最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:415660
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

神話を読んでいます

国語でヤマタノオロチを学習している2年生。お話を読んで、登場人物の誰が、何をしたのかを探しだしました。みんな、集中して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習したことを生かして

定規を上手に使って直線を書いたり、つないだりして、三角形と四角形の組み合わせが素敵な模様ができました。色を塗るとさらに豪華に見えますね。大満足な算数の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正方形ってどんな形?

長方形の折り紙を折って、正方形を作りました。長方形と同じところ、違うところを探して、正方形はすべての辺の長さが同じだということを見つけました。大きさの違う正方形をたくさん作って、ノートに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具を使ったよ

野菜の絵にクレヨンで色をつけ、背景を絵の具で塗った2年生。今日はいつもと違う手法で、ティッシュを丸めて絵の具をすわせ、画用紙にトントンと色をのせてみました。濃い部分と薄い部分ができて、筆で塗るときとは違う味わいがでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の絵に色をつけたよ

1学期に植えて育てた野菜を描いている2年生。育てた野菜が美味しかったから、描いている絵も美味しく見える色を使いました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角定規を使ったよ

長方形は、4つのかどがすべて直角で、向かい合う辺の長さが同じであると学んだ2年生。三角定規で直角を確認しながら、丁寧に長方形をかきました。
次はどんな形をかくのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

山のポルカ 練習したよ

カスタネットやタンバリンで、リズムを打ちながら音楽を楽しんでいる2年生。鍵盤ハーモニカで山のポルカの指使いを練習しました。曲の途中で、親指を置く位置が変わるので多くの子が苦戦していました。でも、ゆっくりのリズムで、しっかりと指を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の一コマ

今週の道徳は、「ありときりぎりす」のお話を通して、自分でやるべきことをしっかりとがんばることを考えました。本当は遊びたい気持ちを我慢して仕事をするありの強い意志を感じて、「すごい!」「強い気持ちがある。」と子供達は発言していました。そして、自分もありのように頑張りたいと気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

chromebookで調べたよ

先週虫取りを楽しんだ2年生。今日は、その虫たちがどんな場所でどんな環境で暮らすのがよいのか考えました。chromebookを使い、虫の住んでいる環境を調べました。まだ習っていない漢字がたくさん出てきましたが、ふりがなをつけるやり方を覚え、読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラフープを使ったよ

体育でフラフープを使って、体を動かしました。フラフープを腰で回したり、腕で回したり、転がしたりしました。相手に向かってまっすぐ転がすって、意外に難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫取りに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの種類の虫を捕まえることができました。

虫取りに行ったよ Part2

秋の気配を感じる心地よい風が吹く広場には、トンボがたくさん飛んでいました。虫たちも秋や冬に向けて少しずつ準備をしているのかな?実際に外で活動することで、子供達は様々なことに気付いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫取りに行ったよ Part1

今日は待ちに待った虫取りの日。朝から、わくわくがとまらない子供たち。さつまいも畑に着くと、大きなコオロギがピョーン。バッタもいろいろな種類がいるし、ミミズも大きいし、大満足の虫取り体験でした。
学校に帰ってからしっかり観察し、大事に育てるか、広場に逃がすかの選択をしました。
準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から持って帰ります

2年生はchromebookを、今日から持ち帰りが始まります。みんな、大事にランドセルに入れていました。この週末で、ミライシードの宿題が出ています。
自宅で使って、また学校に持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 6年生入学式準備

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343