過ごすための工夫を見付ける「調査内容」も考えました。探検に出かける日が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなサツマイモ掘ったよ その2

どうやってほるの? さつまいも出てこないよ〜
と言いながらも、さつまいもの頭が見えると
あった〜 すごいついてるよ
と大喜びの2年生。
土の中からたくさんのダンゴムシやみみずも見つけ、おおはしゃぎ。
天ぷら、大学芋、さつまいもチップス、味噌汁などなど、美味しくお料理してもらえるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きなさつまいもが掘れたよ!

今日は、富っ子スクールの方々とさつまいも堀りをしました。6月1日に苗を指してから5ヶ月、大きくサツマイモが育ちました。11月の終わり頃に焼き芋にする予定です。今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「バスの乗り方教室」その2

運動場を走るバスの車内では、安全な乗り方や運賃の支払い方を確かめていました。実際にお金を払ってバスを降ります!そして、体の不自由な方にも優しいバスの仕組みも学びました。バスの乗り方の疑問が解決して、11月の探検は自信を持ってバスを利用できそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「バスの乗り方教室」その1

「どうやってバスに乗るのかな?」乗り物に乗って探検に出掛ける子供達の疑問に応えるために、なんと今日は富一小に富士急シティバスの路線バスがやってきました!運動場を走るバスは、なかなか見ることができませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画を作り始めました。自分の顔を作っているところです。
どんな版画ができあがるか楽しみですね。

野菜の秘密がたくさん分かったよ Part2

写真を見て、何という野菜かを考える時間では、本当にたくさんの野菜の種類が出ました。秋冬野菜は菌から体を守ったり、体掃除したりするだけではなく、体を温めるパワーがあると知り、野菜のすごさを知りました。
食物繊維くん、大人気でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の秘密がたくさん分かったよ!

いつもおいしい給食を考えてくれる栄養教諭の特別授業がありました。いつも食べている野菜には、体に良いことがたくさん詰まっています。お話を聞いて考えたことで、野菜が苦手な子も、頑張って食べれるかな?ちなみに、その日の給食は完食でした!野菜をたくさん食べて、みんな元気に大きくなろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算って、楽しいね!

2〜5の段の学習を終えたところで、九九のカード取りゲームをしました。式に対する答えを見つけるために、覚え立ての九九を唱えながら、お目当てのカードを探します。覚えたことを使えるようになると、うれしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画に挑戦!

野菜がとれたよ、虫をつかまたよをテーマに、紙版画を制作します。今日は、顔のパーツに挑戦。親指と人差し指を使って、慎重に紙をちぎっていました。声を出すことを忘れるくらい真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞とながよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に新聞を使って、色々な物を作ったり、折ったり破いたりして新聞紙という素材を楽しみました。

紙のとんぼを作ったよ

 国語の学習で、作り方を読みながら、紙のとんぼを作った2年生。羽根の大きさはどのくらいかな、竹ぐしはどの向きにさすのかな?など、絵と文を見ながら考えていました。
 長く飛んでいるもの、上手に飛ばないものなどありましたが、どうやったの?これはどうしたらいいの?と友達に聞いたり、教えたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞紙で作ったよ

図工の時間、新聞紙とセロハンテープだけで作成しました。中央廊下いっぱいに友達と協力して大きなものを作ったり、自分を装飾したり、いろいろなアイデアが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルランに挑戦!

 初めてのシャトルラン。ドレミファソラシドがなっている間に20mを走ります。これを続けて、20mを何回走れるのか記録を取ります。でも、ドレミの速さがだんだん速くなっていき、息が上がってきます。
 お互いに応援し、頑張りを認め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数アドベンチャー!

三角形や四角形の学習を生かして、三角定規を使った問題にチャレンジ!少し複雑な図形に合わせて、何枚かの三角定規を隙間なく置いていきます。友達と力を合わせて、ピタリと合ったときには「できた!」と大満足。学習の力を存分に発揮した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級会を開こう

話し合い活動を通して、みんなが笑顔になる素敵なお店作り、只今進行中!富っ子のつどいに向けて、スローガンやお店作りについて自分の思いや考えを友達に伝え合ったり、よりよいアイディアに高め合ったりしています。そして、意見を共有するために、クロームブックも活用しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 6年生入学式準備

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343