最新更新日:2024/05/21
本日:count up39
昨日:138
総数:415836
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ちょっと緊張ぎみ

2年生も、運動会が終わっての朝運動はドッジボールラリーです。
ちょっと緊張しているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のイメージは

2組の音楽では、6月のイメージを出し合っていました。
梅雨・かたつむり・虹、それから・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メロデイオン

2年生が音楽でメロデイオンを演奏しています。
隣同士で音を聞き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂利(じゃり)をあつめよう

2年生が、がんばってじゃりをあつめています。
どうやら、2年生の出し物に関係があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

当日までお楽しみ〜いっちだんけつのパフォーマンス

毎日毎日、2年部の先生方が工夫に工夫をこらしてやっと完成にこぎつけた○○○○が、運動場に出現! これは、当日のお楽しみですが、遠目に見ていても、まるで○○○○が動いているような、ものすごい迫力です。これを2年生たちが、やってのけるんです。
一生懸命だった先生方と、子供たちの真剣な動きは、感動そのもの!
拍手かっさい、拍手かっさい!
ですが、何か、は秘密です。ヒントは、指導の先生の「もっとウネウネしなさ〜い!」です。
もう1枚は、「どうしてみんな下を向いているの?」 おこられたんじゃありません。ここからがすごいのです。練習の成果です。集団のみごとさです。
これが6学年分です。本当に楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ放送その2

今日のお昼の放送も、運動会の応援特集でした。
手を動かしてといわれても、ついついテレビに見入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下

渡り廊下をすごいものが移動しています。詳細は運動会で。
画像1 画像1
画像2 画像2

これは何でしょう?

正解は2年生に聞いてください。
画像1 画像1

ほたるの一生

「ほたるの一生」を読んで、ほたるの人生について考えている2年生です。
ほたるは、なんと結婚してから10日あまりで死んでしまうとのこと。
「結婚式から10日後に死んじゃうなんて!」2年生もびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

乗り物にのって(1)

「みんなは、どんな乗り物に乗ったことがあるかな?」
「行きたいところに行くには、どうやって調べたらいいかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物にのって(2)

「みんなは、どんなところに行ったことがあるかな?」
「三津シーパラダイスに行ったことがあるよ。」
「魚がいっぱいいて、アシカのショーもあったよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の決意

2年生が、運動会でがんばることを書いています。
「このあいだ、リレーで転んじゃったから、転ばないようにがんばるよ。」
「ダンスをがんばって踊りたいな。」当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣勝負

2年生がリレーをしています。みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当日まで秘密

2年生が、手を色に染めながら、何かを作っています。
運動会グッズのようですが、当日のお楽しみにしておきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組は赤と青

2組は、赤い手の人と青い手の人がいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組は黄色?

1組は手を黄色に染めています。全員で力を合わせて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいの苗を買いました〜2年1組

生活科の学習です。職員室の横にあるこじんまりした畑が2年生のスペース。朝まで草がぼうぼうだったのに、子供たちと先生方できれ〜いに整地され、「いつ植えてもオッケー!」の状態になりました。
今日はいよいよ野菜の苗を植えるのです。でも、すぐにではありません。学年部の先生方は、子供たちにいろいろなしかけをして世の中のことを学ばせてくれます。どんな学びがあるのか、これからたびたびHPに掲載されることと思いますので、お楽しみに。今日はJA南駿の職員の方々に協力をお願いしたそうです。地域の方にお世話になりながら富っ子は成長させていただきます!
さて、1組さんは、とてもしっかり者。元気なあいさつ、しっかりしたお話の聴き方。おじさんたちもにっこりでした。「子供たちと話してたらついつい『きゅうり“さん”』なんて言っちゃうなぁ♪」
だいじに持ち帰る苗は、子供たちとともに大きくなります。学校に来た時にはのぞいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいの苗を買いました〜2組の巻

2組さんも「きゅうりをください。」「ありがとうございました。」とはっきりとおじさんに伝えることができました。手にした子は、大人でいうと生まれたばかりの赤ちゃんをいとしそうに抱いている、という感じです。きっと大きく実りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいの苗を買いました〜3組の巻

3組さんもとても元気なあいさつができました。「トマトは片方の手をそえてね。」とおじさんに教えていただいて、やんちゃな2年生のかわいい手が学校まで苗を守っていく姿のかわいらしいこと。苗といっしょに2年生がどのように育っていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を植えたよ

2年生が生活科で野菜を植えました。
自分で野菜を選んだようです。「先生、オクラができたら見てね。」
「ぼくは、ピーマンを植えたよ。できたらあげるね。」
みんな、とてもやさしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343