最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:69
総数:413341
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

「ひ」がつくもの

「ひ」がつくものは 何があるでしょう?ひつじ・ひとで・・・ひとみ先生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まてまて かえるくん

1年生がお話の絵を見ながら、台詞を考えています。
そして、班になって、役を分担しています。かえるくん役はだれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動 開始!

運動会も終わり、朝運動のメニューも一新しました。
ドッジボールラリーをする学年、トラックを走る学年と、運動の内容はそれぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話しタイム

今日の朝活動の時間は「お話しタイム」です。
1年生はそれぞれ運動会でがんばったことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の準備

1年生が畑の草取りをしています。この後、畑をたがやして種まきの準備を
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投げ方のコツ

明日の運動会に備えて、1年生が仕上げに入っています。
今日は、玉入れの玉の投げ方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れ 特訓中

1年生が玉入れの練習をしています。6年生に見本を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ころんでも、すぐ立ち上がる!

2年生が大技を練習している横で、1年生が学年種目の練習をしていました。自然と「△△ちゃん、はやい!」「◆◆ちゃん、ぬかれる〜がんばって〜」「今度こそ勝つからねっ!」などと声をかけあい、仲間を応援しています。何といってもすごいのは、カーブをまがりきれずにころんでも、泣かないですぐに立ち上がること。チームのために真剣なときは、痛さをこらえて頑張るんです。大きな声援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出た!

1年生の教室の前を通ったら、「先生、朝顔の芽が出たよ!見て」と
声をかけてくれました。種まきは先週だったのですが、土日のうちに
成長して、今日は土の中から芽が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンはリング

1年生のリレーは、バトンがリングになっています。
渡しやすいし、落としにくいのが特徴です。
アンカーはわかりやすいようにビブズを着ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなを探せ(1)

今日は学校探検最終回です。ひらがなが6つ学校の中にかくれています。
地図をたよりに、ひらがなを集めるのですが、今まで行ったことのない
4階の特別教室にもヒントがあるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなを探せ(2)

学校中をまわって、6つのひらがなを探し出しました。
正解はお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生がっこうたんけんたい現る!〜校長室

画像1 画像1
生活科バッグを首から下げた黄色い帽子の1年生が、続々と校長室へ。校長室をたんけんです。地図にまるをつけて、発見したことをメモしていきます。「どうぞどうぞ、先生の机、使っていいですよ。」「え、いいの?」「いいですよ♪」「先生、何してたの?」「草かりしてきたから、ちょっと休憩。」記念写真もとって、大満足です。

画像2 画像2

朝顔の種まき

今日は、朝顔の種まきをしている1年生です。一粒一粒、大切に埋めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめたろうと一緒に

今日は、1年生の教室にそらまめたろうさんがきてくれました。
みんなで、そらまめの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皮むき 楽しいよ

最初はおそるおそるそらまめにさわっていた人も、だんだんなれてきて
「見て、赤ちゃんみたいに小さいのが入っている!」「こんなにむけたよ。」
おおよろこびです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめくん おいしかったよ

1年生が皮むきをしたそらまめが、全校の給食に出ました。
むいた1年生も、それをもらった上級生もにこにこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気分はアナウンサー

今日は交通安全キャンペーン録音で、1年生が放送室のスタジオにきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜大好き

今日の給食も野菜がたくさん。玉ねぎ・ピーマン、モリモリ食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

したくは自分で

7時30分に教室に入った1年生、どんどん自分たちでしたくをして
いきます。中には、うまくできないお友達のはちまきを結んであげている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343