最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:69
総数:413306
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

学校探検(1)

前回は、2年生がリードをしてくれた学校探検ですが、今日は1年生だけで
まわっています。そして、体育館ですごいものを発見、目がくぎづけです。
6年生が組体操の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(2)

「放送室に行ったら、まっくらだったよ。」
「校長室に行ってもいいの?」1年生は、地図を見ながら、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(3)

ちょうどよいところにソファーがあったので、座ってまとめをすることに
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「ち」のお勉強 その1

黒板には、「ち」がつく言葉が書かれています。今日は、「ち」をちゃんと書けるようになる時間です。「ち」のつく言葉を次々に言います。少し声が小さいと、先生は「聞こえないからもう一度お願いします。」とうながします。そうすると、話すこだけではなく、聞く子もちゃんと聞きます。授業のルール作りです。友だちの声はちゃんと聞かなくちゃ、という気持ちが芽生えています。
もちろん、「ち」もきれいに書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「ち」のお勉強 その2

とってもリズムの良い授業風景です。先生、スゴイ! 「静かにしなさい」とか「こちらを見なさい」なんて言いません。それなのに子供たちは、ステキな魔法をかけられたおりこうさんになってしまいます。笑顔で「『ち』が4つ書けた人は手がおひざ。」ちょっと動き始めると、「しせいの歌」で子供たちは背筋ピーン、です。
今日は、8こ書けたら合格でした。とっても上手に書けました。楽しい楽しい授業だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「ち」のお勉強 その3

こちらでは、「ち」が書けた子が先生に見ていただいています。
「うまいです!」「ベーリベーリグー!」「バランスがいいです。」「はらいがきれいです。」「うまくなりまして。」「いいねぇ♪」「ここまでのばしましょう。」「いいです、すばらしいです。」
なんと、先生は一人ひとりをたくさんほめて返します。何といってもすてきだったのは、必ず持ってきた子の目を見てとびきりの笑顔を返してあげていること。子供たちもとてもうれしそうです。机にもどるとまた一生けんめいに書き出していました。もっと上手になってまた先生にほめてもらいたいんだなぁ、とこちらも笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

今日は、1年生で聴力検査がありました。
とても静かにお話が聞けたので、検査もとてもスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じ多さの集まりを見つけよう

算数の時間です。教科書を見て、動物たちの数をかぞえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じ多さの集まりをみつけよう(2)

みんなで、同じ多さのものを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうすると見やすいよ

見開きのページを見やすくするために、教科書の置き方を工夫している人が
いました。先生が紹介して、さっそくみんなでやってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

わたしのすきなもの

「ぼく・わたしのすきなもの」がいっぱいかざられています。
この続きは、明後日の授業参観でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリモリ食べる

今日は、初めての学校検診(耳鼻科検診)でした。ドキドキが終わって一安心、給食もモリモリ食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

シュウマイ大人気

2組で「シュウマイが好きな人」と聞いたら、たくさん手があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかわり希望者

給食中に手をあげているのは、「ほうれん草ともやしのナムル」のおかわり希望者です。野菜をたくさん食べられていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とみっこ体操

1年生がとみっこ体操の練習を始めました。運動会では全校で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査もしたよ

身体測定と一緒に、視力検査もしました。最初にやり方を先生から聞いて、ゆっくり時間をかけてやりました。今日、あまりわからなかった人も、もう一度検査をするので心配しないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

1年生の身体測定がありました。名前をよぶと大きな声で「はい!」と返事ができました。健康手帳を持ち帰りましたので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の掃除

自分たちが使う場所は自分たちで掃除をします。
家ではなじみのない廊下や流しも掃除をしています。家でもお手伝いしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除デビュー

今日から1年生は昼休みと掃除の時間が増えました。6年生のお兄さん・お姉さんの指示を聞いて、がんばって掃除に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会デビュー

今まで朝の時間は教室で過ごしていた1年生ですが、今日は朝会デビューで、一番最初に体育館に集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343